元記事:
blender.org - Mesh primitives update
Mesh プリミティブの更新
Mesh プリミティブ が再検討され、ユーザビリティが向上し、以前の状態から少しだけ進歩しました。
新しいコントロール
新しく UVSphere を追加している最中のフローティングパネル
プリミティブを決定するすべてのコントロールパラメータが、一つのフローティングパネルに集められました。例えば、UVSphere の Segments と Rings を一つのパネルで指定できるのです。
いくつかのプリミティブでは、新しいパラメータが表示されるようになりました。
[wiki]-''Radiun'': Circle、Cylinder、Cone、UVSphere、IcoSphere プリミティブの初期段階の大きさを設定できます。
-''Depth'': Cylinder と Cone プリミティブの長さを設定できます。[/wiki]
Cylinder/Tube 用フローティングパネル
Circle/Disk 用フローティングパネル
Cylinder プリミティブ追加時、端にふたをするかどうかを選択する新しいオプションが追加されました(Cap Ends オプション)。Cone プリミティブでも設定可能です。ふたをしない Cylinder で Tube が作成できるため、重複する旧 Tube Mesh プリミティブはもう直接作成できなくなったことに注意して下さい。
同じく、Circle をフィルするかどうかも選択できます(Fill オプション)。この時、Disk プリミティブができることになります。
新プリミティブ:Torus
Torus プリミティブのコントロール
新しい Mesh プリミティブ、Torus も追加されました。Major Radius(Torus 自身の半径)と Minor Radius(内側の輪の半径)、そして両側の分割数をそれぞれ設定(Major Segments と Minor Segments)できます。
各 Radius の解説 | |
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