投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年06月04日 (2691 ヒット)

元記事:Precision modeling a 608 Bearing. at BlenderNation

brian氏による記事です。

Robert Burke氏は正確なモデリングに焦点をあわせたモデリングチュートリアルを作成されました。非常に詳細ないいチュートリアルです。素晴らしいテクニックと明快で詳しい説明があります。

Robert氏はチュートリアルで以下のように述べています。
これは Blender で正確なデザインを作成するために必要な、多くのモデリングテクニックをカバーしています。恐らく正確で精緻なモデルの作成に熱中している人にとって便利なリファレンスになると思います。

チュートリアルはこちら

また、Robert Burke氏は、チュートリアル内で披露されたテクニックを使用して作成された画像で BlenderArtists でスレッドを立てていらっしゃいます。このチュートリアルの告知スレッドはこちらです。

チュートリアルはちょっと長いですが、図も豊富でホットキーなどもボールド(太字)で表記されており、単位も日本と同じmmなので判りやすいのではないでしょうか。
CAD のように使用されている方には一見の価値があると思います。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年06月02日 (1803 ヒット)

元記事:Splinophilia By Victor Navone (IPO Curves) at BlenderNation

Pixar の Victor Navone 氏による、スプライン(IpoCurve)の形状によって動きがどれぐらい変わるかを、画像とQuickTime ムービーで見せるチュートリアル
なお、このチュートリアルでは Blender とは違う座標系(上下が Y 軸。Blender では Z 軸)を使用しており、元記事には、Tim Formica [Room335]氏がこのことについて書かれています…が、三つ目の画像は多分間違いっぽいですね。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年05月29日 (9625 ヒット)

元記事:Blender and Second Life at BlenderNation

Tim Formica [Room335]氏による、Blender で Second Life(セカンドライフ)の sculpted prims を作成する方法。Second Life 自体はかなり有名になっているので説明を省くとして、この Sculpted prim とは、あるプリミティブ(Cube や Cylinder、Cone など)を、テクスチャ(RGB)で変形を定義することにより、Second Life 上で比較的自由度が高いモデルを使用できるというものだそうです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年05月27日 (1737 ヒット)

最近の BlenderNation のリソース・チュートリアル系記事をまとめてご紹介します。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年05月11日 (1791 ヒット)

元記事:Stargate SG-1-Atlantis Models at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

BlenderGalactica.com チームが新しいプロジェクト、BlenderGates を始めています。彼らはフリーにダウンロード可能な、Blender 用の Stargate SG-1/Atlantis モデルを提供することを目的としているとのこと。

Andrew Fickert 氏曰く、


« 1 ... 79 80 81 (82) 83 84 85 ... 110 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki