元記事:blender.org -- Sculpt Mode



Sculpt Mode



SculptMode は Mesh Object を編集する新しいモードです。EditMode とは違い、モデルの形状は Vertex や Edge、Face を個別に編集するのではなく、さまざまなブラシでコントロールします。
また、SculptMode では、モデルの形状のみ編集します(つまり、SculptMode では Vertex、Edge、ポリゴンは追加や削除ができないということです)。このことから、密度の高い Mesh では、SculptMode は EditMode に比べてかなり速く作業できます。

SculptMode は平面的な表面と鋭い縁を持つメカニカルな形状よりむしろ、カーブする表面を持つ有機的な形状を作成するのを主としたツールです。



Giuseppe Canino氏

 

Grzegorz Rakoczy氏

 

"Old Man Winter" Robert J. Tiess氏



ちなみに StarCraft というリアルタイムシミュレーションゲームのキャラです

"Zerg Hydralisk" Avenger氏

 魔人

"Mazin" Kazuhiro Horii氏




ブラシ


Sculpt パネル

Sculpt パネル


ブラシをカスタマイズにする手段として、任意の Blender Textureを(プロシージャル、画像どちらでも)ブラシの形状に使用可能です。
更に Texture のタイリングモード(訳注:Texture 設定後に出現)により、以下のコントロールを提供します。
Drag はシンプルに Texture をスタンプします。Tile は Texture を、モデルの表面上にタイリングする画像として使用します。3D はプロシージャル Texture 上の座標に3D座標データを使用し、どこの表面でもシームレスになるように Texture を適用します。


Tips


SculptMode を使用する前に、Mesh のモディファイアはOFFにしておいて下さい。モディファイアがONになっていると、再描画が非常に遅くなることがあります。
非常に密度の濃い Mesh を Sculpt する際、Sculpt メニュー内の Partial Redraw をONにしてみて下さい。ただし、このオプションは Mesh の描画を最適化しますが、すべてのグラフィックカードで動くわけではありません。
タブレットがつながっていれば、SculptMode でその筆圧を利用できます。

(訳注:こちらに操作などの詳しい説明があります)



元記事:blender.org -- Sculpt Mode