元記事:blender.org - Mesh primitives update



Mesh プリミティブの更新



Mesh プリミティブ が再検討され、ユーザビリティが向上し、以前の状態から少しだけ進歩しました。


新しいコントロール


設定用フローティングパネル

新しく UVSphere を追加している最中のフローティングパネル

プリミティブを決定するすべてのコントロールパラメータが、一つのフローティングパネルに集められました。例えば、UVSphere の Segments と Rings を一つのパネルで指定できるのです。

いくつかのプリミティブでは、新しいパラメータが表示されるようになりました。
[wiki]-''Radiun'': Circle、Cylinder、Cone、UVSphere、IcoSphere プリミティブの初期段階の大きさを設定できます。
-''Depth'': Cylinder と Cone プリミティブの長さを設定できます。[/wiki]


Cylinder・Tube

Cylinder/Tube 用フローティングパネル


Circle・Disk

Circle/Disk 用フローティングパネル

Cylinder プリミティブ追加時、端にふたをするかどうかを選択する新しいオプションが追加されました(Cap Ends オプション)。Cone プリミティブでも設定可能です。ふたをしない Cylinder で Tube が作成できるため、重複する旧 Tube Mesh プリミティブはもう直接作成できなくなったことに注意して下さい。

同じく、Circle をフィルするかどうかも選択できます(Fill オプション)。この時、Disk プリミティブができることになります。




新プリミティブ:Torus


Torus プリミティブのコントロール

Torus プリミティブのコントロール

新しい Mesh プリミティブ、Torus も追加されました。Major Radius(Torus 自身の半径)と Minor Radius(内側の輪の半径)、そして両側の分割数をそれぞれ設定(Major Segments と Minor Segments)できます。




各 Radius の解説

各 Radius の解説
 輪投げの輪

そしてお約束のサンプル Mesh!




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