元記事:blender.org - Sculpt and Multires



Sculpt と Multires



Sculpt と Multires Mesh ツールに、便利な機能がいくつか追加されました。


Multires の分割方法の選択



Render Daemon じゃないよ

Giuseppe Canino氏による、サブサーフェススキャッタリングエフェクトを施したスカルプトデーモン(Render Demon)

綺麗なワイヤ

ベースワイヤ Mesh

Multires Mesh の分割方法



Multires に、Catmull-Clark の代わりに、シンプルな Subdivide でレベルを追加することができるようになりました。これは特に新しい Multires のレベルを追加する時、低いレベルの位置をキープしておきたい場合に便利です。

ただし、Multires の高いレベルでの変更箇所の低いレベルへの反映は、まだ Catmull-Clark アルゴリズムが使用されることに注意して下さい。


Sculpt ツールの新しいブラシ


新しいタイプのブラシ 'Flatten(平坦化)' は、Vertex を、ブラシエリア内に入った Vertex のそれぞれの Normal の平均の Normal 方向に押し出します。Vertex はブラシの端の方に向く Vertex により定義された平面の方向に押し出されます。つまり、基本的には平坦化の方向が、ブラシの下のサーフェスに依存していることを意味します。

スケーリング要素が Sculpt ブラシに追加されました。これにより極端に大きい、もしくは小さいモデルでの作業が非常に容易になります。




Multires パネル

Multires パネルに分割方法が表示されるように
 Sculpt パネル

新しい Flatten ブラシが増えた Sculpt パネル




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