元記事:
blender.org - 64 bits support
64ビット環境のサポート
Blender が再び64ビットセーフになりました。その安全性は二つの別々のレベル上にあります。
Blender ファイル+ライブラリ
Blender の有名な "struct DNA"、これはファイルの後方互換性、更に将来の互換性も確実にするためにあり、32ビットと64ビット(ミックスの!)完全準拠のためのテストと修正が不可欠でした。32ビットで保存されたファイルが64ビットで読み込み、そしてその逆もできるようにしなくてはなりません。また、データの Append とダイナミックリンクデータ(ライブラリ)も32ビットと64ビットのファイルと混ぜて使用できるようにしなければなりません。
幸運にも、以前に64ビットで保存されたファイルのエラーは最小限にとどまっていました。そのため、すでに64ビットの Blender を使用されている方は、このバージョンでもデータを読み込むことができます。ただしこれらのファイル(訳注:恐らく過去の64ビット版で保存したファイル)は32ビット版ではクラッシュする可能性がありますので、配布などはしないで下さい!
アドレッシングとポインタマジック
コード内でポインタ(メモリのアドレッシング)が整数型に変換されていたすべてのケースにおいて、64ビットの整数型も使用できることをチェックしなければなりませんでした。
テストに関する補足
- 私たちは8もしくは16GBメモリのシステムにおけるストレステストはしていません。これらのシステムでは、まだ問題が発生する可能性が多いにあるでしょう…問題があれば、私たちの BugTracker に報告をお願いします。
- 64ビット版 Windows はまだ使用できません。私たちはこれについて協力して下さる開発者を探しています。特に私たちは(Unix の)LP64を選択しているので…。
- OSX 10.5がリリースされれば、64ビット版 OSX用 Blender を提供できるでしょう。
元記事:
blender.org - 64 bits support