投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年11月02日 (1217 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Meeting minutes

Ton氏による、先週(Blender Conference ミーティング)と今週の報告です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月13日 (987 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly irc meeting minutes, oct 11 2009


みなさんこんにちは。

いつものように、IRCミーティングのハイライトです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月05日 (929 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly irc meeting, october 4 2009


[wiki]皆さんこんにちは。

今日の IRC での会議の短いメモです。

''1) 2.5 プロジェクトの問題''

-Martin氏は処理すべきキーマップデザインの衝突があることに触れ、「つまむ」(マウスドラッグ)とクリックを連続して組み合わせる方法の解決策を提案されています。

-Dalai氏は UI 内の変数の変更時のスクリプト実行のような、Python スクリプトの依存関係のもっと進んだ対応が追加されることを希望しています。問題はこれには依存グラフシステムの更新が必要なことで、これは最初のリリースのスペックにはまだありません。Ton は少なくとも2.5ベータ2リストに載せることを提案しています。おそらくベータ1あたり?


''2) 2.5 ベータ0 の目標''

-リマインダ:最初の2.5リリースでは、例外の量をごくわずかに限定し、なおかつうまくドキュメント化しつつ、2.5の動作を少なくとも2.4レベルにすることに専念する予定です。

-明日は Durian プロジェクトの公式のスタートです。目標はスタジオの作業に Blender 2.5だけを使用することです。最初の週はとにかく、コンセプトの大半とデザイン作業を行います。よってこれは非常に安全かつ素晴らしいテストなのです。
Brecht氏、Campbell氏、そして Ton がアーティストたちと毎日作業を行うため、最初の2.5ベータリリースの目標のいいショートリストを思いつくでしょう。最終にはさらに多くを期待できるでしょう。

''3) その他の現在のプロジェクト''

-Martin氏はネットワークレンダラについて作業中です。テスター大歓迎です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Theeth/netrender
インストラクションは最新ですが、その Web インターフェイスについては触れないで下さい。

-Damien Plisson氏が SVN アカウントを取得され、Ghost の Cocoa 環境への移植の作業をされています。

-Tom Musgrove氏は Blender の、特にキャラクタモデル、リグ、Material などがそろった、いいデフォルトプリミティブを作成するためのメーリングリストを提言される予定です。これを外部のオプション .blend にし、更新とリリースを別個に行えるようにすることを提案されています。
[/wiki]
-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月30日 (1011 ヒット)

元記事:Blender Developers Meeting Notes - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


どなたかココアをいただけませんか?

皆さんこんにちは。

現在のプロジェクトと2.5x
  • Cocoa Blender
    OSX 用 Blender の64ビットの未来は明るいようです!
    新しい開発者、Damien Plisson氏は、OSX Cocoa のコーディング経験を持ち、この移植プロジェクトを再びピックアップされました。この移植の計画では Blender のウィンドウマネージャ内で少し入れ替えが必要になると思われ、調査と注意深い進行が必要になるでしょう。一番いいのは当分の間、これをブランチに移動することです。更なる詳細については Wiki にてどうぞ。


  • 2.5の機能の2.49への逆移植
    Benoit氏は氏が GE の Armature に行った2.50の作業を2.49に移植するというユーザからコンタクトを受けました。氏はこの件についてフィードバックを求めたところ、ほとんど人々がこれについて反対しました。


  • 2.49b ブランチの修正
    スペキュラのレンダリング速度が異常に低下していました。また、Jpeg 2000で間違ったアルファ値を書き出していました。
    2.49cの更新を行うかどうかについてチームで少し議論したところ、コンセンサスが得られませんでした…どちらもあまり興味を持てることではありません!


ブランチのマージ
  • Lukas氏の Mesh スピードアッププロジェクトがマージ可能になりましたが、コード内ではデフォルトで禁止にしています。


  • 新しいレイトレーサ:マージは最終修正と調整待ちです。


  • Collada: マージは進行中で、Windows 版はまだ作業が必要です。


その他のプロジェクト
  • Nurbs プロジェクトが復活、2.5xのコードに移植が進行中です。


-Ton-




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月21日 (1055 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Sunday meeting notes, sept 20 2009


こんにちは皆さん。

2.5 スケジュール

ミーティングで前回に提案したロードマップを振り返りました。より完全なものにするべく、私はすべての情報をここでもう一度、ただしミーティングでのフィードバックを反映して更新したものを書きます。

来月以降の11ヶ月の大まかなスケジュールです。
http://www.blender.org/bf/2009-planning.png

このスケジュール案の基本的な背景を理解するための注釈をいくつか。


« 1 ... 87 88 89 (90) 91 92 »

クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失