投稿者 : yamyam 投稿日時: 2006年11月21日 (2289 ヒット)

元記事:Parametric Objects in Blender at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Yorik van Havre氏は Sao Paulo のフリーランスの建築家で、氏の80%以上の仕事を Blender で行われています。氏はパース・プレゼンテーションと、コンセプトとプロジェクトデザインの両方で Blender を使用されています。私たちは4月にも、Yorik氏の 'Urban Design with Blender' チュートリアルをご紹介していますが(当方では未紹介)、今日は氏が、Blender でのパラメータ入力によるモデリング方法を披露されます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2006年11月19日 (2690 ヒット)

元記事:Advanced Rigging Tutorials at BlenderNation

brian氏による記事です。

皆さんはすでに多くの Toloban氏による筋肉シミュレーション実験を BlenderArtists でご覧になっていると思います(訳注:当方では残念ながら未紹介)。Toloban氏は Ipo Drive 操作の Shape Keyを使用し、氏のモデルに筋肉シミュレーションを作成されています。さらに氏はわざわざ、特別にその方法についての要約を作成されています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2006年11月17日 (4244 ヒット)

元記事:Non-particle Candle Flame Resource. at BlenderNation

brian氏による記事です。

ご存知でない方のために。Nathan Dunlap氏が Particle を使用しない、素晴らしいロウソクの炎サンプルを作成されています。エフェクトを作成するため簡素化されたワークフローのいい例です。

アニメーションは非常に素晴らしく、実にリアルです。そしてその上、Nathan氏は気前よく、.blend ファイルも公開されています。
以下のNathan氏からの引用の下にそのリンクがあります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2006年11月16日 (2450 ヒット)

元記事:Proog Walk Cycle Tutorial at BlenderNation

Kernon氏による記事です。

このチュートリアルでは、シンプルなウォークサイクルを、散歩するように変えてしまう方法を学べます。作成されたのは、何を隠そう、エレファンツドリームのディレクターである Bassam Kurdali氏ご本人です。

映画エレファンツドリームからの正真正銘本物のリグを使用し、皆さんのキャラクタアニメーションを Blender 上級者クラスへと向上しましょう!

ウォークサイクルは3Dキャラクタアニメーションの定番の一つです。にもかかわらず、簡単に味気なく、ロボットのような動きになってしまいがちです。このチュートリアルでは、皆さんが個性的な歩行を作成する方法や、キーフレームの挿入、基本的な移動サイクルのリファイン、その後に他のアニメーションを重ねてしまう方法を学べます。


この説明は、すでに Blender とウォークサイクルアニメーションの基本の双方に多少理解がある読者を対象としています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2006年11月14日 (1915 ヒット)

元記事:Vector Blur Tutorial-Tutorial Protocol Consensus at BlenderNation

Tim Formica[Room335]氏の記事です。

私のような、Blender の新しい機能を理解するため「テクニカルチャレンジ」をした人間にとって、機能の解釈に時間を費やし、シンプルかつ明快で正確な方法をチュートリアルに纏め上げた人たちに、私は本当に頭が下がるばかりです。時々、プログラマたちが新しい機能の使用方法を説明しているのを読むのですが、大抵、もっと技術よりの説明になっています。単純に理解できないため、フラストレーションがたまるのです。


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