|
| 'Active Face Select'をチェックすると、右クリックでFaceを選択すればアクティブなFaceになります。これは[C]キーでトグルになっています。
'Stick UVs to Mesh Vertex'をチェックすると、右クリックで選択すればひとつのUVだけでなく、同じMesh頂点に属するUVがすべて選択されます。'Stick Local UVs to Mesh Vertex'で同じですが、最初に選択したUVと5ピクセルの範囲で「つながっている」UVのみを選択します。これらのオプションは[Ctrl]+[C]と[Shift]+[C]で使用できます。
これら3つのすべてのオプションはUV Editorの左下に特別なアイコンで表示されます。'Active Face Select'と'Stick UVs to Mesh Vertex'は併用できることに注意して下さい。
'Unlink Selection'は現在の選択を元に、そのfaceのUVがすべて選択され、それらだけを残します。名前が暗示するように、これはfaceのリンク解除と,それを他所に移動するのに特に便利です。ホットキーは[Alt]+[L]です。
'Select Linked UVs'の働きは3D Viewの'Select Linked'と似ています。現在選択中のUVに「つながる」すべてのUVを選択します。3D Viewと違うのはUV Editorでは、UVが「暗黙的に」つながっていることです。二つのUVの距離がもし5ピクセル未満であれば、選択が考慮されます。ホットキーは[L]です。
スクリーンショットで各機能の働きがわかると思います。一番上の画像は最初の状態です。
|