投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年04月24日 (1766 ヒット)

元記事:Animation Process - a Case Study at BlenderNation

Kernon氏による記事です。

他の人のワークフローや、アイデアを見るのは常に興味深いことです。ここでは、あるキャラクタアニメーションのプロセスをご紹介します。

これは古い作品ですが、今もいいヒントを与えてくれるでしょう。

作者である、Michael B. Comet氏はこう書かれています。
この記事は、私がいつもアニメーションプロセスの、アイデアから完成までをどうしているのかをイラストを交えて説明しようとする試みです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年04月20日 (3932 ヒット)

元記事:Blender-Gimp Texturing and Unwrapping Tutorial at BlenderNation

David Millet氏による記事です。

"Oto the Cleaner" と私が唯一識別できる人物が私たちの中の新人3Dアーティスト達にとって便利ないいチュートリアルをコミュニティに提供されました。(追記:私は "Oto"氏の本名を Antonio Campos ということを知りました。Francisco氏に感謝!)。このチュートリアルは、基本的な画像の投影の理論、UV 展開、Gimp によるテクスチャ作成などをカバーしています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年04月20日 (3976 ヒット)

元記事:Game Engine Fire Tutorial at BlenderNation

brian氏による記事です。

私は Blender Game Engine についてはまだ実験中の人間の一人ですが、もし、あなたも私のような状況で、なおかつ入門に際し助けを必要としているなら、これらのチュートリアルがその素晴らしいスタートとなるでしょう。

Prof. Monster氏は Game Engine での特殊エフェクトのチュートリアル集を作成されています。今回は Game Engine 内で Particle を動作させます。この一連のチュートリアルには Particle の基本、Particle による炎、Particle による火、Particle による煙があります。このチュートリアルにより、Game Engine で Particle とエフェクトを使用できるようになるでしょう。

Particle の基本(Particle Basic)より引用:
Blender Game Engine での Particle は、通常の Blender の物とは同じではありません。Game Engine の Particle は、実行時に追加される Object です。通常、これらは一つかそれ以上の Particle が描かれたテクスチャを貼った、小さい Face です。Particle を組み合わせることで、炎や煙、花火などのエフェクトを行うことができます。
このチュートリアルはシンプルな Particle システムの構築方法を説明します。上級のチュートリアルで、素晴らしいエフェクトを行う方法について説明する予定です。

こちらに、その Particle チュートリアルがあります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年04月20日 (1771 ヒット)

元記事:Boost the Performance of Old ATI Cards under Windows at BlenderNation

MathiasPedersen氏による記事です。

Howitzer氏が古い ATi カードで古いドライバを使用することにより、Blender のパフォーマンスを最適化する方法の解説を Blender Artists のフォーラムに投稿されました。報告によると動作は非常に良好とのこと。

Howitzer氏によると、
古い ATi グラフィックカードや統合化チップのノート PC をご利用の方に朗報です。私は速度低下問題を持つすべての ATi カード用に、最適な代替品を見つけました。現時点では最も高速な代替品です。

スレッドのコメントから判断するに、これは本当のようです。Howitzer氏に拍手!

http://blenderartists.org/forum/showthread.php?t=93908


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年04月20日 (1886 ヒット)

元記事:Blender Model Repository Trouble at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

皆さんは、Andrew Kator 氏の Blender 3D Model Repository のをことを覚えていらっしゃるでしょうか。更に、その破滅と復活についても。残念ながら、この話はこれで終わりではありませんでした。


« 1 ... 82 83 84 (85) 86 87 88 ... 110 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki