元記事:Release Notes-Notes243-NLA Editor Improvements - BlenderWiki



NLA Editor の改良



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**Object Strip の折りたたみ
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NLA Editor 内で、ある Object の Strip の下に属する Strip を、Outliner のように折りたためるようになりました。

Object の Strip を一旦折りたたんでも、その Object に Strip を追加可能です。他の操作はできません。


**スナップツール
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Action Editor のように、NLA Editor も Snap To Frame のタイプが一つだけしか使用できませんでした。現在、Action Editor 同様、二つのオプションがあります。これらのオプションは Strip の Start フレームを適切なフレームに移動し、End を適切な量オフセット移動します。そのため、Strip の長さは一定のままです。
-Snap To Nearest Frame(一番近いフレームへスナップ)
-Snap To Current Frame(カレントフレームへスナップ)


**メニューのエントリ
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以前はホットキーだけの機能がたくさんありました。

''Add Strip''
Strip メニュー下に置かれるようになりました。

''Convert Action To Strip''
これも Strip メニュー下にあります。もうマウス位置に依存することはなく、アクティブな Object のアクティブな Action に作用するようになりまいした。


**NLA Window の Scene Layer への追従
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NLA Window の表示が、Scene Layer に追従するようになりました。


''Strip の Mute(沈黙)''
NLA Strip の "Mute" オプションは、一時的に Strip を使用禁止にします。まだ Properties パネルからのみ使用可能で、メニューやホットキーが必要と思われます。


**Action モディファイア
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Action モディファイアの Deform の Path が Speed Curve をサポートしました。

http://download.blender.org/demo/test/2.43/0001_0150_speed.avi

デフォルトでは、Speed は実際の時間とは無関係に、0-100フレームにマッピングされます。

''注意'':この機能は以前はなく、更にデフォルトの Curve Path は Speed Ipo を持っているため、過去に保存した Scene は違う動作をするでしょう!

Speed Curve のポイントが3D Path 上でも同様に描画されるようになりました。Curve Object がアクティブな場合に、選択されたポイントの選択情報がでます。

NLA Action モディファイアのある Object の複製で、正しく Object のポインタがコピーされるようになったため、Duplicate 機能が期待通りに動作するようになりました。
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元記事:Release Notes-Notes243-NLA Editor Improvements - BlenderWiki
このページは19:25, 12 February 2007版を元にしています。