投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年10月13日 (2389 ヒット)

元記事:Blenderart Magazine #18 now available - -Landscapes- Environments and Sets!- at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

「すべてのプロジェクトにはそこに存在するための環境が必要であり、いくつかのプロジェクトではそれ自身であったりします。しかし、よく適当だったりおかしいところがあったりします。今号では、プロジェクト用の環境と背景を作成するさまざまな方法を特集しています。皆さんが楽しめるよう色々な方法を集めました」

本日これが公開されました

また、ギャラリーのコミュニティの才能あふれる人たちによる素晴らしい作品もチェックして下さい。


目次
・Baking AO Maps for Terrain Using Blender 3D
 (Blender を使用した地形用マップへの AO の焼き付け)

・Game Physics and Paths
 (ゲームエンジンの物理演算とパスによるアニメーション)

・CNC Machining with Blender
 (Blender と CNC 工作機械による制作)

・Create Scenes with a Seamless Background
 (継ぎ目のない背景の作成)

・MAKING OF: A Big City For A Game

・MAKING OF: A Fantasy Landscape

・MAKING OF: The Scene Of A Dream

・インタビュー - Roland Hess氏

・その他…

BlenderArt Magazine のダウンロードとミラーは www.blenderart.org からどうぞ。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年09月23日 (2372 ヒット)

すでに公開されている BlenderArt Magazine の16号と17号について簡単にご紹介します。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年04月21日 (1776 ヒット)

元記事:Call for Content Blenderart #16 at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

BlenderArt Magazine が16号を準備中で、コンテンツを募集しています。Sandra Gilbert氏が以下のような募集の告知をされました。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年04月06日 (1929 ヒット)

元記事:Blenderart Mag Issue #15 now available - -Animation- at BlenderNation

Kernon氏による記事です。

今号は、アニメーションの基礎から、もっと上級のさまざまな記事とチュートリアルまでをカバーしています。アニメーション制作が「できた…」から、「やった!」に変わることでしょう。

…また、私たちは Claas Eicke Kuhnen氏から、教室での Blender の使用設定と、製品のモデリングと見本用レンダリングのライティング設定にについてもうかがいました。

目次:[wiki]
-皆さんのアニメーションスキルを次のレベルへ
(Taking Your Animation to the Next Level)
-アニメーションの演技
(Acting for Animation)
-プロダクトモデリング:サブディビジョンサーフェスとディテール
(Product Modeling: SDS and Details)
-プロダクトレンダリング(すばやいレンダリング用のライティング)
(Product Rendering)
-Blender アニメーションのヒーロー(スタジオでの作例)
(Hero’s Blender Animations)
-Stupidus での顔の表情
(Facial Expressions in Stupidus)
-アインシュタインドワーフ(制作過程の紹介)
(Einstein Dwarf)
-教育での場の Blender の実際
(Blender in a Classroom)
-その他色々…[/wiki]

ダウンロードはこちらから!

ダウンロードをどこからすればわからない人はこちらからどうぞ。

特集はアニメーションですが、その中でもキャラクタアニメーションについての記事が中心です。アニメーションの原則から、フリーリグの紹介、顔の表情まで、さまざまなものが網羅されています。とりあえず目を通すだけでも見ておいた方がいいかもしれません。

また、プロダクトレンダリングは、多くの人の参考になると思います。ライティングにより、周囲からの光を表現するさまざまな方法と、そのレンダリング結果、時間が掲載されています。中央に被写体のみが存在する場合を想定しているため、状況によっては変更が必要ですが、知っておいて損はないでしょう。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2008年03月04日 (1828 ヒット)

元記事:BlenderArt magazine #14 is available - "Cartoon & GE" at BlenderNation

今回の BlenderArt Magazine は、カートゥーンとゲームエンジンです。
ゲームエンジンの仕組みや LogicBrick の種類などが掲載されている入門記事があります。ゲームエンジンのリファレンスはもとより、剛体物理演算アニメーションをしたい人も必見でしょう。
また、FEDB氏のめいどさんのモデル+リグデータもダウンロードできます。


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