投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年04月01日 (3989 ヒット)

 そろそろ安定版のリリースが予告されていた4月になりますので、2.8のUI翻訳の現状報告をしたいと思います。
 今回の Blender 全体の大幅な改修に伴い、翻訳もオーバーホールを行っています。オーバーホールでは以下のようなポリシーで作業することにしました。

(1)多くのプロパティが一行表示になったため、文字数削減の縛りを緩くする
(2)多義語(Normal など)については、今後の訳語の衝突と上記の制限の緩和に伴い、可能なところはカタカナに変更する
(3)カタカナ語が多いと初心者が参入しづらくなるので、ひらがなにする

 上記を考慮した結果、現状は図のようになっております。なお、詳しい変更点のリストも作成中ですので、しばらくお待ちください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年01月16日 (4364 ヒット)

 拙作のスクリプト、Toggle Translated UI が藤堂++氏の手により、2.8x の新しい API に対応しました(ありがとうございます)。
https://www.cgradproject.com/archives/5503/

 このスクリプトは[Pause]キーで日本語(翻訳した)UI とデフォルトの英語 UI を切り替えることができます。元々リリースノートや UI の翻訳用に作成した物でしたが、英語 UI で作成されたチュートリアルなどの学習にも役立ちます。
 ダウンロードは上記の氏のサイトからどうぞ。

 ついでといっては何ですが、2.8xの Python API のリリースノート翻訳をアップしました。スクリプトを作成されている方はチェックしてみてください(肝心の各変更点の解説が英文のままですが)。
https://wiki.blender.jp/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.80


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年01月10日 (9596 ヒット)

 毎年元旦に干支の動物を作成しているのですが、今回は Blender の新しい UI と左クリック選択キーマップになれるため、Blender 2.80 Beta と EEVEE レンダーで作成してみました。

 時間を節約するため、すでに2.7x で作成した牛のモデルデータがあったので、それを流用することにしましたが、仕様変更やらクラッシュやらで、結局ギリギリとなってしまいました。

 せっかくなので、BI からの乗り換えと、従来ファイルの流用で躓きそうな点を挙げていきたいと思います。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年11月30日 (5017 ヒット)



 予告どおり、目標の機能の大半が揃った Blender 2.80ベータがリリースされました。
 開発はこれからベータ期間に入り、開発者はユーザーからのフィードバックを元に、バグの修正とポリッシングに専念することになります。下記のデイリービルド配布ページにデイリービルドとしてベータがリリースされます。

デイリービルド(英文)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年11月08日 (2751 ヒット)



 ベータリリースが待ち望まれる Blender 2.80ですが、Blender Foundation がそのスプラッシュスクリーンの画像を現在募集中とのこと。
https://devtalk.blender.org/t/splash-screen-for-2-80-beta-themed-support-the-dev-fund/2641

Blender Foundation チェアマンの Ton 氏の説明によると、


またスプラッシュスクリーンが必要です! 再びアーティストコミュニティに依頼することを提案します。

デザインのターゲット:スプラッシュを Blender Development Fund を周知させる(または称賛する)物にしてください。楽しくて、興味をそそり、ポジティブ、そして目障りな広告の類ではないもの。色々考えられると思います…。:thinking:

以前のシリーズのテンプレート:(テンプレートをリフレッシュした方がいい? 助言も大歓迎です)

スプラッシュのテンプレート



1002x564 679 KB(訳注:元サイズ)

  • 名前をスプラッシュにクレジットとして追加可能。

  • 画像は GPL プログラムの一部となるため、Blender 用にフリーで利用できるものでなければいけないことに注意してください。

  • スプラッシュは CC0 の方が望ましいです。そしてデモファイルとして .blend の提供も。後者は任意です。

  • スプラッシュの選択は前回のスプラッシュを作成した人物(Blender Institute のクルー)によって行われる予定です。



  •  応募締め切りは11月14日(UTC)
     参加するにはまず、Blender IDへ登録後、Blender Developer Talk の上記スレッドに画像を投稿する必要があります。Blender Artists のアカウントがある方や、Blender Store 利用時などに作成された Blender Foundation のアカウントがあればそちらでログインできます。


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