blender.org - Hair Editing and Softbody


Hair 編集と SoftBody



Hair 編集


Hair Particle システムは、Particle System パネル内の "[Set Editable]" ボタンで、編集可能な状態にすることができます。その後、3Dウィンドウのヘッダのメニューから(もしくは[Ctrl]+[Shift]+[Tab]キー)ParticleMode に入ることで、Hair を個別に編集することができるようになります。

選択モード
[wiki]-''Path select mode'': このモードではパス全体だけが表示され、各キーポイントの選択はできません。
-''Point select mode'': Hair のすべてのキーポイントを選択できます。
-''Tip select mode'': Hair の先端のみが選択できます。[/wiki]

Edit Settings


3Dウィンドウでホットキーの[N]キーを押すことで、Editing Settings が使用可能になります。
[wiki]-''Keep Lengths'': Hair の長さの保護が可能となり、Particle の Transform と Comp 時に保護できます。
-''Keep Root'': 根元の Particle の位置が、Hair が Mesh に付着した、適切な場所に維持されます。
-''Deflect Emitter'': 編集中、Hair がエミッタにめりこまないようにします。
--''Dist'': 維持するエミッタからのキーポイントの距離です。

''Draw オプション''
-''Steps'': Hair の分割数のステップ。
-''Show Time'': キーポイントの隣に Time 値を表示します。
-''Show Children'': Child Particle を ParticleMode 中に表示します。[/wiki]

メカだと同時に爆発の炎を発生させたり、内部の部品も作るといいかも

キャラクタの Hair 編集



ブラシ


多くのブラシが使用可能です。これらは選択中の物があれば選択された Hair に、何も選択されていない場合はすべての Hair に作用します。
[wiki]-''Comb'': Hair をブラシにそって動かします。
-''Smooth'': 近辺の Hair で平均をとります。
-''Weight'': SoftBody シミュレーション用にウェイトを塗ります。
-''Add'': ブラシの下に Hair を追加します。オプションで近辺の Hair から補間されます。
-''Length'': Hair を長く、もしくは短くします。
-''Puff'': Hair を立てます。
-''Cut'': Hair をカットします。
[/wiki]

その他のツール


(訳注:一部は Particle メニューや[W]キーメニューから利用できます)
[wiki]-''Show and Hide particles'': 他のモードと同じです。
-''Rekey'': 選択された Particle のキーポイントを変更します。
-''Subdivide'': Hair を分割し、キーポイントを作ります。
-''Delete'': 選択された Hair やキーを削除します。
-''Remove Doubles'': 根元の位置が同じ Hair を削除します。
-''Mirror'': Particle をX軸で反対側の Mesh に反転コピーします。Mesh がX軸で線対称になっている必要があります。
-''X-axis mirror editing'': Mesh EditMode の物と同様、すべての操作が Mesh の反対側にミラー反転します。
[/wiki]

Hair と Softbody


Hair Particle システムに SoftBody シミュレーションを持ち、適用することができます。Physics Buttons 内の SoftBody パネルに行き、メニューから Particle システムを選択すれば有効になります。


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