投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年04月30日 (924 ヒット)

Translation matters

phase氏によるTranslationテーブルの解説。ぶっちゃけ判らないことがあればShizuさんに聞く方が早いのですが(笑)、現在Itarianチームによる翻訳がすすんでいること、そして言語テーブル統一のため、他の言語のチームもそれを待った方がいいこと、などの現況について言及されています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年04月22日 (1067 ヒット)

DoGA CGアニメ コンテスト 入選作品上映会

ロマノフ氏、新海氏、その他多数の作家も参加したこのコンテスト。その作品上映会の告知が公開されましたので、転載しておきます。

■DoGA主催 15th CGアニメ コンテスト 入選作品上映会■

国内で最も伝統があり、最大級のCGアニメの祭典である
CGアニメコンテストの上映会を以下のように開催します。
皆様、お誘い合わせの上、ご来場ください。

●東京会場
開催日: 2003年5月11日(日)
会場: なかのZERO 大ホール(東京都中野区中野2-9-7)
交通: JR中央線・地下鉄東西線「中野駅」下車、南口より東へ徒歩7分

●大阪会場
開催日: 2003年5月18日(日)
会場: 大阪市中央公会堂(大阪市北区中之島1-1-2)
交通: 御堂筋線・京阪電鉄「淀屋橋駅」より徒歩5分

●両会場共通
時間: 開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
料金: 入場無料(予約不要、来場者多数の場合入場制限)
内容: ・入選、入賞のCGアニメ作品を20-30本上映
・表彰式、受賞者を交えての座談会
・CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売会「作家市」

●主催等
主催:PROJECT TEAM DoGA
後援:経済産業省、大阪府、大阪市、アートポリス協議会、ITカフェ

●お問い合わせ
住所 〒533-0032 大阪市 東淀川区 淡路 5-17-2-102
PROJECT TEAM DoGA CGアニメコンテスト事務局
FAX: 06-6321-4841
E-mail: contest@doga.jp
URL:http://doga.jp/contest/


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年04月21日 (843 ヒット)

Tuhopuu Blenderの日本語翻訳テーブルが更新

Shizu氏によると、最新の翻訳テーブルを同梱したTuhopuuのWin32バイナリ、最新の翻訳テーブル本体とそのソース、そしてTuhopuuを日本語表示させる設定方法のガイドがアップされた模様です。ガイドは判りやすく図で説明されていますので、判らなくて放置されていた方も是非体験してみて下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年04月11日 (936 ヒット)

Game engine will be back!

ton氏による投稿です。ちょっと遅れましたが、個人的に非常に続報が楽しみです。

そしてこれまでよりもっといい方法を…私は今、Gino van den Bergen(http://www.dtecta.com/)が衝突判定ライブラリ"Solid"のソースを公開すると決意したというニュースを確認しました。彼は過去2年以上、多くの改良を施してきましたが、それは同時にBlenderのgame engineに役立つことでしょう。

皆さんは覚えているでしょうか。実際にはSolidはNaNの所有ではなく、去年の10月、ソースコードが不ぞろいな形で公開することを強いられたことを。衝突判定ライブラリがBlenderにないおかげで、game engineは(全く!)動作しないことになりました。SolidをODEのような、それ相当のオープンソースで置き換える試みは現時点では成功していませんでした。

GinoはSolidと衝突判定の本の執筆をほとんど終了しました。今年の6月の、本の出版時に彼はSolidのソースコードを添付したいとしています。それはQPLという、GPLと互換性があると思われるライセンス下で利用できます(訳注:こちらをみる限りそうでもなさげ)。

更なる詳細については後ほどお伝えします!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年04月11日 (881 ヒット)

Status of the sauce

dj2氏による投稿です。

現在進行中のソース伝説の続きです。私はこの要約の最後の残りを開発状況の速報としてアップデートしていこうと考えています。

まずは前回より更に多くの新しい開発が始まっている、Tuhopuu treeから。

Tuhopuuはソース内に多数のバグの修正があります。それらは願わくば、よりシステムを強靭にするコードと複雑な修正が含まれています。

マルチランゲージサポート
Shizu氏のマルチランゲージの作業を中心に、Tuhopuuツリー内のblenderに対する数多くの努力が行われてきました。Phase氏はその間、パッチ部分の再実装とそれをTuhopuuに対応させることで忙しくなりました。現在、ドイツ語と実験的にアラビア語の翻訳ファイルがここに存在します。それ以外の物については判りません。

マテリアル
Cessen氏はマテリアルエディタについていくつかの作業を行い、マテリアルプラグインシステムへの道を開くため、内部構造のセッティングを行っています。

Game engine
Phase氏とHos氏のgame engineに対する努力のおかげで、ODEライブラリをコンパイルと、正しく実行させるためのテストができました。また、Ton氏の以前に公開されていないgame engine、EnjiのTuhopuuへの統合作業が行われました。

オートスキニング
Hos氏は次世代の解剖学的に適合したオートスキニングアルゴリズム、Skinterlaasの実装をしました。

それでは、メインのbf-commitersについて。

bfツリーではその努力のほとんどがクリーンアップとバグフィクスに注がれていて、どの環境においてもコンパイルを正常に行うシステムの作成に一番時間を費やされています。

Python
michel氏はWillian P.Germano氏による現在のpythonの実験的な改良のための多くの作業について貢献しました。これはLampとImageモジュールの実装とともに、いくつかの改良途中の物も含まれています。

私が監視している唯一のblenderとは別の関連プロジェクトがGHOSTです。

GHOSTのほとんどの作業は、システムを一般的なリリースの準備ができるようにすることでした。そして多くの作業はMakefileとテストプログラムの高速化にまで及んでいます。

フォント
余すところなく、BlenderからのBMFフォントライブラリはGHOSTフレームワークへdj2氏によって移動されました。これは最近の拡張より以前にblenderにあったものに従い、初期のフォントのサポートが行われるでしょう。

要約について
この要約はzero at everburning dot comによって提供されています。これらは完全である保証はなく、実際にそれが無理であることはわかっています。しかし願わくば、現時点でソースに何が起こっているかの情報を提供できる与えることができますように。

もしミスがありましたら私に教えてください。私の知る限り正確だと思いますが、私は単なる人間ですので。


« 1 ... 173 174 175 (176) 177 178 179 180 »

クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失