元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes, 17 june 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders で行われた今日の開発者ミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64リリース''
-"BCon 3" (安定化、バグ修正)の期間が少なくとも7月1日まで延長されます:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Bug Tracker が(300から)293とちょっと減りました。まだ毎日大量の報告が来ています!
-提案:もし作業範囲なら GSoC の生徒たちもバグに巻き込まれます。皆さんはトリア―ジングのヘルプもできます(単に報告を誰かに割り当てるだけ)。私たちは限られたサポートしかできません…実際には Bug Tracker は開発者が再現できる、明らかな問題を提出する手段にすぎません。
-Cycles: Brecht van Lommel 氏は最適化の作業中で(Mangoにも必要)、Ton は氏にこれについてコードブログに執筆を依頼する予定です。
-Tiles (コンポジター): Jeroen Bakker 氏には重要な修正とスピードアップの準備があり、近日コミット予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Jeroen Bakker 氏は AMD Developer Conference に行ったらしく、彼ら(AMD の人々)は非常に前向きで、 Cycles を動作させることを目標としているそうです。何の証拠も確約もありませんが。
-Nicholas Bishop 氏は Mesh の Undo の提案があるそうで、フィードバックを募集中です:
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nicholasbishop/BMeshUndo
-Sergey Sharybin 氏は一つのブランチで、Mango 用のカラー・パイプラインに着手する予定です。リニア Float バッファを(UI での描画用に)うまく変換するため、そしてカラー入力(見本)を逆方向に正確・確実にマッピングできるよう、OpenColorIO を使用するつもりです。また、アルファ(Premul/Straight)パイプラインの混乱についても取り組む予定です。
-Ton Roosendaal は新しい blender.org のヘッダが進行中であることを言及しています。
http://dl.dropbox.com/u/150286/Blender.org/Header/html-v1/home.html
(画像は仮の物で、定期的に新しいスライドショーが簡単に作成できる予定です)
-また、Ton はポスト2.6プロジェクトについて考えることを勧めています。2.7xと2.8xで特別に注力すべきことは? 提案:2013年はずっと、BF は Blender 自身に集中しましょう(オープンムービーなし!)
''3) Google Summer of Code''
-Antonis Ryakiotakis 氏による進行状況の動画。
http://www.youtube.com/watch?v=-_eL_W5sorc&feature=plcp
[/wiki]
[wiki]
-Ton はまだすべての生徒たちが報告してきていない(もしくは満足できるレベルの報告ではない)ことに言及しています。メンターは生徒たちにスピードアップするよう連絡を取る予定です。中間報告はあと4週間!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developers IRC meeting, 10 June 2012
Ton氏による記事です。眠いのでちょっと日本語がアレかもです。
皆さんこんにちは。
irc.freenode.net, #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 リリース''
-ミーティングで BCon3(修正のみの期間)への移行が決まりました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Bug Tracker は一時 Open の報告が300以下になりましたが、毎日新しい報告がやってきます! 本当に皆さんの手助けが欲しいです…もし自分に割り当てられたバグがあれば、今日チェックしてください!
-Sergey Sharybin 氏は今日、Movie Clip エディタ用「Planar トラッキング」をマージしました。さらにドキュメントもあります!
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/Motion_Tracker
-Mango の ToDo!
Brecht 氏、Campbell 氏、Sergey 氏は Mango オープンムービー用の最後の開発任務を行う予定です。優先順位は:Cycles(スピード、ベイキングもしくは他の最適化ツール)、カラー(ビュー変換とディスプレイプロファイル)、キーマットとその他映像クリーニングツール。
''2) その他のプロジェクト''
-ffmpeg 0.11のテストのヘルプを募集中です。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2012-June/036981.html
-Lukas Toenne 氏はノードグルーピングの作業をさらに続け、過去数年来の最良の設計の模索をしたいと発言しました…その後ミーティングでは、一般的なプラグインシステムのような、他のノードの ToDO についても議論されました。
''3) Google Summer of Code''
-Alex Kuznetsov 氏は氏の Android のデモを披露しています。
http://www.youtube.com/watch?v=l5awnph3Ro0
(Blender ゲームエンジンが開始し、.blend を読み込み、モデルを回転するシンプルな Logic を再生しています)
[/wiki]
以上です。それではまた!
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer IRC meeting notes, June 3 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
今日の開発者ミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64のターゲット''
-スケジュール:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-マスキング(コンポジティングなど用のカーブマスクの対応)は SVN へのマージの準備がほぼ完了しており、ドキュメントとデモもともに登場する予定です。
-Bug Tracker がほぼ300あります…報告チェックのヘルプが本当に緊急に必要です。この作業の大半は「単なるサポート」で、さらに来た問題の半数はコーディングなしであっさり Close できます。
-Blender の「ライブラリリンク」機能(他の blend ファイルのデータの参照)が壊れています! できるだけ早く修正します。
-Bastien Montagne氏:翻訳プロジェクトは非常にうまくいっており、現在のすべての文字列とメッセージはシステムによりポインティングされています。次のリリースでのフランス語+中国語は100%になるでしょう!
''2) その他のプロジェクト''
-Campbell Barton 氏:実験的機能、ボタン上右クリックによる「オンラインマニュアル」が追加されました。モディファイア、コンストレイント、Lamp とその他のオブジェクトタイプで動作します。リリース時には OFF にされると思われますが、改良に興味のある方はこのファイルをチェックしてみてください。https://svn.blender.org/svnroot/bf-extensions/trunk/py/scripts/addons/modules/rna_wiki_reference.py
-Mathew Smith(mokazon)氏がゲームエンジン用ボクセルレンダーを提案する予定です。
-Bullet(衝突判定ライブラリ)がもうすぐ2.80にアップグレードされます。
''3) Google Summer of Code''
-実際には何もいうことがありません。ドキュメントとレポート送信の反応が若干遅いこと以外は。恐らくまだ全地域で夏休みが始まっていなかったのでしょう!:)
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 27 May 2012
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日の開発者ミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 リリーススケジュール''
-Sergey氏は Planar トラッキングを trunk に移行できるようコードを仕上げている最中です。
-Bug tracker に285の Open レポートがあります。皆さんのバグを見てみて、少なくともそれを確認してみるか、それらが実際にはバグでなければ Close してください。
-Brecht 氏は来週はおそらく Cycles のパフォーマンスについての作業をする予定とのこと。
-Campbell 氏は Tomato ブランチのマスキングツールの作業中で、2.64のリリースに入れることも予定されています。
-Sergej Reich 氏は trunk 内の Bullet をバージョン2.80に更新する予定です。
-今日から BCon2 になりました。http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
''2) カレントプロジェクト''
-OpenColorIO の統合は2.65リリースを予定しています。
-Freestyle はもっとチェックとレビューが必要で、その後にこれを(リリースに)入れることができるかどうかが分かり、それから日時を決めることができるようになります。
''3) Google Summer of Code''
-GSoC の最初の週が終わりました。何人かの生徒たちはすでに作業と自身のブランチへのコミットを行っていますが、他の人もまだ追いつけます。
-生徒たちへリマインダ:週ごとに皆さんの作業報告を書いて、soc-2012-dev メーリングリストに送ってください!
[/wiki]
それでは!
Thomas
Freestyle ですが、報告が Kajiyama氏の手により、現在 BF-Committers ML に投稿されています。以下はその一部の引用です。
2011年1月のレポートで触れたように、Freestyle 統合プロジェクトは、trunk にマージする前に完成する予定の、必要となる未完成部分を3つリストアップしました。
1. アーティストにとって分かりやすい、Freestyle のパラメータ用 GUI (90%)
2. Freestyle Python API の改善 (80%)
3. 面の交差する場所の特徴辺の検知 (0%)
括弧内のパーセントは執筆時における主観による達成度を表します。
バイナリは GraphicAll.org からダウンロードできます(Windows版は7zで固められている物が多いことに注意)。
残念ながらまだ正式なドキュメントはありませんが、Freestyle integration into Blender に豊富な図とともに追加された機能の解説が掲載されています。他にも、
・BlenderArtists のスレッド
・前述の去年頭に投稿された、Blender developer blog の記事
興味のある方はどうぞ。
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting minutes, 20 May 2012
こんにちは皆さん。
今日の irc.freenode.net #blendercoders での開発者ミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 次のリリース、2.64のターゲット''
-BCon スケジュールとターゲット案
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.6x_release_cycle
-Nicholas Bishop氏:Skin モディファイアが完成し、コードレビュー待ちです。http://codereview.appspot.com/6220055/
-Daniel Genrich 氏が新たな Cloth 衝突判定用の更新を進めている模様です。また、Smoke シミュレーションの(Domain 内でアニメーションを可能にする)作業もしているとのこと。
-Joshua Leung 氏:氏は3つのことがしたいそうです。Action ユーザ数管理ツールの改良、チャネルグルーピング関連の再検討、Mask モディファイアの機能内への 'Armature' モード。BCon のスケジュール(6月17日以前)にうまく間に合うでしょう。
-2.64のターゲットの追加:Planar トラッキング、Curve マスク。
-ミーティングではカラーパイプラインと OCIO について議論しました。Project Mango には確実に必要ですが、まだ2.64リリース用の適切なスペックを評価しないといけません。Brecht van Lommel 氏は少なくともファイル変換用に OCIO LUT ノードを Compositor に入れたいとしています。次週には案を用意すべきでしょう
-もっとブランチを加えたい人はいますか? Ton Roosendaal は Tamito Kajiyama 氏に Freestyle ブランチについてメールしています。
-キーイング(グリーンスクリーン)の改良:現在4人の開発者たちがこれを調査中です(Sergey S氏、Keir M氏、Bob H氏、Pete L氏)。
-BSurfaces スクリプトが GPL になりました。チェックとデフォルトコレクションへの追加をすべきです。Brendon Murphy 氏が開発者の Eclectiel L.氏とこれをチェックしています。
''2) Google Summer of Code''
-明日始まります! 生徒の皆さん、以下は最小限のチェックリストです。
++メンターとコンタクトを取る
++オリジナルの提案を私たちの Wiki に掲載する
++設計ドキュメントの作業を今週開始する
また、例えば、blenderartists.org への自身の作業の紹介など、自分の機能を使ってくれる人々を探す取り組みも行っています。
-ブランチは[[世界の料理です!:http://wiki.blender.org/index.php/File:Gsoc2012branches.png]]
[/wiki]
それでは。
-Ton-
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki