元記事:blender.org - New Modifiers



新モディファイア



二つの新しいモディファイアが利用可能になりました。


Smooth


Smooth モディファイアパネル

Smooth モディファイアパネル

このモディファイアは Mesh Object を、隣り合わせた Face 間の角度を鈍化することでスムーズにします。恐らく処理中は、オリジナルの Object のサイズから縮小されます。Smooth 機能(EditMode中、EditButtons([F9])のMesh Tools パネル内)を元にしています。



Smooth モディファイアの動作

1回

Factor: 1.000, Repeat: 1

 6回

Factor: 1.000, Repeat: 6




Cast


Cast モディファイアパネル

Cast モディファイアパネル

このモディファイアは三つの基礎形状:Cuboid(直方体)、Cylinder(円柱)、Sphere(球)のうちの一つに変化していくように Mesh Object 全体の形状を変更します。
To Sphere 機能(EditMode中、EditButtons([F9])のMesh Tools パネル内)をベースに、新しい形状を拡張しています。



Cast(to Sphere)モディファイアの動作


-1.000

Factor: -1.000

 0.000

Factor: 0.000

 1.000

Factor: 1.000




他のモディファイアの更新


Mirror モディファイア
Mirror モディファイアが作成した Face 内の UV 座標の反転コピーに対応。

Array モディファイア
ユーザが先端と終端のふた(Cap)Object を指定できるように。これにより、Array がより柔軟性を持ち、SubSurf の Cage を作成するのに便利になりました。このふた Object は Array の先端と終端に追加され、もし 'Merge' ボタンが ON になっていれば、自動的にマージされます。

Wave モディファイア
Normal に沿ったエフェクトを適用できるようになりました。また、現存する VertexGroup にエフェクトを限定することができるように。更に Texture を使用することにより、Wave エフェクトの範囲をコントロールできます。




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