GUI for YafRay beta0.30リリース!
T.Baba氏のGUI for YafRayがバージョンアップしました。変更部分については氏のサイトを参照して下さい。多くの人にはパラメータやマテリアル(シェーダ)がGUI上から変更可能になったことが一番嬉しいことではないかと思いますが、私には以前私の環境で使用できなかった、外部ファイルの参照ができるようになったことが一番嬉しいことでした。T.Baba氏に感謝します。
それはさておき、今回、GUIがかなり変更されたました。
以下に簡単に説明したいと思います。
まず起動すると、YafRayの位置が聞かれます。その時Fontの色も聞かれますが、後でConfigurationで設定できるので、そのままでも構いません。
OKを押すと、windowが従来のものとは違うことに気づきます。まずは[File]-[Open]でxmlファイルを読み込んで下さい。左側にオブジェクトリストが表示されます。各オブジェクトを左クリックで選択すると、右側にプロパティが表示されます。
ところで、今回のFileメニューにはレンダリングはありません。レンダリングはまず表示されているオブジェクトの中の"render"を選択して下さい。すると右側に表示されるプロパティの下に"Rendering"ボタンが表示されます。これを押すとレンダリングされます。
YafRay自身のメッセージは[Window]-[Dos]で表示できるDosウィンドウで確認できます。画像がでてこない場合などはこちらで見て原因をつきとめることができます。
今まで躊躇されていた方や、パラメータで試行錯誤されていた方もこれでYafRayがより身近なものとなるのではないでしょうか。
CVSスナップショット020303版Yafray
そしてこちらはYafRayの試験的リリース。差分ファイルのみの提供です。
このバージョンでは新たにbumpmappingの試験的な実装がされました。ただし、現状ではまだYableではサポートされておらず、xmlをエディタで直書き換える必要があります。詳細はこの記事を参考にしてみて下さい。
YafRay Render : Sink with Tap
blendermax氏による、シンクの画像。蛇口、シンクなどの質感が非常にリアルで、夕日のような光も美しいです。
Guys, i was really bored
Nayman氏による、合成動画物二つ。少し違和感がありますが、非常に楽しいです。
Hypnotic particles animation
cree氏による、題どおりのパーティクルアニメーション。なんとなくDemoのような感じ。blendファイルも公開されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。
Blend file of my airship
pen氏作の美しい飛行船のblendファイルが公開されています。興味のある方はどうぞ。うーん、太っ腹ですなぁ…。
Mini Tute on anime head......
RISKBREAKER氏による、頭部のモデリングのミニチュートリアル。シーン(上部メニューバーにある"SCE:1"というところ)を切り替えていくと、目と輪郭から始まり、まぶたや口、鼻などをつくり、面でつないでいく過程がわかるようになっています。
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