投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年10月07日 (2114 ヒット)

元記事:How to Rig a Cartoon Worm at BlenderNation

Allan Brito氏による記事です。

3D World Magazine で、非常にいいチュートリアルが公開されました。Blender に、いもむしのデフォルメキャラクタのセットアップを行う方法を紹介する物です。
このチュートリアルには、完全に図解された PDFファイル、すべてのモデルとファイルが含まれています。

これは実に短く、4ページだけです。しかし、その内容は非常に素晴らしいです。もし、Blender でキャラクターのリグを設定する方法をご存知でなければ、これはいいスタートとなります!

こちらのリンク先で、このチュートリアルの説明の閲覧と、関連ファイルのダウンロードができます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年10月07日 (4320 ヒット)

PlantPerson氏による記事です。

スカイボックス(訳注:英文のWikipedia記事です)は、ゲーム用の空を作成する、一般的な手法の一つです。大きな立方体に空のテクスチャをマッピングし、ゲーム環境を中に配置することで、空と背景に距離があるように見せます。しかし、スカイボックスの作成には多くの慎重な操作と設定が必要で、苦痛が伴います。
このチュートリアルでは、Blenderを使用し、非常にリアルなスカイボックスを、すばやく簡単に作成する方法が習得できます。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年10月07日 (2970 ヒット)

元記事:Blender Open Material Repository at BlenderNation

PlantPerson氏による記事です。

皆さんはすでにご存知のリソースだと思いますが、まだここで触れる価値は確実にあると思います! Blender Open Material Repository は200以上の Blender Material がダウンロード可能です。典型的な物(カーペイント)から、とっぴな物(脳みそ)まで揃っています。

私たちがこのサイトを今取り上げたのは、多くの改良がなされ、将来に予定されているためです。それはこのサイトは自身のトップレベルドメイン、www.blender-materials.org に移動したこと、Blender に Material を直接ダウンロードするプラグインのテスト版が公開されていることなどです。
この素晴らしいコミュニティリソースサイトを作成された、Christian "Paratron" Engel氏に感謝します。


というわけで、当方で5月に取り上げていた時点ではベータで数も50個だったですが、今は232個になっており、順調に成長しているようです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年10月07日 (2470 ヒット)

元記事:Ambient Occlusion with the Node Editor Revisited at BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Blender の Ambient Occlusion レンダラは長いレンダリング時間と引き換えに、素晴らしい照明のシーンを生成します。
Mike Pan氏は Blender のノードエディタで、レンダリング時間を60分の1に短縮し、なおかつ結果が許容範囲にあるセッティングを作成されました。

Mike氏によると、


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2007年09月29日 (1361 ヒット)

元記事:Making of -Magic Bullet- at BlenderNation

Allan Brito氏による記事です。

あるアーティスト、Enrico Cerica氏は、氏の Magic Bullet プロジェクトの画像がどうやって作成されたかを紹介する、非常に興味深い記事を公開されました。これは Blender と YafRay により作成された、ハイパーリアリスティック画像です。

これはチュートリアルではないのですが、工程全体が非常によく説明されています。この記事を読みたい方はこちらにどうぞ。


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