元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting - july 22 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 ー 今度のリリース''
-Bug Tracker はまだ Open が300件あります。高過ぎる数です!
-リリースノート:Sergey Sharybin 氏がバグ修正リストを開始していますが、助けが必要です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes/2.64/Bug_Fixes
-OpenColorIO の作業は現在 Tomato ブランチに留めていますが、Trunk に持っていくことも可能です。少なくとも完成&テスト済&承認されれば。
-Jens Verwiebe 氏はマルチタッチ・トラックパッド対応を一つの User プリファレンスオプションにし、(自動チェックに対し)挙動を簡単にコントロールできるようにすることを提案しました。
-Collada レポート:これらは以前、ToDo Wiki に移動されました。現在、Tracker 内への移動の承認と、Gaia Clary 氏への割り当てが可能です。
-Campbell Barton氏:新しいマスクラスタライザが完成しました。フィルされていないカーブ(ワイヤフレームのマスキングに適しています)と別の補間減衰曲線にも対応しています。
-Mask UI はまだごちゃごちゃしていて、整理・改善される予定です。まだドキュメントの公開も必要で、これも整理する予定です。
-Voronoi fracture が使用可能に:再帰バグとクラッシュが修正されました。
''2) その他のプロジェクト''
- code.blender.org ブログ:Ton Roosendaal が全員に、自分のブログからの記事の投稿にこれを使用することを催促しました。
''3) Google Summer of Code''
-Alex Kuznetsov 氏は新しい Android版 Blender game Player をリリースしました。マウスエミュレーションと .blend 読み込みに対応しました。
http://blenderartists.org/forum/showthread.php?255746-GSoC-2012-Android-Blenderplayer-Port-with-OpenGL-ES-(2.0)&p=2166847&viewfull=1#post2166847
-Nicholas Rishel氏:マルチタッチ Ghost のヘルプで Alex 氏とともにチェックする予定です。
-Miika Hamalainen 氏はスモークカラーを追加しました。
http://vimeo.com/46122175[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - 15 july 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64の状況''
-バグ、バグ、バグ…Bug Tracker の Open の問題は約300で安定しています。Close と修正にはまだまだ開発者が必要です!
-Campbell Barton 氏はリリース前にいくつかの機能を使用不可にすることを提案しています。氏はこれについての案を後ほど持ってくる予定です。
-新しいコンポジターとマスキングは今月に完成できそうです。
-Cycles は多くの Open の問題を抱えており、Brecht 氏は現在休暇中で、ドキュメントもしくは実験的機能について警告するツールチップ・ウィジェットが必要になると予想されます。全般的に Cycles の状況は2.63よりよくなっており、リリースに値します。
-Ton Roosendaal は2.64を9月中旬まで延期し、その間、Mango 用に承認された/安定した機能(大半がカラーパイプラインとグレーディング)以外は、Trunk を機能凍結(BCon3)にすることを提案しています。
''2) その他のプロジェクト''
-Sergey Sharybin 氏は Sequencer の作業、グレーディングツールを行う予定です。ドキュメントもしくは案が2週間以内に公開される予定です。
-Sergej Reich 氏(と、Daniel Genrich 氏)は、旧「Continuous Physics」オプションを削除することを提案しています。どうせこれがデフォルトになるからです。物理演算系の GSoC プロジェクトとのマージで一緒に行われる予定です。
''3) Google Summer of Code''
- レビュー用:新しいサブディビジョンサーフェスモディファイア
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf/Doc:2.6/Manual/Modifiers/Deform/Laplacian_Smooth
-皆 Sergej Reich 氏の2週間前の動画を思い出していました。http://vimeo.com/45038904
-Google の中間結果:16のプロジェクトから、二人の生徒が結果が足りずパスできませんでした。Cycles のサブサーフェス・スキャッタリングとポリゴンテッセレーションのプロジェクトです。14人の生徒は作業の成功に向けて進みます。おめでとう!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting 8 July 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 2.64リリース状況と現在のコードについて''
-Bug tracker…悲しいことに高いままです! 私たちにはまだやれることがあります。ユーザの皆さんは最初の、それが本当にバグなのかどうかをチェックするのを手伝い、報告者が正確に問題を把握する、もしくは開発者のために問題の複雑さを減らすのを助けてください。
-先週の Jeroen Bakker 氏のタイルコンポジターのコミットにより、アーティストたちの顔に笑顔が戻りました! 現在は非常にインタラクティブな感じです(これは大量のステップの合成の進行状況を描画してくれます)。
-高速に実写を綺麗にするのに依然 Mask ノードがボトルネックです ― Mango の開発者たちは高速版にトライする予定で、おそらく一時的な改造として Tomato ブランチで行われるでしょう。
-ユーザから DOF ノードが異様に遅い事が報告されていますが、これはいい参考例とともに調査する予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Daniel Genrich 氏のスモークシミュレーションのレンダリングの改良の、コミットの準備が整っています。今か2.64の後になるかどうかはわかりませんでした。氏は少なくとも安定性と互換性について確実になるよう慎重に調査していく予定です。
''3) Google Summer of Code''
-Jason Wilkins 氏は OpenGL の互換性に関するドキュメントを書いており、レビュー可能です。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Jwilkins/GSoC2012/OpenGL_Compatibility_Layer
-Alexander Pinzon Fernandez 氏は氏のラプラシアンメッシュスムーズプロジェクトのフィードバックをもっと欲しがっています。Ton Roosendaal は氏に Wiki のドキュメントを、このシステムによって受けられる恩恵がもっとわかりやすいようにすることを提案しました…この説明は混沌としています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf
http://wiki.blender.org/index.php/User:Apinzonf/Gsoc2012_Mesh_Smoothing
今日は以上です。おそらく多くの人々はお休みもしくは休暇を取っていると思われます!
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender meeting minutes, july 1st 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.64 のプラン''
-リマインダ:プランが月末に延長されました。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-Bug tracker:まだ Open の問題が多すぎです。Mango の開発者チーム(Brecht氏、Sergey氏、Campbell氏)も自らの目標に忙殺されているため、Trackerを200以下にするには皆さんの助けが必要です!
-OpenColor の作業が進んでいるものの、まだ実験段階で、tomato ブランチでさらに開発を行う予定です。
-Cycles タイルレンダー機能が Trunk 入りした模様です。
-タイルコンポジタ―まだ Open の問題を抱えています。今日か明日、マスクラスタライザがタイル/スレッド設計を考慮するよう更新される予定です。どこで遅さが感じられるのかがまだ不明です。大半はUI/フィードバックレベルと思われます。テストとフィードバックのため、Jeroen Bakker 氏は Mango チームに連絡するかもしれません。
-Campbell Barton 氏は再帰的なボロノイ破砕の作業中です―初期の Phymec コードを元にしていますが、氏はアドオンとして、Python で全体を再実装する方がもっと効果的だと判断しました。一週間以内には完成とドキュメント化されるでしょう。
''2) Google Summer of Code''
-中間評価を12日以内に終わらせないといけません! 全メンターへ: 生徒たちと連絡を取り、彼らに中間目標もしくは解決のために今なおすべきことを確実に確認させてください。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
元記事:[Bf-committers] Blender developer meeting notes - 24 June 2012
Ton氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net #blendercoders での今日の話題の要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.64の進行状況''
-Bug tracker は Open が262まで下がりました―45の新しい報告が先週来て、74がクローズされました。
-Linux の保守者 (Sergey Sharybin氏) が、恩恵より問題の方が多い、Linux ライブラリ用の trunk/lib/ を削除する予定です。コンパイルドキュメントも更新される予定です。
-Tiles Compositor が現在リリースの足止めとなっており、アーティストたちが明らかに退化していると感じるような問題を抱えています。これが修正されれば、このタイルシステムは非常に自慢できる物になりそうです。以下は問題のメモです。
--ノード全般のタイル対応(ノードがバッファを必要とする場合、プロセスをブロックします)。
Jeroen Bakker氏は「悪い」ノードのリストを作成する予定で、皆が修正を助けることができます。
--ユーザに非タイルノードで作業ができる、もっといい方法の提供(初期タイルプレビューの描画もしくはノードの OFF)。
--バッファされたノード:すばやい確認と、確実に必要最小限のバッファで再合成するため。
--プリプロセスの最小化(操作と更新の間に認識できる遅れがないように)
--再合成が遅い問題の解決(スレッドが止まるのを拒むような)
--.blend読み込みの問題の解決、今は画像ファイル読み込みによる自動再合成が UI をブロックしています。
-他の開発者たち(Sergey氏、Campbell氏、Brecht氏)が Jeroen氏のコンポジターの作業を助けられるように。
-Open の問題に取り組むための、7月末までリリースを延期する提案。
Ton Roosendaal はその後数週間、Cycles の更新や、マスク編集、Opencolor などの SVN 内の機能の承認の作業も可能になることを示しました。
-Sergey氏は今週テストビルドをリリースすることを提案しており、氏はその調整をする予定です。
''2) その他のプロジェクト''
-Bastien Montagne氏:Grease Pencil to curve ツールを改良中。
--すべてのストロークを一つのカーブにリンク
--ストロークのタイミングの記録、リアルタイムパスアニメーションが可能に
http://www.pasteall.org/33199/diff
-Lukas Toenne氏は2.65用カスタムノード・ノードグループの作業中です。下はスニークプレビューです。
http://www.pasteall.org/pic/show.php?id=33737
''3) GSoC''
-ミーティングのログにメモするような議論はありませんでした。
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki