元記事:Manual-EdgeSplit Modifier - BlenderWiki



EdgeSplit モディファイア


by Artificer 氏



はじめに


この EdgeSplit モディファイアは、Mesh 内の Edge を分離します。分離される Edge は Edge の角度もしくは、Sharp とマークした(From Marked As Sharp)分離できる Edge から決定されます。

Edge の分離により、その Edge に Vertex Normal の生成を促し、Edge をシャープにします。そのため、このモディファイアは Autosmooth ボタンで、一定の閾値以上の角度である場合にシャープになるようにするのと同じ効果を得たい場合に使用できます。
また、これはどの Edge をスムーズもしくはシャープに表示すべきかをユーザが設定することで、スムージング処理を手動でコントロールすることもできます。必要なら、両モードを一度にアクティブにすることもできます。
EdgeSplit モディファイアの出力をエクスポートスクリプトで使用することもでき、ゲームコンテンツの作成に非常に便利です。


オプション


EdgeSplit モディファイアFrom Edge Angle
このボタンが ON の時、Edge の角度が Split Angle の設定より上であれば Split されます。

Split Angle
前述の From Edge Angle ボタンが ON になっている場合に、どの Edge を Split するかを決定する最低角度です。0°(すべての Edge が Split される)から180°(Split なし)までが指定可能です。

From Marked As Sharp
このボタンが ON になっている場合、Sharp とマークされている Edge を Split します。指定は EditMode 中、[Ctrl]+[E] で Edge Specials メニュー→Mark Sharp を選択します。



サンプル


EdgeSplit モディファイア

From Marked As Sharp を ON にした時の EdgeSplit モディファイアの出力

サンプル blend ファイル


EdgeSplit モディファイア

From Edge Angle を ON にした時の EdgeSplit モディファイアの出力

サンプル blend ファイル



元記事:Manual-EdgeSplit Modifier - BlenderWiki
このページは09:24, 5 February 2007版を元にしています。