投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月12日 (1518 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting minutes - 11 november 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリース状況''

-UI翻訳:Bastien Montagne 氏は boost::locale をテストし、今の gettext ライブラリに比べ動作が非常に向上しているとのこと。ミーティングでは gettext/iconv を削除し、boost を使用する i8n モジュールにすることで合意しました。
Bastien 氏はさらにこれをプラットフォーム保守者たちと処理する予定です。

-Thomas Dinges 氏は OpenImageIO の安定版1.1がリリースしたことに触れました。Brecht van Lommel 氏がチェックする予定です。

-OpenImage と Blender の ImBuf/Image システムをどうすれば折り合いがつけられるかについて短い議論がありました―しかしこれはこのリリースの後の議題の一つです。

-Cycles用の OpenCL 対応がリリースの一部ではなく、まだ保留になる予定です。CYCLES_TEST を設定すればコンパイルできます。

-二つのリリースターゲットが2.66に移動しました(Python ノード、Bullet 統合)。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle

-開発は "BCon3"(機能の修正、バグ修正、リリース準備のみ)に入る予定です。2.65のリリースは順調なら12月上旬を予定しています。

-大幅な BugTracker のクリーンナップと修正が成功しました! すでに70以下になりました!(3週間前は211でした)

''2) その他のプロジェクト''

-Sergey Sharybin 氏は数日間画像のスレッドの衝突(プレビューレンダー、UI、レンダー)の作業をしました。氏はまだ確実には解決できていません。もし追加の機会があれば、今週チェックする予定で、無理なら後日になります。
[/wiki]
それでは!

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年11月05日 (2411 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developers meeting notes: November 4 2012

遅くなって申し訳ありません。Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]

''1) Blender 2.65 リリースターゲット''

-ターゲットリストとプラン
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle

-Dynamic topology sculpt: Sergey 氏と Nicholas 氏が先週作業していました。彼らは今週安定したマージを保証するため、多すぎるオープンの問題に直面しています。これは大量の作業でもあり、他の2.65の作業(バグなど)から彼らを引き離すことを意味します。そういうわけで、彼らはこれを2.66へ移すことを提案しています。そしてとにかく2か月毎のリリースを守ることも。

-Open Shading Language とスクリプトノードが trunk に入りました!
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:2.6/Manual/Render/Cycles/Nodes/OSL

-Brecht van Lommel 氏と Lukas Toenne 氏は OSLライブラリにパッチを当てました。メモリからのシェーダ読み込みに対応し、ビルドの修正と cmake のクリーンナップを行いました。OSL チームはこのパッチが承認されたことを知らせてくれました。
https://github.com/DingTo/OpenShadingLanguage/tree/RB-1.2

-OSL でのコンパイル:
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage/Compile

-Thomas Dinges 氏は llvm ライブラリと OSL をリリース環境に置く予定です(コンパイル済ライブラリ)。氏は他の Windows プラットフォーム保守者からの llvm についての手伝いが必要になりそうです。

-Sergey Sharybin 氏は Linux ユーザ用にすべての外部ライブラリを取得し、コンパイルするスクリプトを作成する予定です。これは svn の現在の Linux ライブラリを完全にリプレースするでしょう。

-Jens Verwiebe 氏は OSX 10.8でも OSL の作業が確実にコンパイルできるようにする予定です。

-Sergej Reich 氏はまだマージ完了の作業中です。Brecht 氏が月曜にチェックする予定です。既存の Blender コードには大量の変更があり、このブランチが成熟する時間も必要で(要はリリースサイクルの初期にマージされたということ)、これはいい機会です。Sergej 氏は氏のパッチのコードレビューリンクをこの ML にメールする予定です。

-Lukas Toenne 氏は Python 定義のノード(例えば外部のエンジンにより定義できるノードなど)を持っており、新しいグループコードを今週用意できるとのこと。特に従来のバージョンで2.65のデータ読み込みが壊れないか注意深くレビューを行う予定です。

''2) その他のプロジェクト''

Ton は Blender 2.7xと2.8xのロードマップについて考え始めることを提案します:

2.7x シリーズでは、私たちは Blender 内のすべての依存グラフ関連の問題について段階を追って挑むことが中心となるでしょう。これは単純な独立したのコード内部の修正ではなく、Blender 内のすべて、アニメーションシステム、物理演算、オブジェクトを描画する方法、レンダーなどに関係しています。リマインダとして、今年始めの古いメモです:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ton/Depsgraph_2012

「2.7x」として行うということはすなわち、いくつかの互換性も失う可能性があるということです(パーティクル、ポイントキャッシュ、プロキシ、物理演算の動作方法など)。すべては2.8xシリーズで安定し互換性が戻ることになります(2.5xの後の2.6xのように)。

Blender ゲームエンジンが2.7x期間のリファクタリングの新たな候補になるかもしれません。もし(コンポジティング同等の)先進的かつもっといい描画方法とともに Blender の高速描画やスレッド化を行うための再コーディングを行うなら、ゲームエンジンも恩恵が得られないともったいないでしょう。私たちはコードの共有の改善方法をチェックするかもしれません。

2.7xの刷新後にこれを進める一方、2.6バージョンの保守作業を行います(2か月毎にリリース、私たちはまだ1年の大半でこれを行っています)。

Brecht 氏はこれをもっと小さいリファクタリングステップでスケジューリングしてみるべきだと指摘しています。残りの部分の動作を維持しながら、一つの部分を完全に修正する。この方法で2.7xバージョンは依然完全に使用可能になるでしょう。まだたくさんの不確定要素に依存してはいますが。
Ton はスクラッチから行うよりいいと思います ― 最初の2.70リリースから新しいスペックで作業する準備をすべて行いましょう(たとえ少ししか準備できなかったとしても)。

私たちには考える時間があります! 2013年のいいプロジェクトです
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月29日 (1639 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developers meeting notes - October 28 2012

Ton氏による記事です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での1500 UTCからのミーティングのメモです。
(注意:オランダは冬時間に入ったため、ミーティングは1時間遅れになります。
[wiki]
''1) 2.65のターゲットと進行状況''

-プロジェクトのプラン: http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-バグハントはとても順調です! 現在トータルで107です。10日前の211の報告からダウンしたのです!

-Sergey Sharybin 氏:Linux バージョン用のビルド環境をアップグレードする予定ですが、ubuntu 10.04と同等もしくは新しいディストロで動作することになるでしょう。

-Campbell Barton 氏はこのリリースから Python を3.3にアップグレードすることを提案しています。氏は MSVC 2008 で開発している人、そして OSX で開発している人の助けを必要としているとのこと。

-Bastien Montagne 氏は Dynamic Sketch のパッチがあるそうです:http://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Dev/Dynamic_Sketch
パッチ:http://codereview.appspot.com/6762043/

-Campbell 氏は私たちのリリースアドオンにスクリプトを入れてほしい人々は、bf-python MLにコンタクトしてほしいと発言しました。候補はこちら:http://lists.blender.org/pipermail/bf-python/2012-October/005962.html

-Brecht van Lommel 氏は今週、Cycles 用 OSL スクリプトノードの作業を予定しています。

-Thomas Dinges 氏の Cycles での OSL の実演:http://www.youtube.com/watch?v=dsWDbwDNXxU&feature=youtu.be
[/wiki]

[wiki]
-Sergey Sharybin 氏は1週間ほとんどオフラインになる予定ですが、Nicholas Bishop 氏の Dynamic Topo sculpting のコードレビューをする時間があるそうです。

-Sergej Reich 氏は自身の Bullet GSoC プロジェクトが数日以内にレビューできるようになるとのこと。まだ氏はいくつか変更したい所があるそうですが、このブランチで保存された古い.blend ファイルと互換性エラーが起こるため、それは後回しにするとのこと。

-Sergej 氏はユーザ用のドキュメントと、いいリリースログの手助けを必要としています。助けてください!

-Freestyle ブランチの最初のレビューでは、二週間以内(trunk に追加されるリリースターゲット締切)に間に合わないことが示されました。Bastien Montagne 氏は Tamito 氏の支援としてチェックに興味があるとのこと。2.66用には OK であることを確認できました。

-Sergey 氏はBlender 内の画像参照の適切なスレッド所有権について、特にずっと未解決だったプレビューの問題(クラッシュ)の解決の作業中です。

-Daniel Genrich 氏は Smoke Sim GSoCブランチ が現在955行(訳注:?) trunk 入りしていると報告しています。残りもすぐとのこと。ドキュメント:http://wiki.blender.org/index.php/User:Genscher/Smoke_Development_Project_2012

-Lukas Toenne 氏は Python ノードを来週完成する予定です。
ビルドインストラクション:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes/BuildInstructions

-Campbell 氏は BMesh オペレータ用の BMesh Python API とドキュメントを完成させる予定です。

-スプラッシュ:2012 Suzanne の入賞者にスプラッシュの選択を依頼することを提案します。今回はコンテストで通告はしませんが、公開されているギャラリーを元にアーティストを選ぶことにします。


''2) その他のプロジェクト - 2.65以降''

Python 使用による全く別の Blender の UI(3Dプリンタ用のモデラなど)についての議論が始まりました。更に調査すべき議題です。
[/wiki]

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月22日 (1615 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developer meeting notes, October 21, 2012

Ton氏による記事です。2.64aがリリースされる模様。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.65のカレントプロジェクト''

-Open Shading language の進行は上々で、進行状況とドキュメントはこちら:
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage

-Lukas Toenne 氏は Python ノード(スクリプトで定義されたノード)の作業中です。これはリリースターゲットとして追加されました。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Python_Nodes

-ノードグループの変更:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/NodeTreeInterface

-Brecht 氏は今週、Freestyle ブランチをチェックし、2.65用のレビューと追加が可能かを報告します。その後ターゲットとなるか、2.66に移動するかになります。

-Sergej Reich 氏:Bullet GSoC が11月11日以前に用意できるか確かめてください。できるならこれをターゲットとして追加します。

-Nicholas Bishop氏:Sergey Sharybin 氏の助けを借りれば Dynamic Topo が追加可能ですか? すぐにチェックしてください!

-Howard Trickey 氏は2.65用に丸みを帯びたベベルもできるかどうか試すとのこと。氏はすぐ報告をくれる予定です。まだ UV補間と、いくつかの辺のケースでの作業があるそうです…。

-Campbell Barton 氏は Python 3.3への移行を提案しています。これは11月11日前に行われるでしょう。
http://docs.python.org/py3k/whatsnew/3.3.html

-Cycles: Brecht van Lommel 氏はいくつかノードを追加する予定ですが、大きな物はありません(AO、Normal map、Transmission BSDF)。

-Campbell 氏はカスタムデータ(UV、頂点カラー、ウェイトなど)に対応した、新しい Decimator(ポリゴン数削減)の作業中です。

''2) その他のプロジェクト''

これについては何も議題に上がりませんでした。
[/wiki]
それでは!

-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2012年10月08日 (1729 ヒット)

元記事: [Bf-committers] Blender developers IRC meeting minutes - October 7, 2012

Ton氏による記事です。今週、2.64aがリリースされる模様。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64リリース''

-このリリースにいくつか深刻な問題があるようで、'a' のアップデートの作成が必要です。Sergey 氏と Campbell 氏がそのすべてを慎重にリストアップする予定です。以下が指摘済の物です。

--非 ASCII 文字のディレクトリから Blender を起動するとクラッシュする(OpenColor)。

--新規エンプティオブジェクトが常に(ワールド)原点に追加される。

-たくさんのバリエーション(今週に'a' のリリースを行うか、二週間以内、または今月末に次のリリースをすぐ行う)を検討後、ミーティングではこの案で合意しました:今週2.64a をリリースします!

-火曜日の最後、Campbell 氏+Sergey 氏+Brecht 氏が需要な(そしてよくテストされた)バグ修正を2.64ブランチに適用し、これを2.64aとして水曜日にリリースする予定です(注意:2.64のタグを付けたライブラリにも行うのを忘れずに。boost と oiio ライブラリは更新されました)。

''2) 2.65のターゲット''

-Thomas Dinges氏:Open Shading Language 対応+カスタムシェーダ
http://wiki.blender.org/index.php/User:DingTo/OpenShadingLanguage
http://code.blender.org/index.php/2012/09/open-shading-language-in-cycles/

-Daniel Genrich氏:氏の Smoke ブランチ、GSoC Smokeプロジェクト、laplacian smooth GSoC プロジェクト。

-Campbell Barton氏:GSoC weight-paint-transfer ブランチ。

-Bastien Montagne氏はコードからの翻訳文字列の抽出についての提案を示唆しました。Ton Roosendaal はこれを止め、RNA定義の名前を使用するシステムを作成する方がいいと提案しました。これは何度も議論されたことですが―これを始めるには UI スクリプトが自分の名前を生成するのをやめないといけません(訳注:この辺あまり自信ありません…)。この件はまた後ほど。
[/wiki]
それでは。

-Ton-


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