投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年01月31日 (2199 ヒット)

B@rt氏による記事です。


Blender-aid は Blender の制作物の管理を助けてくれるツールです。Blender はコンテンツの作成が中心ですが、Blender-aid は制作におけるコンテンツの管理が中心です。新しいバージョンでは、リンク切れの修正に対応、スピードアップもしています。

Jeroen Bakker氏曰く、

私たちは新しいバージョンの Blender-aid がリリースできて誇りに思います。この新リリースでは、リンク切れの修正ができます。また、パフォーマンスが向上(最大5倍)し、次の Blender のリリースでサポートされている Python 3.1で動作できるようになりました。下記動画でこのツールのパワーを感じて下さい。





投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月03日 (1732 ヒット)

元記事:Blender++ 1.2 released - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Blender++は、クロスプラットフォームの Blender 用ネットワークレンダーマネージャです。

Marco Rapino氏曰く、

こんにちは!

Blender++ 1.2のリリースを告知できてうれしいです! Blender++ をご存じない方は、こちらをチェックして下さい。

Blender 2.5が NetRender を持つことになるのを主張する方がいますが、Blender++ は別物です。これは Blender 内部レンダラへの開かれたインターフェイスを提供するもので、ソケットによる接続をサポートしているアプリケーションならなんでもアクセスでき、
ユーザに一つのマシンへのレンダリング状態の送信、停止、チェックを行う機会を与えるものなのです。皆さん自身で試してみて、私のいうことを確認して下さい。

バージョン1.2で追加されたものは以下の通りです。
・キューのサポート
・ベイクされたシミュレーションのレンダリングサポート
・オプションを使用するスレッド
・コマンドラインからのアクセス
・バグ修正

Blender++ は SourceForge からダウンロード可能でき、Windows、OSX 、Linux、その他 Python 2.6 と wxPython 2.8.2に対応するOSで利用できます。




以前の記事も参照してみて下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年11月22日 (2692 ヒット)

元記事:Open Source Normal Map Generator - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


SSbump は、オープンソースの Normal マップジェネレータです。

Pure_bordem氏曰く、

(私を含む)多くの人々が Crazy Bump を使用しているようですが、この前商用になったので、この素晴らしいオープンソースソフトウェア、SSbump ジェネレータにたどりつきました。これはノーマルマップ、アンビエントオクルージョン(AO)マップ、さらにそれを重ねる合わせることもできます―これは Source エンジン用の Normal を作成するためのように思われますが、ほぼ間違いなく Blender でも動作し、その結果は非常に良好です。是非チェックを!

PS 新しい nVidia カード用に、CUDAにも対応しています。


リンク
SSbump Generator 5.1 (Windows版のみ)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年11月19日 (2490 ヒット)

元記事:MakeHuman updates - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


MakeHuman が急激に成長しています。ここに最近の更新の簡単な概要があります。

Abhishek Gupta氏曰く、

現在開発中の Blender 2.50のように、MakeHuman も大きな変化を遂げています。興味をそそる機能をいくつかどうぞ。

1. 新しいベースMesh - 新しい構造
2. すべて四角形面の Mesh
3. Hair(すでに BlenderNation に掲載済)の衝突判定
4. ShapeKey を含む、(FK/IKスイッチ付きの)先進的なリグのついた、Blender へのエクスポート

MakeHuman はコミュニティからの全面的な支援を必要する、別のオープンソースソフトウェアです。開発者たちがいい仕事をし続けることを祈りましょう。

更なる詳細は MakeHuman ブログにてどうぞ。




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年11月11日 (1722 ヒット)

元記事:Ramen Node Compositer - BlenderNation

banor氏による記事です。


Ramen は Esteban Tovagliari氏作の、印象的なスタンドアローンのノード合成をおこなうツールです。現在テスト用として利用できます! 非常に将来有望なこの新しいオープンソースプロジェクトを、是非チェックしてみて下さい!



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