元記事:blender.org - Render Baking



レンダーベイキング



Blender のレンダーパイプラインが、UV テクスチャマップへのレンダリングもサポートするようになりました。Texture Face と Image が適用された Mesh Object のみサポートしています。いい結果を得るには、Mesh の UV 座標を適切に展開する必要があります。

レンダーベイキングを使用するには、ホットキーの[Ctrl]+[Alt]+[B]を押すか、RenderButtons([F10])の Bake パネル、もしくはトップヘッダの "Render" プルダウンメニューで選択します。
ベイキングは選択中のすべての Mesh Object に対して行われます。


注意:


デモファイル:
download.blender.org/demo/test/2.43/monkey_cornelius_bake.blend

現在、4つのオプションが使用可能です。(ちなみに、このサンプルのモンキーは適当な展開しかされていません!)



Bake Full Render。Blender で利用できるすべての素材とレンダリングオプションを使用します。




Bake Ambient Occlusion。AO 設定以外のすべてのライティングをスキップします。




Bake Normals。これは Camera スペースでの Normal です。タンジェントスペースでの Normal は後日追加予定です…。




Bake Texture Only。これは Material と Texture の Color のみベイキングされ、シェーディングは行われません。



元記事:blender.org - Render Baking