元記事:
Manual-EdgeSplit Modifier - BlenderWiki
EdgeSplit モディファイア
by Artificer 氏
はじめに
この EdgeSplit モディファイアは、Mesh 内の Edge を分離します。分離される Edge は Edge の角度もしくは、Sharp とマークした(From Marked As Sharp)分離できる Edge から決定されます。
Edge の分離により、その Edge に Vertex Normal の生成を促し、Edge をシャープにします。そのため、このモディファイアは Autosmooth ボタンで、一定の閾値以上の角度である場合にシャープになるようにするのと同じ効果を得たい場合に使用できます。
また、これはどの Edge をスムーズもしくはシャープに表示すべきかをユーザが設定することで、スムージング処理を手動でコントロールすることもできます。必要なら、両モードを一度にアクティブにすることもできます。
EdgeSplit モディファイアの出力をエクスポートスクリプトで使用することもでき、ゲームコンテンツの作成に非常に便利です。
オプション
From Edge Angleこのボタンが ON の時、Edge の角度が Split Angle の設定より上であれば Split されます。
- Edge の角度はその Edge を共有する2つの Face の間の角度です。
- もし3つ以上の Face が Edge を共有していれば、その Edge は常に Split されます。
- 1つ以下の Face しかない Edge は Split されません。
Split Angle前述の
From Edge Angle ボタンが ON になっている場合に、どの Edge を Split するかを決定する最低角度です。0°(すべての Edge が Split される)から180°(Split なし)までが指定可能です。
From Marked As Sharpこのボタンが ON になっている場合、Sharp とマークされている Edge を Split します。指定は EditMode 中、[Ctrl]+[E] で Edge Specials メニュー→Mark Sharp を選択します。
サンプル
From Marked As Sharp を ON にした時の EdgeSplit モディファイアの出力
サンプル blend ファイルFrom Edge Angle を ON にした時の EdgeSplit モディファイアの出力
サンプル blend ファイル
元記事:
Manual-EdgeSplit Modifier - BlenderWikiこのページは09:24, 5 February 2007版を元にしています。