Blender bf / Windows (2004/01/30)
本日はGabio氏による1/30のWindowsビルドです。
- PythonAPI:ファイルセレクタがエラーをチェックせず、終了時にクラッシュを引き起こしていたのを修正。(IanWill氏)
- ドキュメント:Draw(サンプルの修正)とMaterial(内容に関連するテクスチャを追加)を更新。(IanWill氏)
- スクリプト:時間内に形にできたスクリプト(少なくともexport/importは復活しています)を追加。linuxでのみテスト済です。(IanWill氏)
- NURBSの、EditButtonsWindowのCV Weightボタンとフローティングパネルのプロパティを修正。両方とも最大を100にしました(2.23では[N]キーウィンドウは100になっていました)。プロパティパネルの最小も修正しました(-10だったのはナンセンス)。(Theeth氏)
- #933のバグ、今までスペキュラが、特にSpecのhardが低い(1もしくは2)時にはっきりとクリッピングされすぎていたのを修正。(Ton氏。Especially thank you! :))
- 最後のcommit―Windowsで、%HOME%環境変数を設定したユーザ用に、.b.blendファイルを再び保存するように。
Bill Baxter氏のパッチにより、加えてWin9xにも適用されました。
これは2.32リリース以降も作業をおこなうことになります…。(Aphex氏)- 二回目の最後のcommit―.blender/scriptsの場所からWin32を邪魔していた末尾のスラッシュをとりのぞきました。私は他のOSユーザがこれらについて少しだけ許してくれることを願います…ただ、#ifdefでコメントアウトする必要があるかもしれないので、テストはお願いします。(Aphex氏)
- 評価用ファイルでのテスト後の修正:球上の境界線で影ルーチンが正常に機能していためにその縁の部分でシェーディングされていませんでした。修正のために古い内積を使ったチェックに戻す必要がありました。(ton氏)
- [F10]のモードボタン(shadow・env・ray・その他)の高さを同じに。(ton氏)
- LampのDistの最大が以前のように5000に復活(これが他の問題を引き起こさないことを祈ります)。(Theeth氏。Especially thank you too! :))
- Theeth氏のUV Face exportスクリプトを追加。(IanWill氏)
- Blender.Materialのドキュメントを少し更新。(IanWill氏)
bf-blender / Windows (2004/01/28)
jesterKing氏による1/28のWindowsビルドです。先日orgのサーバ障害により元記事が失われてしまった所為で、ログはお休みとのこと。
というわけで、今回はkino氏の記事から。また、同氏による27日の分からも抜粋しています(*はLinux固有のものらしいので省略させていただきました)。
あと、NLAの機能が正常に戻ったそうです。
- Physicsの選択が再度可能に。このメニューとgravityのスライダはコンパイル時にGAMEBLENDERが1に設定されたときのみ利用可能です。(sgefant氏)
- 二つの.blenderからの明示的な参照がその代わりに$(CONFDIR)からに変更されました。また、$(CONFDIR)の作成をfileが書き込まれる前に作成するように。OSXではまだ、.blenderからの参照が一つ残っていますが、私はそれを残すことはいいこととは思わず、直すべきものと考えています。(sirdude氏)
- J. Walton氏の要望により、'make release'を修正。(いくつかの'@'を削除) (hos氏)
- SIGVTALRMによるOSXの問題を修正。(hos氏)
- cyclicアニメーションテクスチャの挙動を修正。(Phase氏)
注: Fie/Ima(レンダリングイメージ毎のfields)はまだ壊れたままです。- #includeのクリーンアップ。(phase氏)
- 'sphere'モードでのYafRayでのライトレベルがBlenderのレイトレースShadowのレンダリングと同じぐらいに。その他影に関するいくつかの小さな修正。(eeshlo氏)
- Frank_s (Jos_ Silva)氏により、Blenderのインタフェイスのブラジル・ポルトガル語への翻訳が提供されました。(Rob氏)
bf-blender / Windows (2004/01/26)
jesterKing氏による1/26のWindowsビルドのログです。
bf-blender / Windows (2004/01/25)
jesterKing氏による1/25のWindowsビルドのログです。
- (バグ修正)Font font使用により、いくつかのシステムでクラッシュするバグを修正。
- (バグ修正)レイトレース あるシチュエーション(例:透明なMaterial)でスキャンラインに異常(帯状)が発生するのを修正。
- (改良)Python API Blender.sysのbasenameとsplitextの更新。
- (改良)スクリプトメニュー sys.pathにデフォルトのPATHを追加。
- (バグ修正)インタフェイス Toolboxの矛盾を修正。
- (バグ修正)レイトレース OSAのベクトルを修正。
- (改良)インタフェイス RenderButtonsで'Ray'がOFFの場合、RayTranspを指定したMaterialは不透明でレンダリングされるように。
- (新機能)インタフェイス グリッドと軸の表示が変更できるように(tuhopuu2から導入)
- (改良)インタフェイス default themeが調整可能に。
- (改良)YafRay 新しく改良されたPATHLIGHTのパラメータのためにコントロールが追加、また、テクスチャとシェーダの名前衝突の問題が解決されました。Kino氏の報告です。
- (バグ修正)nurbs/curves NurbsとCurveで[N]キー使用時に再びWの値が表示されるように(2.30時のバグ)。
bf-blender / Windows (2004/01/21)
jesterKing氏による1/21のWindowsビルドのログです。
- (バグ修正)Python APIスクリプトが落ちた場合のBlender上でのスクリプトの扱いを修正。
- (バグ修正)Render SolidなMeshに対するディスプレイスメントで穴が開くバグを修正(訳注:自信なし)
- (バグ修正)layer/bones 「boneが非表示のLayerにあり、それが表示されているLayerのオブジェクトをConstraintしている場合、transform()関数を実行時に動かない」バグを修正。
- (改良)Pythonスクリプト スクリプトのデフォルトの場所を"~/.blender/scripts"に変更、もしユーザ定義がすでにされていればそちらも検索するように。
- (バグ修正)Pythonスクリプト最後にや/が付いているとパスが認識されなかったバグを修正。
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