投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月05日 (1173 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly irc meeting, october 4 2009


[wiki]皆さんこんにちは。

今日の IRC での会議の短いメモです。

''1) 2.5 プロジェクトの問題''

-Martin氏は処理すべきキーマップデザインの衝突があることに触れ、「つまむ」(マウスドラッグ)とクリックを連続して組み合わせる方法の解決策を提案されています。

-Dalai氏は UI 内の変数の変更時のスクリプト実行のような、Python スクリプトの依存関係のもっと進んだ対応が追加されることを希望しています。問題はこれには依存グラフシステムの更新が必要なことで、これは最初のリリースのスペックにはまだありません。Ton は少なくとも2.5ベータ2リストに載せることを提案しています。おそらくベータ1あたり?


''2) 2.5 ベータ0 の目標''

-リマインダ:最初の2.5リリースでは、例外の量をごくわずかに限定し、なおかつうまくドキュメント化しつつ、2.5の動作を少なくとも2.4レベルにすることに専念する予定です。

-明日は Durian プロジェクトの公式のスタートです。目標はスタジオの作業に Blender 2.5だけを使用することです。最初の週はとにかく、コンセプトの大半とデザイン作業を行います。よってこれは非常に安全かつ素晴らしいテストなのです。
Brecht氏、Campbell氏、そして Ton がアーティストたちと毎日作業を行うため、最初の2.5ベータリリースの目標のいいショートリストを思いつくでしょう。最終にはさらに多くを期待できるでしょう。

''3) その他の現在のプロジェクト''

-Martin氏はネットワークレンダラについて作業中です。テスター大歓迎です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Theeth/netrender
インストラクションは最新ですが、その Web インターフェイスについては触れないで下さい。

-Damien Plisson氏が SVN アカウントを取得され、Ghost の Cocoa 環境への移植の作業をされています。

-Tom Musgrove氏は Blender の、特にキャラクタモデル、リグ、Material などがそろった、いいデフォルトプリミティブを作成するためのメーリングリストを提言される予定です。これを外部のオプション .blend にし、更新とリリースを別個に行えるようにすることを提案されています。
[/wiki]
-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月30日 (1264 ヒット)

元記事:Blender Developers Meeting Notes - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


どなたかココアをいただけませんか?

皆さんこんにちは。

現在のプロジェクトと2.5x
  • Cocoa Blender
    OSX 用 Blender の64ビットの未来は明るいようです!
    新しい開発者、Damien Plisson氏は、OSX Cocoa のコーディング経験を持ち、この移植プロジェクトを再びピックアップされました。この移植の計画では Blender のウィンドウマネージャ内で少し入れ替えが必要になると思われ、調査と注意深い進行が必要になるでしょう。一番いいのは当分の間、これをブランチに移動することです。更なる詳細については Wiki にてどうぞ。


  • 2.5の機能の2.49への逆移植
    Benoit氏は氏が GE の Armature に行った2.50の作業を2.49に移植するというユーザからコンタクトを受けました。氏はこの件についてフィードバックを求めたところ、ほとんど人々がこれについて反対しました。


  • 2.49b ブランチの修正
    スペキュラのレンダリング速度が異常に低下していました。また、Jpeg 2000で間違ったアルファ値を書き出していました。
    2.49cの更新を行うかどうかについてチームで少し議論したところ、コンセンサスが得られませんでした…どちらもあまり興味を持てることではありません!


ブランチのマージ
  • Lukas氏の Mesh スピードアッププロジェクトがマージ可能になりましたが、コード内ではデフォルトで禁止にしています。


  • 新しいレイトレーサ:マージは最終修正と調整待ちです。


  • Collada: マージは進行中で、Windows 版はまだ作業が必要です。


その他のプロジェクト
  • Nurbs プロジェクトが復活、2.5xのコードに移植が進行中です。


-Ton-




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月21日 (1321 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Sunday meeting notes, sept 20 2009


こんにちは皆さん。

2.5 スケジュール

ミーティングで前回に提案したロードマップを振り返りました。より完全なものにするべく、私はすべての情報をここでもう一度、ただしミーティングでのフィードバックを反映して更新したものを書きます。

来月以降の11ヶ月の大まかなスケジュールです。
http://www.blender.org/bf/2009-planning.png

このスケジュール案の基本的な背景を理解するための注釈をいくつか。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月17日 (1239 ヒット)

元記事:Blender Developers Meeting Notes - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

今回の大ニュースは、SVN Trunk(メインコードリポジトリ)が2.5のコードに置き換わり、Blender 2.5がデフォルトの開発プロジェクトになったことです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月07日 (1150 ヒット)

元記事:Blender Developers Meeting Notes - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

2.49…は終わり、次は2.5!

[wiki]''2.5 progress''

皆さんこんにちは。

2.49bが公開され、Google のプロジェクトは終わり、私たちはほとんどの時間を2.5に費やしていました。

-提案:次週の日曜日に2.5のブランチの Trunk への移動、Martin氏が調整。

-Benoit氏は氏の IK コントローラの作業を統合したいとのこと。上手くいくように、Martin氏と緊密な共同作業をする予定です。

-Blender GE プレイヤーに現在スタブがあります…特に Blender Kernel と RNA 内のバッドレベルコールをマップするために。Urgent氏はこれをいい解決策とは考えていないと注釈されています…現在このスタブコードはプレイヤーにしかなく、Blender 自身にはありません!

-ロードマップの提案…Ton はまだ2.5xシリーズのロードマップを作成するため、全体像を把握しようとしています。すべての開発者はできるだけ早く、自身のロードマップをこのリストもしくは Wiki に必ず伝えて下さるようお願いします。

-2.5xのバグトラッカーは数日中に復帰する予定です。チームは Wiki 内の綺麗な Todo リストをまだ報告不可の機能、もしくはすでに修正リストに載っている問題をうまくまとめて保守する予定です。

-Nathan氏は氏の Redmine の実験を続けています。SVN のコミットとバグ報告を追うシステムの代替です。http://www.redmine.org/
現時点では将来有望に見えます。彼は最後の提案の後、私たちに報告してくれる予定です。

-音声:Blender の再生と音声の再生をシンクロするには、違うクロックタイマのアプローチのコーディングが必要です…Ton は Peter氏と Joerg氏の調整をする予定です。

-オープン Collada ライブラリの最もいい追加方法を検討しなければなりません。現在このライブラリ自体は Blender 自体と同じぐらいの大きさだと思われます。約10MBダウンロードサイズに追加されます…。[/wiki]
-Ton-



« 1 ... 114 115 116 (117) 118 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki