投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月05日 (1510 ヒット)

Truedisplacement map coming soon

Manuel氏と氏の友人であるAlessandro氏によるディスプレイスメントマップスクリプト。思わず期待してしまいます。場所によってポリゴンの密度が変わったりすると非常に嬉しいのですが…とにかく待ち遠しいですね。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月02日 (1725 ヒット)

First Pre-release of Blender 2.28

ton氏の投稿です。

これは最初のBlender2.28の先行リリースです。このリリースではBlenderの新しいPythonAPIのテストを目的としています。これらの先行リリースはすべての非互換性と問題のレポートのために使用され、最終的にBlender2.28が今までで最良のPythonAPIを持つために非常に重要なことなのです!

重要な注意:この先行リリースは新しいBlender Pythonの実装のベータテストと、安定したBlender2.28を作るのを助けてくれる、Pythonスクリプトを書く、あるいは興味のあるユーザにだけ意味があります。まだBlenderの新しいバージョンがでた訳ではありません。
Blender-NewPy1はBlender Python APIの新しい実装の最初のテストです。

簡単な歴史
スクリプトはBlenderにとって問題のある部分でした。最初は絶えず続けられたAPIの変更と機能の欠如でした。そしてversion2.25以降から、なんの更新もバグフィクスも行われていません。Buildの問題、多くの難解なマクロのトリックと読みづらいコードがすべての(新しい)Pythonの実装を始めた理由でした。そしてすぐ後にMichel Selten氏が新しい実装のための下地を終え、Willian Padovani Germano氏の助けを借りて現存する(blender2.23とblender2.25)モジュールを新しいAPIにする作業をスピードアップしました。Jordi Rovirai Bonet氏は途中参加して新しいArmatureとBoneモジュールを作り、Jacques Guignot氏もまた、過去の実装に存在しなかった、Effect、Metaball、そしてCurveの新しいモジュールを作りました。

Michel氏にとって最初の目標は理解しやすく、簡単に拡張でき、そして互換性に問題のない新しい基礎を得ることでした。
今はそれらの目標に達し、Michel氏はBlenderの開発の他の部分に目を向けたいとのことです。2.28リリース後、Michel氏はバグフィクスの補助をしますが、新しいPythonモジュールの開発はしないそうです。Willian氏は「モジュール管理者」の役目を引き継ぐでしょう。

どのAPI?
開発当初からblender 2.23と2.25APIとの互換性を持たせることに決定していました。blender210APIは誰かが挑戦しない限り戻ってこないでしょう。

2.25から何がなくなるのですか?
・Meshモジュール:実際には単なるNMeshのラッパーに過ぎず、Pythonで書かれており、かつまだ終わっていません。ということで私たちはNMeshのfixと改良の方をする方が好ましく、Meshを取り除く方が正しいと判断しました。
・Shadow Baseモジュールとクラス:2.25ドキュメントに記されています。これらの内部構造は私たちの再実装には存在しません。
・sysモジュールが完全ではない:Pathクラスはまだ追加されていません。

何が新しくなったの?
・まず最初に、新しいモジュールの追加:Armature、Curve、EffectそしてMetabal。以前はWorldモジュールにあったのですが、再実装されました。
・また基本のモジュールにも関数が追加されました。
・FileSelectorが復活し、Windowモジュールの一部として、ImageSelectorと集められました。 ・Drawモジュールに現在あるDraw.GetStringWidth(str,font='normal')Draw.Text(str)に、fontのサイズを決めるパラメータを追加した、Draw.Text(str, font = 'normal')が追加されました。利用可能なサイズは"normal"(デフォルト)、"small"と"tiny"です。この関数は描画される文字列の横幅を返します。

私たちはまた2.25PythonDocの代わりとして新しいリファレンスガイドを作成中です。それが終わるまで、Pythonインタプリタから読める文字列を集めた2.25PythonDocもしくはソースファイルを見るのが適切です。

どこからダウンロードできますか?
http://download.blender.org/release/Blender2.27-newpy/

どこに問題を報告すればいいのですか?
Python forums上に、すべての問題を報告できる特別なトピックをつくります。

他の関連リンクはありますか?
The Blender Python development mailing list (including archives):
http://www.blender.org/mailman/listinfo/bf-python/

謝辞(敬称略)
Manuel Bastioni、Jacek Poplawski、Yann Vernier、Florian Eggenberger、Jonathan ThambiduraiそしてPython開発の様々な討論に活発に参加された方々に感謝します!


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月02日 (1381 ヒット)

WeekendChallenge #55投票開始

御題はShips。だいたい木曜日あたりに締切です。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月02日 (1433 ヒット)

Horus申し込み告知

ShigeさんのHorus DVDの申し込み手順の告知がされました。住所を書いたMailを氏に送り、Paypalを通じて手数料$10を振り込めばOK。コピーは残り10枚らしいですので申し込まれる方はお早めに。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2003年07月02日 (1468 ヒット)

Some pointless fun compositing
WeirdHat氏作。毎度おなじみのコンポジットされた動画です。これをみてONEPIECEのルフィじゃなく、怪物くんを連想した人は素直に手をあげなさいー。

…え?ベラボーマン?…えーと…

My contest entry for "The one minutes" competition
MadMesh氏作。ストーリーはいいところで切れてしまいますが、面白い手法です。

My first animation
Kinga氏作。これは教会で実際に放映された映像で、「約束の地」を得るための寄付が目的の会合の告知が目的とのこと。日本人からみるとなじみが薄いかもしれません。

Cathedral
S68氏作。Yafray画像です。虹色のガラスの影が美しいですね。ちなみに浮いているのは修道士だそうです。

Trio HDRI
paradox氏作。Yafray画像。美しいアクセサリーのようです。

ColorEgg
soni bardot氏作。VertexPaint時の色の指定は現在RGBしか使用できません。それを氏の作成したこのモデルを使用することにより、カラーピッカー(左クリック)で色を拾っておくことができ、便利になります。ちなみに[Ctrl]+[1]で反対側にある色を拾うことができます。


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