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レンダリングエンジン


変更可能なオクトツリー解像度



レイトレーサは使用しているオクトツリーの解像度を変更できるようになりました。標準サイズ(64×64×64)では一つのモデルが小さな環境にあるような、小さいシーンで丁度上手く動作するように作られており、大きなシーンや大きな環境では指数関数的に遅くなっていました。

大きなオクトツリーの弱点は構築に時間がかかることと、走査に余計なオーバーヘッドがかかることで、経験に基づいた調整の余地があります。

新しい"Octree resolution(オクトツリー解像度)"ボタンがRenderButtons(F10)のRenderパネルの一番下にあります(訳注:Rayボタンを押さないと出現しません)。
サイズは現在、64、128、256、512をサポートしています。

下のサンプルはtest2.32ファイルのmonkey_cornelius.blendです。
レンダリング時にはトータルで三角形ポリゴン6万枚です。

標準のシーン  
2倍シーン  
4倍シーン  
8倍シーン  
16倍シーン

 オクトツリー 
サイズ
 メモリサイズ   標準シーン   2倍シーン   4倍シーン   8倍シーン   16倍シーン 
64 10MB 0:22 0:44 2:31 10分以下 1時間以下
128 12MB 0:24 0:25 0:50 3:09 10分以下
256 21MB 0:35 0:32 0:33 0:52 2:52
512 64MB 1:21 1:04 0:50 0:46 1:08


Area lightソフトシャドウ



アンビエントオクルージョンのように、ソフトシャドウにも平等に影用のサンプリングが提供されています。
下の6つの画像は結果を鮮明に見せるため、すべて36サンプリングで行っています。

2.32の通常パターン  
2.33で提供される通常パターン

2.32のditherパターン  
2.33で提供されるditherパターン

2.32のjitterパターン  
2.33で提供されるrandomパターン


チェッカーボードimageテクスチャのリピート機能



「鏡面球とチェッカー部門」のために!

新しいオプション("Checker")でimageテクスチャをリピートすることにより、チェッカーボードパターンを作成することが可能になりました。image間のスキマ("モルタル(Mortar)")を追加することもできます。

このオプションはTextureButtonsのImageパネルにある他のRepeatオプションの次にあります。これを押した後、レンダリングされるOdd(奇数)とEven(偶数)タイルの選択をすることができます。

また、この方法で多重のレイヤを作成することができます。サンプルをご覧下さい。

Odd(奇数)タイルのみ  
Odd(奇数)とEven(偶数)タイル、Mortar(モルタル)付き  
二つのタイルのレイヤ

  • irisのzsize=2のサポートが追加 (Melchior Franz氏)。

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