投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年11月30日 (1910 ヒット)

Blender 2.31 released

私たちは誇りを持って、一ヶ月間を機能の修復とバグ追跡にのみ費やした結果を贈ります。これは前回の「プレビュー」リリースが原因で計画されたものでもありますが、主として2.3マニュアルのCD-ROMに安定したバージョンを収録するためです。

バイナリはここから入手できます。

追加:火曜日の22:00 CETに、上記のリンクは2.31aのものになりました。小さいですが、根本的な修正があります:2.31aチェンジログ

機能マニアの人にとってこのリリースはあまり多くのニュースがありませんが…"Unified render"がとうとうベータから脱却することができたこと、グループ化されたボタンを表示できるものがボタンテーマに加えられたこと(訳注:新しいデフォルトファイルを見てください)、TextureとLatticeへのアクセスがPythonでできるようになったこと…しかし一番大きなものはBlenderがよりスムーズに動き、報告された強制終了が総て解決され、報告されたバグのほとんどがなくなったことです!

2.31チェンジログはこちら日本語版

次のリリースではより多くのUIの機能が選出されるだけでなく、狂気に満ちたクールな機能をみんながBlenderに再び搭載することができるようになります…2.32はおそらく2004年初頭になる予定で、まだ詳しい日にちと機能は決定していません。

Bug trackerに報告してくださった皆さんに感謝します!そしてもちろん、貢献者の皆さん:Robert Wenzlaff氏、Chris Want氏、Stephen Swaney氏、Kent Mein氏、Martin Poirier氏、Willian Padovani Germano氏、Simon Clitherow氏、Joseph Gilbert氏、Roel Spruit氏、Alexander Ewering氏、Michel Selten氏、Jacques Guignot氏、Alex Molem Wouter van Heyst氏、John Walton氏、Matt Ebb氏に多くの楽しみとともに感謝します。
ちなみに翻訳してる最中、Runtime errorで10回ぐらい勝手に落ちてました。(笑)
WindowsXPを256MBで動かしている自分が悪いのですが。
また、リリースノートにもなかったように、日本語表示は直ってません。あしからず。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年11月08日 (1697 ヒット)

Blender.org down due to popularity

とりあえず非常に重いですが再開しているようです。
なんかスラドに紹介されて人多杉になったのが原因らしいです。

それはさておき、あまりの重さにIndexの画像すら見られない、でもファイルが欲しい人のために、とりあえず先日貼られていたバイナリとソースのミラーへのリンクを貼っておきます。ちなみに他のバージョンのファイルもあります。

2.30previewバイナリ(実行形式ファイル)
- アメリカミラーサーバ(ftp)
- オーストラリアミラーサーバ(http)

2.30previewソースファイル
- アメリカミラーサーバ(ftp)
- オーストラリアミラーサーバ(http)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年11月08日 (1870 ヒット)

2.30a OSX update posted

OSX版2.30aが公開されています。
- OSXで、[Alt]+[A]でアニメーション再生するとハングするバグを修正。
- 2ボタンマウスサポート。
その他いくつかのバグが修正済みとのこと。
なお、もう一度書きますが、これはOSX版のみの公開です。他のバージョンは公開されていないので重い中アクセスして期待が裏切られても文句をいわないよーに。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年11月01日 (1587 ヒット)

Blender2.30先行リリース関連

昨日も書きましたが、チェンジログだけとりあえず翻訳してます。昨日見られなかった方はどうぞ。
あと、BugTrackerに、UndoがUV情報を消してしまうバグが報告されています。また、Elysiunのスレッドにもいくつか障害が投稿されています。
上記に限らず、今回は大幅な変更に加え、スケジュール的なこともあってバグはまだ多く残っている可能性が非常に高いです。
先日書いたとおり、大切なファイルに上書きする事などは極力避け、自己責任において十分注意して利用して下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年10月31日 (1507 ヒット)

Blender 2.30 preview released

2.3xシリーズ最初のこのリリースにようこそ! 過去数ヶ月のフィードバックとリサーチを元に、私たちはとうとうBlenderのインタフェイスの更新と改良を始めました。作業のほとんどは旧コードのクリーニングと再編成、実用的でまったく新しいUIの追加、そしてBlenderの操作と習得を楽にするプロセスの徹底的な情報デザインでした。見た目も同様に変わり、現代のデスクトップ環境にマッチするものになりました。このすべての作業はまだ進行中ですが、まもなく公開されるリリースでより進化するでしょう。
という訳で2.3の正式なプレビューリリース("2.3の正式なリリース"には少し間に合わなかったみたい)です。今回は編集機能中心に変更され、一番大きな違いはUIですが、リリースノートにあるようにナイフツール、Mesh用のUndo、SubSurf用の新しい表示機能、そして制約付移動・変形やFace Loop Selection等の機能が追加され、いくつかのバグフィクスがされています。

チェンジログのみ翻訳しました。残りのEditMode中の[Shift]+[K]のナイフツールやMesh Undoなどは見ればわかりそうだと思いますのでパスすると思います。


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