投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年12月19日 (1474 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting, 18 dec 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日のIRCミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61 レビュー、次のリリースの計画''

-現時点では深刻なバグはありません。素晴らしい仕事です! 感謝。

-ようやく2.62のターゲットリストの作業に移ることができます。以下はそれぞれの要約です。

--UV tools、Antonis Ryakiotakis氏による GSoC プロジェクト。現在 Brecht氏によりレビュー中。
http://codereview.appspot.com/5306077/

--Dual contouring([[Remeshモディファイア:http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicholasbishop/RemeshModifier]])、Nicholas Bishop氏。
http://codereview.appspot.com/5491053/

--オブジェクトモーショントラッキング、Sergey Sharybin氏。

--Pete Larabell氏: ダブルエッジマットノード? マスキングコード?

--Brecht van Lommel氏: Cycles レイヤ/パス。

--高速リニアカラー→sRGB変換パッチ
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=29309&group_id=9&atid=127

--ランダム・ディザリングのフロイド-スタインバーグ・ディザリングによる置き換え:
http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=29289&group_id=9&atid=127

--Fカーブ用、Robert Penner氏の Easing Equations(イージング方程式):
http://projects.blender.org/tracker/?func=detail&aid=22084&group_id=9&atid=127

--BGE Harmony ブランチ (光と影の改善)、Kupoman氏:
http://codereview.appspot.com/5491068/

--BGE のバグ修正と改良
http://codereview.appspot.com/4961053/

-開発者募集:もしレビューを希望するパッチをお持ちで、モジュール作者チームの一部として活躍したい方、私たちに知らせてください! 皆さんの作業にもっとも高い優先順位を与える予定です…。素晴らしい新開発者たちを待たせることは恥といえるでしょう。

-2.62用の "BCon" レベル案:
--BCon2: 1月1日 (2.62のターゲット凍結)
--BCon3: 1月22日 (Blender の機能の完成)
--BCon4: 2月5日 (リリース候補)
--BCon5: 2月12日 (リリース呼びかけ)


''2) その他のプロジェクト''

-"Depsgraph sprint(依存グラフスプリント)" のアイデアは別のアプローチになりました。1月/2月に皆が一斉にアムステルダムに飛行機で来ると非常に高くつき、どんな結果になるか全く見当がつかないのです…開発者たちが全員同時に集まるのは無理かもしれない、というのはいうまでもありません。
代わりに、Ton は来月までに特定の開発者たちへの、Dev Fund の支援による職務割り当てについて議論する予定です。

-Mango プロジェクトは3月初めに開始予定で、Brecht氏とSergey氏、Campbell氏も各々手助けする予定ですが、彼らはアムステルダムでは単なるパートタイマーです。つまり、この VFX プロジェクトをサポートする開発者一人分の別の「席」が残っているということです。アクティブな開発者の皆さん、皆さんが参加可能かどうか私が把握できるようにしておいてください…念のため!

-BMesh: 2.63のターゲットになる予定です。

-ミーティングでノードプラグインについて簡単に議論しました。「ノードの歪み(node-creep)」を防ぐいい方法になると思われます! Lukas氏が調査する予定です。
[/wiki]
それでは。

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年12月12日 (2989 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting notes: 11-dec-2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

リリースを控え、今日は短いミーティングでした!
今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61''

-Cycles、Ocean Sim、Camera Tracking、Dynamic Paint の状況を開発者たちがチェックしました。トラッカーには深刻な問題や急を要するバグはありませんでした。

-つまり、私たちは BCon5(最高警戒フェイズ、リリース間近)に今入ったということです!

-Ton は2.61デモファイルの ZIP ファイルをダウンロードできるようにしたいと考えています。たくさんあると更にいいでしょう!
以下は今日・明日にファイルを集める予定の人たちです。
--Thomas Dinges, Cycles
--Sergey Sharybin, Tracking
--Lukas Toenne, Ocean sim
--Miika Hamalainen, Dynamic paint

-皆さんへ:ここ数週間のコミットのチェックを手伝ってください。単にコードの精査がなかった、というだけの理由で新たな 'a' リリースを行う必要がないようにしましょう。

''2) その他のプロジェクト''

-ニュースは全くありません…Mangoチーム集結以外は。
http://mango.blender.org/production/the-mango-artist-line-up/

-Mango の開発クルーとコードスプリントはまだ未決定で、早急に解決すべきです。

それでは。
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年12月05日 (1685 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting minutes, 4 december 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61 リリースの進行状況''

-Translation (.po)ファイル:明日 Bastien Montagne氏により SVN に追加される予定です。
ミーティングでは BCon4(公式リリース候補ビルド)に入る前に .po ファイルを追加すべきだということで合意しています。

-Motion tracker: Keir Meirle氏は以前の方法のハイブリッドを使用し、ソルバーをアップデートしました。カメラトラッキングの動作は素晴らしいです。

-Motion tracker: Sergey Sharybin氏もオブジェクト・トラッキングを完成しかけましたが、今日はまだ完成できていません。

-その後のミーティングは、最後の瞬間にオブジェクト・トラッキングのようなクールな機能を入れることの利点と欠点について長い時間を費やしました。基本的にモジュール作者(Sergey氏)は追加に今日もしくは明日で十分間に合うと判断したのだと思われます。しかし、もし熟成に(1週間以上)時間が必要だとすれば、待った方がいいでしょう。Sergey氏は2.62まで待つことを考えています…しかし私たちは奇跡の可能性を排除していません。

-計画通り、私たちは明日 BCon4 に移行します。リリース用の作業をすべてまとめ上げ、リリース候補を作成し、必要不可欠なバグ修正のみに的を絞ります。

-リリース候補のビルドの呼びかけ:今週の火曜日の夜(ヨーロッパ時間)。

-注意! 11月29日から12月4日までの SVN Trunk Blenderによるファイルの保存には、Delta Scale にオブジェクトがスケール0になる問題があります。一番いい解決方法は、下記の1行を Python Console で実行することです。
[/wiki]
>>>  for ob in bpy.data.objects: ob.delta_scale = (1,) * 3

[wiki]
-ファビュラスなリリースの準備のため、私たちはデモを募集します! 2.61のすべての新機能を見せるのに素晴らしいファイルを使用しましょう。[[このリスト:http://lists.blender.org/mailman/listinfo/bf-committers]]にリンクをメールしてください。

-Thomas Dinges氏がクールな [[Cycles のテストマテリアル:http://temp.dingto.org/bmps_glass_2500.png]]の blend ファイルを SVN に追加しました。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/lib/tests/rendering/cycles/

''2) その他のプロジェクト''

-Antonis Ryakiotakis (Psy-Fi)氏が選択コードの改良を行っており、ATi(AMD)のカードが OpenGL 標準(そして古来)の glSelect() 関数の対応がひどいままであることがわかります。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?238426-why-is-gl_select-still-used-to-select-objects-in-Blender/page2
http://www.pasteall.org/26958/diff
さらにテストが必要でしょう。特に去年 ATI/AMD がこれを本当に修正してくれていないのなら…。

-Campbell Barton氏は全員に BMesh の互換性問題について指摘しています。まだ新しい .blend ファイルに保存した Mesh を古いバイナリで読めるようにする必要があるのか? と。Ton は次週、問題のテストが終わった後、決定を行うことを提案しています。
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年11月28日 (1607 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting minutes, nov 27 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61 の進行状況''

-オンラインにテストビルドがダウンロード可能になっています。
http://download.blender.org/release/Blender2.61/

-Wiki リリースログも作業中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.61

-SSE2のないシステムでは最近の Blender が実行できないという報告がいくつか入ってきています。libmv内だと思われます ― Sergey氏がチェックと修正を行う予定です。Blender には古いハードウェア用に、SSE なしに切り替えるランタイムサポートがあります。

-もう対応をやめる古いハードウェアについて長い議論が始まりました…どこで線引きすればよいのか? 7年、10年前のハードウェア?

-Lukas Toenne氏は AO と Shadow レンダーパスを改良するパッチを持っています。これらのパスは白(Color 1 1 1)を「エフェクトなし」を表現するのに使用しています。Ton はこれを警告と一緒であれば追加してもいいと思っています…この問題はパスのコードではなく、シェーダにあります。リリース後の方がいいでしょうか?

-Campbell氏は[[このような Equirectangular スカイマップ:http://www.panopan.com/sw/jsphere/img/aletsch.jpg]]用の新しいオプションの追加を提案しています。
コードは小さなものです。リリース後になりそうです。

-Sergey氏は明日トラッカーに行う予定の二つの改良について言及しています。
++Camera solver がインターフェイスがインターフェイスをロックするように
++デフォルトトラッキングパラメータ用のプリセット追加

''2) その他のプロジェクト''

-BMesh が進展しています(Cycles、Oceanシムで動作+サーバ修正)
Ender氏がドキュメント作業にかかっており、Campbell氏がマージに許容できる機能セットの提案をメールする予定です。

-Ton からの質問:OpenCL コンポジタープロジェクトはいつ SVN へ来るのでしょう?
[/wiki]
今のところ以上です。それでは!

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年11月21日 (1607 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting, sunday 20 nov 2011

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

今日の議題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.61の進行''

-スプラッシュスクリーン:もうコンテストは開催しませんが、審判たちを一般に公開された素晴らしい(Cyclesの)レンダリング画像をピックアップするのにいてもらうことを Ton は提案しました。古い審判たちはまだ新しい審判たちを指名する必要があります。

-Campbell氏: (新しい)アドオンが Blender 内の Testing セクションに置かれるようになりました。http://blenderartists.org/forum/showthread.php?237125-New-Addons-Included-by-Default

-Test build: 次の水曜日、私たちは公式テストビルドを Blender.org に公表します。OSX と Linux のプラットフォーム保守者は OK です。Nathan Letwory氏も時間があるでしょうか?(まだ Cuda 関連が要作業ですが…)。

-カメラ・モーショントラッキングのドキュメントが Wiki にできました。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Motion_Tracking

-リリースログの開始はこちら(訳注:でき次第日本語対応します)。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.61

-Bug tracker: リリース候補作成まで2週間あります。皆さん、Openになっている問題のリストを徹底的に検査するのを手伝ってください!

''2) その他のプロジェクト''

-Jens Verwiebe氏の提案:Bullet Physicsライブラリがスレッド対応になりました。2.62のゲームエンジンのいいターゲットになるでしょう。

-Brecht氏:UV ツールと GE ライティングのコードレビューが待機中です。両方とも2.62のターゲットです。
http://codereview.appspot.com/4961053/
http://codereview.appspot.com/5306077/

-[[Patch Tracker:http://projects.blender.org/tracker/?atid=127&group_id=9]]を覗いてみてもいいことあるかもしれません…。

-BMesh: 着実に進行し続けています。2.62に間に合うかどうかはわかりません…。

-Brecht氏が Cycles に関連した Mesh コードの移植の手伝いを依頼しています。

-提案:たとえ旧 Mesh コード(DNA_mesh_types.h and BKE_mesh.h)を使用するすべてのコードのフリーズが起こることになっても、Ender氏と Campbell氏に BMesh に都合のいい移行プランを作成してもらう。
次のミーティングではその合意に挑戦します。
[/wiki]
それでは。

-Ton-


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