blender.org - Render Stamp Info
レンダリング画像への情報のスタンプ
この新オプションは、レンダリングされたすべてのフレームの内部に、一連のデータをスタンプします。Render Buttons([F10])の Stamp パネルから使用できます。
[Enable Stamp]を ON にすると、パネルに一連のボタンが表示され、それぞれのボタンで別々の情報のON/OFFができます。スタンプできる情報は以下のとおりです。
[wiki]-''Filename'': 画像内にファイル名をスタンプします。
-''Scene'': シーン名を画像内にスタンプします。
-''Camera'': アクティブカメラ名を画像内にスタンプします。
-''Time'': フレームの時間を画像内にスタンプします。
-''Date'': 現在の時間(yyyy:mm:dd)を画像内にスタンプします。
-''Frame'': フレーム番号を画像内にスタンプします。
-''Marker'': マーカー名を画像内にスタンプします。
-''Sequence Strip'': Strip 名を画像内にスタンプします。
-''Note'': 入力したテキストを画像内にスタンプします。
[/wiki]
上記の情報についての注意[wiki]-Time は、フレーム番号がシーン内の時間に変換されたものです(hh:mm:ss)。
-Marker は現在のフレームからみて最後のマーカーです。
-Sequence strip は、現在のフレームからみて、一番上の Strip の名前です。
-Note はテキストフィールドに入力した文です(Note ボタンの右)。
[/wiki]
[Enable Stamp]を ON にし、スタンプする情報を選択すると、描画用ボタンが表示されます。このボタンで以下のオプションが設定できます。
[wiki]-''Font size'': フォントサイズ
-''Text color'': 文字の色
-''Background color'': 背景色
-''Alpha'': 文字の透過度
[/wiki]
下の画像はスタンプを使用したときの出力サンプルです。次のオプションを使用しています:
Filename、Scene、Camera、Time、Date
blender.org - Render Stamp Info