元記事:Release Notes-Notes243-Armature Fixes - BlenderWiki



Armature の修正



Parent の選択



Plumiferos チームのリクエストにより、選択中の Bone の Parent Bone の選択が EditMode、PoseMode の両方で可能になりました。これは 3DView をフルスクリーンで使用している時に便利です。もう Parent Bone の選択のために、Outliner View を使用する必要はありません。

ホットキーは EditMode、PoseMode ともに[P]です。また、(ヘッダや Toolbox の Select)メニューからも使用可能です。これは両モードからの Game Engine の実行を無視していますが、小さな問題にすぎません。(訳注:元々 Mesh の EditMode などでも[P]キーによる実行はできませんでした)


インタラクティブな Bone の Roll 設定



手動による Bone の Roll 値の設定は常に面倒な作業でした。特に複雑なリグにおいては時々、Roll 値を手動で適用する必要がある物もあります。しかし、Roll 値の調整は一度にひとつの Bone しかできず、しかも、正しい調整量を判断するのが困難でした。

現在、EditMode に新しい Transform モード/ツールが追加されました。複数の Bone を追加し、これらの Roll 値をインタラクティブに設定できます。PoseMode で Bone を Local Y軸を中心に回転するような感じです。フィードバック向上のため、対象の Armature の Draw Axes を ON にすることをお勧めします。

このツールは[Ctrl]+[R]で使用可能です。


Copy Pose Attributes メニュー



従来はリギングを形成するいくつかのエントリが欠けていたため、非常にうんざりする作業が強いられることがありました。現在は、IK チェーンの Transform Lock、DOF 設定、さらに Custom Shape 設定もコピーできるようになりました。

また、Bone 上の Constraint/IK によって生じた Transform の結果を他の Bone にコピーすることも可能となりました。'Local' オプションの代わりに 'Visual' オプションを使用して下さい。


カスタム Bone Shape



ある Armature 内のすべての Bone について、Custom Bone Shape の描画のON/OFFを Armature パネル内のトグルボタンで切り替えられるようになりました。


PoseMode での Snap Bone To Location



Snap Bone To Location([Shift]+[S])ツールが PoseMode の Bone でも正しく動作するようになりました。以前はこれらのツールの一つだけ実装されていましたが、特定の状況(Bone に Parent がなく、回転もしておらず、Armature が全く Transform していないという状況)以外は動作していませんでした。


EditMode での Snap Bone To Location



現在、Bone の両端が選択されている場合は Bone の根元(Head)のみがスナップポイントにスナップされます。Bone の長さが0になってしまうのを防ぐため、終端(Tail)は根元のオフセット量と同じ量だけオフセット移動されます。


Armature の(再)Centre



数年ぶりに、Mesh や Curve のように、Armature の(再)Centre ができるようになりました。

現時点では、Armature ボタンパネルが満杯なため、この機能はメニューからのみ使用可能です。([Space]→Transform)。


Armature の Join(結合)



Constraints と Pose レベルの Bone 設定が、もう Armature の Join をしても失われることがなくなりました。



元記事:Release Notes-Notes243-Armature Fixes - BlenderWiki
このページは06:04, 12 February 2007版を元にしています。