元記事:
Armature Envelopes
Armature Envelope
Bone デフォーム距離
VertexGroup もしくは Bone の "Envelope" を使用することにより、Armature をデフォームできるようになりました。
(現時点では両方法は(同じBoneに)同時に使用できず、Mesh が(その Bone の)VertexGroup を持っている場合、Bone の Envelope を使用しません。両方の方法の Bone 毎の設定と、お互いの動作の選択を可能にするためです)。
Armature 内の Bone の Envelope は、デフォーム距離を表す三つの値を持ちます。
Bone root radiusBone tip radius両値は Solid の 'Bone' で描画され、この Bone 内のすべての Vertex は100%でデフォームされます。
Bone distanceこの値は Solid 'Bone' の外側の領域を決定します。ここではデフォームの効果が徐々(二次曲線)に、0へ減少していきます。
Armature Envelope は、EditButtons の Armature パネルにある、Armature の描画タイプを "Envelope" に設定することで表示が可能です。これは Solid も Wire も同様に、そして PoseMode と EditMode で描画します。
上の画像は、EditMode、Solid 時の Envelope です。白い半透明の部分が、選択されている Bone の周りとブレンドし、"Soft Distance" を表しています。
Editing Envelope
EditMode での Envelope の編集:("Envelope" 描画タイプ使用時のみ)
- Scale([S])でデフォルトで Bone の根元(Root)と先端(Tip)の量の増減
- [Alt]+[S]で Soft Distance エリアの大きさ変更
PoseMode での Envelope の編集:("Envelope" 描画タイプ使用時のみ)
- [Alt]+[S]で Soft Distance エリアの大きさ変更
注意:Soft Distance エリアは Bone を選択した時のみ表示されます。
PoseMode で Bone の Envelope を編集中、Mesh のデフォームはリアルタイムで更新されます。
VertexGroup 作成による Envelope 使用
Mesh が "WeightPaintMode" の時、関連する Armature の Bone を選択できるようになりました(従来は PoseMode での Armature Object だけでした)。
WeightPaintMode 時は、ホットキー[Alt]+[S] により、Bone の Soft Distance のデフォームを編集することもできます。
[W]キーで、選択された Bone の Envelope を、その VertexGroup に適用できます。
もし VertexGroup がまだ存在しない場合は、新規に作成します。
下の画像は、このツール使用の二つのサンプルです。
Armature Object に Mesh を Parent した時、ポップアップメニューのオプション、"Create Vertex Groups" もまた、Envelope データを使用します。
それぞれの Bone の "Weight" 値の編集が、Envelope にも作用することに注意して下さい。スキニングを更にリファインするための、最終的な調整オプションとなります。
WeightPaint
Weight 値を Vertex にペイントする WeightPaint に以下の新機能が増えました。
- WeightPaint が、少しシェーディングされて表示されるようになり、形状のディテールが以前に比べて判るようになりました。
- EditButtons に、ペイント動作のための新しいオプションを満載した WeightPaint パネルがあります。デフォルトでは、(Gimp や PhotoShop のデフォルトのように)ペイント動作が以前の状況と相対的に固定量で働くため、例えば、マウスボタンを押しっぱなしにしている間、"0.2 Weight" を複数の Vertex に加算していくことができます。
新しい "Spray" オプションは、Weight をマウスを移動する毎に加算していきます。
- ペイントしている Mesh に、PoseMode になっている Armature が適用されている場合、Bone を右クリックすることにより、ペイントしたい VertexGroup を選択することができます。
- [Shift]を押しながら左クリックで、その位置の Vertex に割り当てられている、すべての VertexGroup がメニューで表示されます。
- [ctrl]+[Tab]で、WeightPaintMode を開始・終了します。
- Mesh に初めてペイントするときは、自動的に新しい VertexGroup が作成されます(なんの Group も存在もしくはアクティブになっていなかった場合)。
- X-Mirror オプション を使用し、.R と .L や、_R と _L などの拡張子が左右対称になっている名前の Group の同時反転コピーペイントができます。もしある Group に対応する Group がなかった場合、アクティブな Group 自身が左右対称にペイントされます。
元記事:
Armature EnvelopesLast update: Dec 22 2005.
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