投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年02月06日 (3582 ヒット)

元記事:After Effects Exporter for Blender - BlenderNation

rpgsimmaster氏による記事です。


Paolo Ciccone 氏曰く、

数年間、ポストプロセスパイプラインへの3Dの統合が商用アプリケーションにより優勢になっています。本日、「巨人」と競合できる代替手段と思われる、After Effects Exporter for Blender をリリースしました。

(中略)

このエクスポータ(ニックネームは AEE)は、オープンソースソフトウェアとしてリリースされており、私は Blender 2.5のファイナルリリースに同梱されることを希望しています。以前に他のソリューションを試したことがありますが、私は今回で初めて Blender が After Effects に完全対応したと思っています。


このプログラムは File→Export メニューへの統合し、Camera、Lamp、Mesh、平面、対応する After Effects 3D Solid を作成するものすべて、フッテージなど、アニメーション全体を Blender から After Effects にエクスポートできます。さらにこのエクスポータはマルチパスに対応しています。

Paolo氏はこのエクスポータの使用方法についての20分の動画チュートリアルを用意されており、
このエクスポータ、Blender Python プログラム、マニュアル、このチュートリアル内ででてくる Blend ファイルなどのプロジェクトファイルのダウンロードリンクを提供されています。

動画の視聴とファイルのダウンロードは Creative Cow、もしくは Paolo氏のサイトからどうぞ。

(また、Creative Cow が最近 Blender フォーラムを追加したことを報告して下さった Mitch Klein に感謝!)


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年02月02日 (4077 ヒット)


blekei氏による情報です(感謝!)

Eclectiel氏による、指定したオブジェクトの複製を Grease Pencil の軌跡に並べたり、融合した平面を作成するスクリプトです。虫や甲殻類などの生物の作成に便利かもしれません。




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年12月18日 (1725 ヒット)

元記事:CSS Transform Exporter for Blender - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


CSS Transform Exporter は、2D の Blender アニメーションを CSS アニメーションにエクスポートします。まだ実際に対応しているブラウザは少数(Safari、Chromeなど)ですが、クールなアイデアです。

James Urquhart氏曰く、

皆さんにお知らせです。私は Blender のシーンを通常の HTML+CS S にエクスポートし、Webkit を元にしたブラウザで CSS Transform と Animation を使用した表示と再生が可能な、エクスポートスクリプトをリリースしました。


リンク
説明とサンプル
CSS Transform Exporterのダウンロード


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年11月25日 (4078 ヒット)

元記事:Blender to After Effects export script - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Blender のアニメーション情報を Adobe After Effects にエクスポートするスクリプトです。ビデオチュートリアルもあります。

Rounin氏曰く、

単純に Thomas Volkmann氏のスクリプトの更新版に注意を向けてほしかったのです。Bartek Skorupa氏が彼のスクリプトを更新しました。非常に簡単で、AE CS3とCS4の両方で動作します。Bartek氏はスクリプトの動作についての動画をアップロードされています。

これがチュートリアルでもあることについても言及しておきます。さらに氏の新しいスクリプトの更新版(Tracker/nullなし)もここでダウンロードできます。

これが皆さんの助けとなることは確実です。


リンク
Blender to After Effects ビデオチュートリアルとスクリプトダウンロード
Adobe フォーラムでのスレッド


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月01日 (3311 ヒット)

元記事:Suicidator City Engine 0.4 Released - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Suicidator City Engine は、Blender 用の街を生成するスクリプトです。0.4のリリースにより、街の見栄えが従来よりよくなります!

Webサイトからの引用です。

Suicidator City Engine (SCE) は Blender 用の Python スクリプトです。これにより、完全な三次元の現代的な街を、ビルディングや通り、テクスチャを手動で作成しなくても、街の大きさや複雑さといったパラメータをほんの数秒間設定するだけで自動的に生成できます。

SCE の主な概念は、ランダムさとそれによる独自性です。生成された各街、各ビルディング、各通りはそれぞれランダムかつ唯一の物で、街をリアルに見えるようにします。さらに、入力パラメータを変更するだけで、街の外観を大きく変えることができます。

新機能:
・テクスチャジェネレータ
・ストリートジェネレータ
・地形の隆起のコントロール

いつものように、コメントとバグ報告を歓迎しています。皆さんが気に入ってくれればうれしいです。

詳細とダウンロードはこちら:http://arnaud.ile.nc/sce/





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