bf-blender / Windows (2004/01/15)
jesterKing氏による1/15Windowsビルドのログです。
- (バグ修正)MetaBall Metaballのサイズの計算がJiri氏によって修正。
- (バグ修正)Render Unified Render時にBorderレンダリングを行うと落ちるバグを修正。
- (バグ修正)インタフェイス 読むのに必要な空間のズーム時の限界が失われていたのを修正。
- (改良)インタフェイス 砂時計を必要な時以外は表示しないように。
- (バグ修正)インタフェイス 3DWindowメニューの修正。
- (改良)YafRay YafRayオプションが調整中です。
- (バグ修正)インタフェイス プレビューウィンドウのCubeの拡大と、テクスチャの方向を修正。
- (バグ修正)レイトレース 簡単なシーンでのエラーの削除により速度が向上。
- (改良)インタフェイス Pythonスクリプトのメニューのサポート。スクリプトをBlenderに登録可能です(下記参照のこと)。
- (バグ修正)インタフェイス Object > Copy Attributesで落ちるのを修正。
- (改良)ディスプレイスメント ディスプレイスメントを制御する新しい方法として、dispスライダが追加されました。norチャネルもまだ影響します。
PythonScriptを登録する方法(簡単なサンプル):
#!BPY
"""
n: 'Hello World'
g: 'Import'
t: 'This script does nothing special'
"""
print "hi!"
まず、ユーザ設定(TopHeaderをプルダウン)のFileのPythonの部分のパスをスクリプトのあるフォルダに設定(ただし、一番最後のは削除)し、上記を例えばtest.pyなどとして先ほどのフォルダに保存すれば、起動時に読み出してきてScriptWindow(±のアイコン)のimportの部分に表示がされます。
ただし、上で紹介したとおり、やはりWindows環境では選択すると無条件にクラッシュしますので、意味がよくわからない人は試さない方がいいと思います。
(追記:現在はちゃんと記述する必要があります)
#!BPY
"""
Name:'Hello World'
Blender: 235
Group: 'Misc'
Tip: 'This script does nothing special'
"""
print "hi!"
bf-blender / Windows (2004/01/14)
jesterKing氏による1/14Windowsビルドのログです。
- (改良)インタフェイス 3DWindowのSelectメニューの'Unwrap UVs'にホットキー[U]を追加。
- (バグ修正)インタフェイス Toolboxの小さなバグを修正。
- (バグ修正)Metaball Metaballのバウンディングボックス(判定用立方体)のバグを修正(Jiri Hnidek氏による報告)。
- (改良)ソース ユーザ定義ボタンのために、新しくButBitボタンのコードが追加されました。
- (改良)インタフェイス file->importがコメントアウトされ、表示されなくなりました。
- (改良)YafRay YafRayエクスポートにグローバルフォトンが追加。Square Areaライト、Spot、Pointがエミッターとして働きます。最新のYafrayのコードが必要ですが、まだCVSにはありません。
(訳注:この件に関してはJesterKing氏は新しいYafRayが必要、という風に解釈しているらしいのですが、画像もアップロードされていて、結局どうかよくわかりません)- (バグ修正)Render テクスチャのレンダリング方法によって半透明影が変わってしまうのを修正。
- (改良)サードパーティのライブラリ、新しいFreetype2ライブラリをフォント描画の質的向上のために使用するように。
Nightly IRIX builds now available at IRIX CENTRAL
JWalton氏による記事です。
IRIX用のBlenderをもっと頻繁に更新してほしい、という多くのリクエストに応えるべく、現在IRIXオーナーのSGIのコミュニティ、IRIX CENTRAL(http://www.irixcentral.com)に毎晩ビルドが投稿されています。
このサイトはSGIの輝かしい遺産、豊富な機能、能力を再び取り戻すため、IRIXのコミュニティとアプリケーションをサポートするという明確な目的のために作られました。
また、bf-blender CVS内で直接サポートされた、Yafray、この驚くべきフリーレイトレーサがコンパイルされ、blenderとともに歩むことができるようになったことを祝福します。
将来、より多くのIRIXアプリケーションが多くの人びとの時間と努力により、IRIX CENTRALから配布されることになるでしょう。
それでは!
Jwalton
注意:このyafrayのビルドは.16もしくはそれ以下の両方でワイドキャラクタ文字列を利用することを想定されていません。できるだけ早く対処する予定です。
bf-blender / Windows (2004/01/13)
jesterKing氏による1/13ビルドのログです。
* (改良)ソース ソースコードのクリーニング続行中。
* (改良)インタフェイス broken氏による大きなcommit、より一貫性のあるMenuの作成。その功績はいくつかのメニューアイテムの欠損の報告と提案を行ったWilliam Reynish氏にも贈られます。
* (バグ修正)レンダリング flipped normalの修正が試験的に行われています。まだ多くの作業が必要です。
* (改良)YafRay Yafrayパネルが二つに分けられ、より操作性が向上。正方形のarealightのエクスポートの準備が行われていますが、現在はまだ使用できません。photonのエクスポートが必要です。
* (バグ修正)UV unwrapFaceSelectMode時に、3DWindow上から'unwrap UV'メニュー(UV Calculate。[U]キー)を呼び出したときのバグを修正。
* (改良)インタフェイス Magicテクスチャの余分なボタン'size'を削除。
bf-blender / Windows (2004/01/12)
jesterKing氏による1/12ビルドのログです。
* (バグ修正)インタフェイス TextボタンでのDELキーの不具合を修正。
* (改良)インタフェイス Wrap変形のためにheaderprintf関数を変更。
* (バグ修正)SubSurf シンプルなSubSurfの潜在的バグを修正。
* (改良)ソース Edge Select部分のクリーンナップ。
* (バグ修正)インタフェイス ディスプレイスメントプレビューの不自然な部分を修正。
* (バグ修正)Texture Materialテクスチャをlampのテクスチャとして使用した際、妙な挙動をするのを修正。
* (バグ修正)インタフェイス プレビューとdisplaylistにCubeMap使用時にfaceがレンダリングされなかったのを修正。
* (バグ修正)ファイル ファイルのロード時にTextがグレーになるバグを修正(Ton氏による歴史的なcommit!)。
* (バグ修正)「PoseモードでConstraintのターゲットのParentオブジェクトを単に動かすだけでboneのConstraintが動かなくなる」バグを修正。
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