元記事:
blender.org - Multires
Multires
Multires のサンプル。シンプルな Cube を始めとして、ねずみの頭部が7つのレベルで分割されていく様子。それぞれのレベルは更に変更可能です。
Multires Mesh は複数の分割レベルを格納しています。SubSurf モディファイアとは違い、すべての分割レベルで編集可能です。その変更はすぐさま他のすべての分割レベルに反映されます。
Mutires は SculptMode もしくは EditMode で、低いレベルでの編集によるモデルの大きな変更を、最高レベルにまで即座に反映させるのに使用できます。変更された場所は、自動的に組み込まれます。
また、Multires は編集スピードを向上します。その Mesh を低いポリゴン数で3D Viewに表示でき、その後、ディテールを失わずに、一番高い分割レベルでレンダリングできます。
インタフェイス
Multires が ON になった Mesh での Multires パネル
Multires は EditButtons に独立したパネルを持っています。
- Add Multires - Multires をその Mesh で有効にします。
- Apply Multires - 他の分割レベルと追加の Multires データを削除します。Apply Multires 実行後は、現在の分割レベルのみ残ることに注意して下さい。
- Add Level - モデルを分割し、新しい分割レベルを現在のレベルにします。
- Del Lower - 現在アクティブになっているレベル未満の分割レベルを削除します。
- Del Higher - 現在アクティブになっているレベルより上の分割レベルを削除します。
- Level - 表示される分割レベル。これが3DView 中で編集できるレベルとなります。
- Edges - Wire 描画を ON にした時に、どのレベルの Edge を使用するかを設定します。モデルを構成するトポロジーがどうなっているかを、大量の Edge に邪魔されず確認するのに便利です。
- Pin - レンダリング時にどのレベルをモディファイアに適用するかを設定します。
- Render - レンダリング時にどのレベルのモデルを使用するかを設定します。
注意
- 現時点では、Multires Mesh のトポロジーは変更できません。つまり、EditMode での Vertex、Edge、Face の追加や削除が禁止されているということです。
- 他のいくつかの機能は最初の分割レベルでのみ有効になります。UV データと Edge フラグは最初のレベルの物だけが格納されます。
- ShapeKey は Multires では使用できません。
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blender.org - Multires