投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月28日 (1488 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Meeting minutes, 26 sept 2010

Ton氏による記事です。


皆さんこんにちは。
[wiki]
-Nathan Letwory氏が今も Windows で[Shift]+テン・キーを動作させる作業を行われています。

-Campbell氏は Unity エンジンにより報告されていた、obj/bvh/fbx エクスポータの重要なバグの修正を報告されています。

-BugTracker がトータルで300以下になり、先週の Close 数がトータルで約150でした!

-Campbell氏が Python スクリプト作者用に、呼び出しがなぜ失敗したかをチェックするため Static の String を返す poll 関数(コンテクストテスト)を Operator に追加されました。

-Console エディタが報告を表示すべきかどうか、新しいエディタタイプがそのために必要かどうかを議論しました。まだ結論はでていません。

-ミーティングで Dos ウィンドウコンソールを起動時から排除することを提案します…これは他の OS のものも同様です。スクリプトやショートカットを使用し、コンソール付で立ち上げることはいつでもできます。提案は Windows の保守者によってさらに再検討される予定です。

以上です。作業に戻りましょう!
[/wiki]
-Ton-


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月21日 (1311 ヒット)

元記事:Meeting minutes, 19 September 2010 | BlenderNation

Banlu Kemiyatorn氏による記事です。


すべて2.5の進行状況についての議論でした。また、プロジェクトマネージャとバグトラッカーを Fusion Forge にアップグレードしましたが、データベースのインポートにいくつか問題があるようです。

Ton Roosendaal曰く、

皆さんこんにちは。

以下は今日の議題です。すべて Blender 2.5xの進行に関することです。
[wiki]
-Nathan Letwory氏は2.54以降100の新しいバグ報告が来ましたが、144が Close されたと報告されました。現在、トータルで339までダウンしています。

-アンインストール時に .blend ファイルが失われることについて、新たに Windows ユーザによる不満が上がっています。議論後、二つの解決策がだされました。一つがファイルウィンドウを開く際のデフォルトパスを‘cwd’ もしくは‘home’に確実にしておくこと。もう一つは Nathan氏がアンインストールを、インストールされるファイルのみに限定し、そのディレクトリは残しておくことです。

-Campbell氏は、私たちにはまだ、コンテクスト(‘data’コンテクスト)内とコンテクストなしでの Python オペレータの動作方法について作業する必要があると報告されています。ミーティングではいくつかのケースについて議論されましたが、まだ明らかな答えはでていません。Ton は少なくとも、完全に完成もしくは凍結されていない場合、その C コードの Python化に取り組まないことを提案しています。

-アニメーションシステム:依存グラフはまだ2.4xで動いていたケースで失敗しています。Bassam Kurdali氏はシンプルな .blend ファイルをバグトラッカーに投稿される予定です。Ton は少なくともすべてのプロパティに関連する変換用に、現在の C コードのハードコードによる修正を提案しています。カスタムプロパティもしくは Transform 以外の物(色など)に関連する依存は2.6の議題として ToDo に移動される予定です。

-Projects.blender.org とバグトラッカーの Fusion Forge へのアップグレードが、データベースインポートで中断しています。これは Blender.org システム管理者の備忘録で高い優先度に位置付けられています。
[/wiki]
それでは。

-Ton-




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月13日 (2773 ヒット)

元記事:Blender 2.54 Beta Released | BlenderNation

Banlu Kemiyatorn氏による記事です。


アップロードされたパッケージ内の OBJ Exporter はまだ壊れたままなので注意して下さい。下記の正しいバージョンの入手とインストール方法と、リリースログのもっと重要な注意をお読み下さい。

Nathan Letwory氏曰く、

こんにちは。

Blender 2.54 Beta がリリースされました! これは Blender 2.5x シリーズの二つめのリリースです。以下は2.53 beta以降に行われた主な作業の簡単な要約です。

  • 約200(!)個のバグ修正。この期間中、私たちのトラッカーに報告された問題は700近くにもおよび、約675個をクローズしました。Blender Foundation: Status Update Week 36にグラフと統計があります。


  • RNA のリネーム。RNA レベルで多くの名前が変更されています。このため、Blender 2.53で沢山の Driver を使用している人は、Help メニューにこのパスを修正するヘルパースクリプトがあります。


  • RNA プロパティ API の変更。[Bf-committers] PyRNA type definition changes (postpone beta until end of week)に、提案と実装の詳細があります。


  • Audaspace/Game Engine API GSoC がマージ (audio py API、game.logic と GE 全般、Yo Frankie!が動くよう移植)


お分かりのように、作業のほとんどがバグ修正と、大幅な API の変更に集中しており、ほとんど新しい物はありません。このベータ以降も、私たちはこれらすべてのバグ潰しを継続する予定です(まだ380以上もオープンなのです!)

バイナリとしてビルド、アップロードされた途端、OBJ Exporter に重大なバグが確認されました。もし必要ならば、正しい OBJ Exporter を以下からダウンロードできます。
https://svn.blender.org/svnroot/bf-blender/trunk/blender/release/scripts/op/io_scene_obj/export_obj.py

tarball と .zip リリースでは、中の2.54/scripts/ops/io_scene_obj ディレクトリに、上にある export_obj.py をコピーして下さい。

app バンドルでは、blender.app に行き、同様に 2.54/scripts/ops/io_scene_objディレクトリを見て下さい。上のリポジトリからの export_obj.py を現存の物に上書きコピーして下さい。

Windows インストーラでは、データファイルをインストールディレクトリにインストールする場合、インストールディレクトリを探し、そこから2.54/scripts/ops/io_scene_obj を見つけて下さい。User Setttings ディレクトリ(Application Settings)を選んだ場合は、%APPDATA%\Blender Foundation\Blender\2.54\scripts\ops\io_scene_obj を見て下さい。そして上のリポジトリの export_obj.py を現存の物に上書きコピーして下さい。


リンク
Blender 2.54 Beta リリースログ
ダウンロードリンク


例によって日本語版は作業中ですので少しお待ち下さい。
とりあえず今追っているのですが、現時点ではインデックス以外のページは各ページの URL が変更された以外、ほとんど変わっていないように見えます。

追記
とりあえずインデックスページだけ修正終わりました。最初の重要という部分と、最後の方の「その他の機能」のリストが少し増えています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月13日 (1300 ヒット)

元記事:Meeting minutes, 12 September 2010 | BlenderNation

Banlu Kemiyatorn氏による記事です。


今週、彼らは BMesh、GSoC Unit テスト、壊れた OBJ エクスポータ、バグなどについて議論しました。また、彼らはトラッカー内のバグについて助けを必要としています。

Ton Roosendaal氏曰く、

こんにちは、皆さん。
[wiki]
''1) 現在のプロジェクト''
-Joe氏は、学校が集中を求めている所為で、パートタイムながら、まだ BMesh の作業を続けていると報告されています。

-Campbell氏が Leif氏の GSoC プロジェクト(自動テスト)がリリース(OBJ エクスポータの破壊)の役に立つことについて言及しており、Leif氏は最新の SVN 用に、ブランチの更新作業を行う予定です。

''2) Blender 2.5x''

-とりあえず壊れた OBJ エクスポータがリリースされる予定ですので、その他の緊急の修正まで待つのがいいと思われます。さらに来週、'a' の更新も ToDo に決定?

-ベータビルドがオンラインに公開され、ミラーと同期し、2.54ベータのログと Webページが公開できるようになっており、ミーティング後に公開する予定です。

-まだ BugTracker(のバグの数)は非常に多いです…依然手助け大歓迎です。来週も Campbell氏、Nathan氏、Janne氏、Diego氏が戦い続ける予定です。

-Campbell氏がキーマップのインストール(パス)の問題を修正し、Martin Poirier氏がレビューする予定です。
[/wiki]

-Ton-




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年09月07日 (1410 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender IRC meeting minutes, sept 5 2010

Tonによる記事です。

皆さんこんにちは。

以下は今日のIRC ミーティングからのノートです。
[wiki]
''1) カレントプロジェクト''

-Sergey (nazgul)氏が Text エディタのワードラップの修正作業中で、レビュー用のパッチが送られてくる予定です。

-アニメーションカーブについて、まだ sequence->color や node->custom などのように割り当てられたデータパスについて調査中の問題があります。これは Blender 内の基本的な設計の問題であり、修正には再設計の時間がかかるでしょう…現在私たちはこの制限を認識しています。これはすでに明らかに2.4xよりいい状態なのですが。

-Peter Schlaile氏は、Sequence エディタの Proxy/Speed の問題を修正される予定です。

''2) Blender 2.5、ToDO、次のテストビルドリリース''

-保存されたキーマップの読み込みがまだ正しく機能しておらず、Martin氏が今も ToDo に入れています。このベータから取り除かれる予定です。

-Bug in reading keymaps (BugTracker #23552)(キーマップの読み込みのバグ)が Campbell氏により、ベータ前に修正される予定です。よって以前のリリース同様動作します。

-今週の水曜日、誰かが深刻な問題を見つけない限り、私はリリースビルドの呼びかけをしたいと思います。(もしあれば)Bf-Committers List にお知らせ下さい!

-Nathan氏が、何が改善&修正され、どこが依然大きな問題なのかを記述するためのリリースログの調整をされる予定です。

-Linux リリース:現在 libgz と libtiff とのリンクに問題が発生しています(Fedora/OpenSuse)。Ken Hughes氏が調査中で、再考すべき問題があるかどうかについてここに報告される予定です。おそらくスタティックリンクになるでしょう。

-スプラッシュ:Ton は Durian チームに、クールで、今回見た人をがっかりさせないような画像を選んで欲しいと頼んでいます!

それでは。
[/wiki]

-Ton-


« 1 ... 172 173 174 (175) 176 177 178 ... 269 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki