投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月25日 (977 ヒット)

Blender 2.28 released!

訳は長いのでこちらにて。

待ちに待ったblender2.28リリース。今回は非常に多くの機能が追加されています。
主なところでは、以前公開されたAudioとPythonインタフェイスの更新がありますが、tuhopuuのOren Nayer Blinnシェーダ(&ToonShader)の本採用、RVKスライダーなどなど…。ちょっと感動的ですらあります。

ただ、gameEngineは今回も残念ながら見送りです。まあ、時間的に仕方ないですよね、とまるで自分を納得させるかのように書く私。

ところで、さっき起動したとき、Reopen Last(2.27でエディットしたファイル)をしたらいきなり落ちました…。_| ̄|○


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月02日 (1105 ヒット)

First Pre-release of Blender 2.28

ton氏の投稿です。

これは最初のBlender2.28の先行リリースです。このリリースではBlenderの新しいPythonAPIのテストを目的としています。これらの先行リリースはすべての非互換性と問題のレポートのために使用され、最終的にBlender2.28が今までで最良のPythonAPIを持つために非常に重要なことなのです!

重要な注意:この先行リリースは新しいBlender Pythonの実装のベータテストと、安定したBlender2.28を作るのを助けてくれる、Pythonスクリプトを書く、あるいは興味のあるユーザにだけ意味があります。まだBlenderの新しいバージョンがでた訳ではありません。
Blender-NewPy1はBlender Python APIの新しい実装の最初のテストです。

簡単な歴史
スクリプトはBlenderにとって問題のある部分でした。最初は絶えず続けられたAPIの変更と機能の欠如でした。そしてversion2.25以降から、なんの更新もバグフィクスも行われていません。Buildの問題、多くの難解なマクロのトリックと読みづらいコードがすべての(新しい)Pythonの実装を始めた理由でした。そしてすぐ後にMichel Selten氏が新しい実装のための下地を終え、Willian Padovani Germano氏の助けを借りて現存する(blender2.23とblender2.25)モジュールを新しいAPIにする作業をスピードアップしました。Jordi Rovirai Bonet氏は途中参加して新しいArmatureとBoneモジュールを作り、Jacques Guignot氏もまた、過去の実装に存在しなかった、Effect、Metaball、そしてCurveの新しいモジュールを作りました。

Michel氏にとって最初の目標は理解しやすく、簡単に拡張でき、そして互換性に問題のない新しい基礎を得ることでした。
今はそれらの目標に達し、Michel氏はBlenderの開発の他の部分に目を向けたいとのことです。2.28リリース後、Michel氏はバグフィクスの補助をしますが、新しいPythonモジュールの開発はしないそうです。Willian氏は「モジュール管理者」の役目を引き継ぐでしょう。

どのAPI?
開発当初からblender 2.23と2.25APIとの互換性を持たせることに決定していました。blender210APIは誰かが挑戦しない限り戻ってこないでしょう。

2.25から何がなくなるのですか?
・Meshモジュール:実際には単なるNMeshのラッパーに過ぎず、Pythonで書かれており、かつまだ終わっていません。ということで私たちはNMeshのfixと改良の方をする方が好ましく、Meshを取り除く方が正しいと判断しました。
・Shadow Baseモジュールとクラス:2.25ドキュメントに記されています。これらの内部構造は私たちの再実装には存在しません。
・sysモジュールが完全ではない:Pathクラスはまだ追加されていません。

何が新しくなったの?
・まず最初に、新しいモジュールの追加:Armature、Curve、EffectそしてMetabal。以前はWorldモジュールにあったのですが、再実装されました。
・また基本のモジュールにも関数が追加されました。
・FileSelectorが復活し、Windowモジュールの一部として、ImageSelectorと集められました。 ・Drawモジュールに現在あるDraw.GetStringWidth(str,font='normal')Draw.Text(str)に、fontのサイズを決めるパラメータを追加した、Draw.Text(str, font = 'normal')が追加されました。利用可能なサイズは"normal"(デフォルト)、"small"と"tiny"です。この関数は描画される文字列の横幅を返します。

私たちはまた2.25PythonDocの代わりとして新しいリファレンスガイドを作成中です。それが終わるまで、Pythonインタプリタから読める文字列を集めた2.25PythonDocもしくはソースファイルを見るのが適切です。

どこからダウンロードできますか?
http://download.blender.org/release/Blender2.27-newpy/

どこに問題を報告すればいいのですか?
Python forums上に、すべての問題を報告できる特別なトピックをつくります。

他の関連リンクはありますか?
The Blender Python development mailing list (including archives):
http://www.blender.org/mailman/listinfo/bf-python/

謝辞(敬称略)
Manuel Bastioni、Jacek Poplawski、Yann Vernier、Florian Eggenberger、Jonathan ThambiduraiそしてPython開発の様々な討論に活発に参加された方々に感謝します!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年05月15日 (997 ヒット)

長いのでこちらへどうぞ。
ちなみに今回もgame engineは利用不可能です。
また、elysiunにも記事がありますので、こちらも参照してみて下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年02月12日 (964 ヒット)

Blender2.26リリース!

すべてのボランティアによる偉大な集大成であり、重要な布石でもある、事実上最初のOpen Sourceリリースです!Blender2.26には新機能、バグフィックス、そしてコミュニティによるさらなる開発が可能な用意ができています。ただし、2.25の機能のすべてが盛り込まれているわけではありません(game Engineは一時的に使用不可能になっています)このバージョンはユーザにとってバグレポートの収集と私たちに向けてのフィードバックをするための新しい指標となるでしょう。
新機能とバグフィックスのリストはここに用意してあります。また、Hiroshiさんとこにも日本語訳があります)

また、ダウンロードは新しいBlender download pageにて行えます。

開発者の皆さんへ:
去年の10月に最初にリリースされたNaNのコードはまだ完全に機能を取り戻すのには多くの作業が必要で、特になくなったライブラリ(collisionとaudio)により、このリリースではgame engineは機能しなくなっています。努力の結果、physicsとcollisionシステムは非常に早い段階でODEに置き換えられましたが、まだ開発者による作業が必要でしょう。また、makefileの構造を自動的に設定してくれるシステムに置き換えるため、日夜努力が続けられています。

次期リリースの目標はこのバージョンの評価とテストを徹底的に行い、できる限り多くのバグを修正することです。もし2.27にgame engineの完全動作が実現すれば素晴らしいでしょう。音声も同様です。参加される開発者の方がいれば歓迎します。私たちのプロジェクトサイトを覗いてみて下さい。

bugレポートはこちら。投稿に際してはSubmitページの説明を読まれることを願います。

このリリースに貢献してくださったすべての人たちに感謝します! チームの努力は本物であり、勇気付けられる確かな証拠でした。
さあ行きましょう!


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