元記事:
blender.org - Sculpt and Multires
Sculpt と Multires
Sculpt と Multires Mesh ツールに、便利な機能がいくつか追加されました。
Multires の分割方法の選択
Giuseppe Canino氏による、サブサーフェススキャッタリングエフェクトを施したスカルプトデーモン(Render Demon)
ベースワイヤ Mesh
Multires Mesh の分割方法
Multires に、Catmull-Clark の代わりに、シンプルな Subdivide でレベルを追加することができるようになりました。これは特に新しい Multires のレベルを追加する時、低いレベルの位置をキープしておきたい場合に便利です。
ただし、Multires の高いレベルでの変更箇所の低いレベルへの反映は、まだ Catmull-Clark アルゴリズムが使用されることに注意して下さい。
Sculpt ツールの新しいブラシ
新しいタイプのブラシ 'Flatten(平坦化)' は、Vertex を、ブラシエリア内に入った Vertex のそれぞれの Normal の平均の Normal 方向に押し出します。Vertex はブラシの端の方に向く Vertex により定義された平面の方向に押し出されます。つまり、基本的には平坦化の方向が、ブラシの下のサーフェスに依存していることを意味します。
スケーリング要素が Sculpt ブラシに追加されました。これにより極端に大きい、もしくは小さいモデルでの作業が非常に容易になります。
Multires パネルに分割方法が表示されるように | |
新しい Flatten ブラシが増えた Sculpt パネル |
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blender.org - Sculpt and Multires