投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年12月21日 (1207 ヒット)

元記事:Training Video Review: Environment Modeling and Texturing | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。


Terry Wallwork氏が、CGMasters.com の ‘Environment Modeling and Texturing’ をレビューされています。

Terry氏曰く、

最近、新しい Blender 2.5のトレーニング Webサイト、www.cgmasters.net が加わりました。Lee Salvemini氏と Christopher Plush氏により立ち上げられたもので、両氏は非常に才能ある、プロの Blender ユーザで、多くの大作(Blender ユーザがご存じであるものを挙げると、Sintel、Yo-Frankieなど)の経験があります。

現在、二つの Blender プロダクトが Webサイトで利用可能です。このレビューでは、彼らの Environment Modeling and Texturing チュートリアルビデオについて報告していきたいと思います。



残りは Google 翻訳でお読みください。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年12月21日 (1407 ヒット)

元記事:A small house that turns | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。


Tripeace で有名な、Dono氏の素晴らしいディテールを持つ家のモデルの、シンプルながらエレガントなアニメーションです。この家モデルは BlendSwap.com でダウンロードできます。



dono氏曰く、

こんにちは!

小さい家がターンします

音楽:“Sympathique” – Pink Martini

ソフトウェア:Blender、Ivy Generator、Gimp、Octane



投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年12月21日 (1300 ヒット)

元記事:Alice in Wonderland | BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Sintelのアートディレクターの David Revoy氏が、CGSociety の著名な CGChoice awardに選ばれました。氏の(2D)作品は、不思議の国のアリスを見事に独自解釈した物で、隠されたディテールが非常にたくさんあります。David氏はこの素晴らしいディテールの制作プロセスを解説されています。

CGSocietyから引用すると、

Blender Foundation のオープンソースフィルムプロジェクト、‘Sintel' のアートディレクターとして、David Revoy氏は「活動中」であることを望み、氏の DVD チュートリアル、‘Chaos&Evolutions’ の完成後、すぐさまこの ‘Alice in Wonderland’ 3DVF コンテストへの参加を決定しました。

「Sintel中、私はオープンソースソフトウェアのみを使用し、コンセプトアートすべてを行う方法を探さなければなりませんでした」と氏は語ります。「それが私の Photoshop と Painter の代わりに、Linux システムの Mint、Gimp、Mypaint、Al.Chemy の使用方法を学んだ理由です。

あまりにも違いがあったため、簡単にはいきませんでした。ワークフローは全く同じではありません」


リンク
Alice – CGSociety Feature Article
Alice in Wonderland – David’s Blog


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年12月17日 (3092 ヒット)

元記事:Sculpting a Zombie Head in Blender 2.54

banor氏による記事です。


Benjamin Bailey氏が最近、“Sculpting a Zombie Head in Blender 2.54” というビデオチュートリアルシリーズを作成されました。1時間半を超えるビデオ解説により、基本の Cube から人間の頭部へのスカルプト、
あらわになった脳みその作成、テクスチャをつけたスカルプトブラシによる、細かい皮膚のディテールのペイントなどの方法を学びます。シリーズ全体がオンラインでフリーで利用できます。

下は完成したゾンビ頭部です。



投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年12月15日 (1426 ヒット)

元記事:Masks for compositing in blender | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。


この Blendtuts.com のビデオチュートリアルでは、Oliver氏が新しい Rotobezier 機能のデモと、コンポジターでのアニメーションするマスクの使用について実演されています。

blendtutsから引用すると、

最近、新しいアドオン(“Rotobezier”、Daniel Salazar(Zanqdo)氏作)が Blender に追加され、ベジェカーブのアニメーションを非常に簡単にするアドオンであることから、私はぜひともチュートリアルを作成しなければなりませんでした。
ベジェカーブがもしアニメーションできれば、多くの用途があり、その一つに Blender の Compositor 内でのマスクがあります。このチュートリアルでは、このアドインを用いたカーブの使用とアニメーション方法、そしてコンポジティングでのマスクとして使用する方法を話しています。

それでは!





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