投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年07月30日 (2068 ヒット)

元記事:Blender Exporter for Google O3D - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Google O3Dはリッチでインタラクティブな3Dアプリケーションをブラウザ内に作成するための、オープンソースの Web APIです。Gerhard Volkl氏は Blender のコンテンツを直接エクスポートするスクリプトを作成されました。

Gerhard Volkl氏曰く、
私は Google 3D API を含む Webサイドのシンプルなデモを作成可能な、小さな Blender スクリプトを作成しました。

私にとっては単なる実習に過ぎないのですが、恐らく誰か他の人が使用するかもしれません。

このエクスポートスクリプトを使用することで、Google O3D プラグインを使用してブラウザで Blender のシーンを見せるための HTML と JavaScript ファイルを作成できます。

もっとプロフェッショナルな方法は、Blender から Collada エクスポータでエクスポートし、Google API JSON インポートファイルにコンバートすることです。

でも、この方法の方が楽しいです。

リンク
Blender Exporter for Google O3D
Google O3D (デモビデオをチェックしてみて下さい)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年07月16日 (3594 ヒット)

元記事:Auto Normalization Script - BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。

Gord Goodwin(feelgoodcomics)氏は、VertexGroup のウェイトを自動的に正規化する便利で非常にいいスクリプトをリリースされました。

正規化(Normalize)は、Mesh全体(Vertexごと)に、すべてのウェイトを均等に分配、もしくは以下の3つの規則を元に VertexGroup を100%に保ちます。

1)(ある Vertex に)100%でない VertexGroup がある場合、すべてのウェイトを均等に分配します。

2)もし100%の VertexGroup が二つ以上ある場合、均等に分割され、その他の VertexGroup は除去されます。

3)もし100%の VertexGroup が一つだけなら、それがその Vertex のオーナーとみなし、他のすべての影響が除去されます。

また、"mode" により、選択中/アクティブな VertexGroup の更新と、ウェイトを全体的に保持、もしくは均等に分配ができます。Bone の Groupでない VertexGroup は着手しません。

同様に、Peak(100%)値も設定可能で、ウェイト100%とみなす最小値を決定するための許容度を設定します。

BlenderArtist のスレッド

スクリプト本体はこちらからどうぞ。
また、上記スレッドに解説動画がありましたので貼り付けておきます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年07月16日 (2468 ヒット)

元記事:Blender Python Scripts Catalog - BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による記事です。

Brendon Murphy(Meta-Androcto)氏は、スクリプトをカテゴリごとにダウンロードできる、script tool-kits を作成されました。
まず、Extensions:Py/Scripts/Catalog/Toolkits のアナウンスをしたいと思います。これらのツールキットには、Script Catalog からの100ものスクリプトが含まれており、すべてすぐに .blender/scripts フォルダへコピーできるようになっています。スクリプトはすべて動作します。ただし、恐らくいつものように、本体の進化によるエラーが少しあるかもしれませんが、このエラーは有害ではありません。基本的にすべて私が数年間に渡って集めた、動作するスクリプトです。

次に、Blender 2.49a Packed コレクションビルドについて告知したいと思います。この巨大なバージョンの Blender(75meg)は、Kai Kostack氏のPython2.5対応の Windows2.49a 最適化版ビルドをベースに、私のコレクションを加えています。中には Material のライブラリ、スクリプトのコレクション、Texture プラグイン、PyNode、リグ:ManCandy,、Stickman/DevilMan、ペチュニア、海、雲のサンプルシーン、BrianH氏の素晴らしい Fur ライブラリ、新しいテーマ、5つのアイコンセット、新しいスクリーンレイアウト、スタジオライティングサンプルなどがあります。新しいユーザも熟練したユーザも今すぐこのビルドを入手し、Blender のリソースを探してみて下さい。

また、BlenderArtists のスレッドもあります。

このビルドをホスティングして下さった Graphicall の Daniel氏に感謝します。
それではお楽しみ下さい!

Brendon Murphy



投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月03日 (1407 ヒット)

元記事:Powua Blender Render Wizard at BlenderNation

Anthoni Caldwell氏による記事です。

Powua の最近の更新で、Blender Render Wizard がリリースされました。これは Powua を使用した Blender のレンダリングを簡単にするいいソフトウェアです。このソフトは Powua client の1.6.0の更新に含まれています。このソフトの使用方法は下記のリンク先の Powua サポートページをご覧下さい。

http://www.powua.com/help/blender

" Happy Blender rendering with Powua!" - The Powua Team


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年05月01日 (1682 ヒット)

元記事:Blender calculator for Shapeways printing costs at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Loonsbury氏は Shapeways での自分の3Dモデルの出力費用を計算する Python スクリプトを作成されました。もし Shapeways を使用していないとしても、表面の閉じたモデルの体積を計算するという興味深いスクリプトとなっています。
マニフォルドチェック(そのオブジェクトが閉じた表面で構成されているかをチェック)、ポリゴンカウンタ、素材の値段を変更可能といった素晴らしい機能があります。詳しい情報は Shapeways のフォーラムにてどうぞ。


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