元記事:sculpt mesh tool - update Nov 7th on page 5
以前この記事でお伝えしました、 LetterRip氏のSculptMeshToolスクリプトの新バージョンと、このスクリプトを動かすことのできるパッチをあてたWindows版とLinux版のバイナリが公開されています(OSX版は明日以降にアップロードできるとのことだそうです)。
スクリプト自体は元記事のページの3番目の記事のURLの"sculpt_mesh_local_faster8.py.txt"をダウンロードし、拡張子をpyに(.txtを削除)して下さい。バイナリはその下の記事にあります。恐らく、先日の11/04版(Windows用・Linux用でも利用できると思います。
利用はTextWindowでスクリプトを読み込み、変形するMeshを指定(ObjectMode)した後に[Alt]+[P]で実行して下さい。右クリックで変形、[Alt]([Shift]、[Ctrl]でも可)を押しながら右クリックでメニューが出、変形の方向と選択範囲が指定できます。[Esc]で終了。
実行時、最初にバージョンが違う旨警告がでますが、無視して欲しいとのことです。
また、利用例がスクリプトダウンロード先のページの二番目と三番目のリンクにあります(Flashによる解説)。参考にどうぞ(ただし、スクリプトのバージョンが違う所為でGUIがなかったりします)。他のツール同様、自由に表示モードが切り替えられたりするといいと思います。あと、SubSurfには対応していない様子なのが残念です。よく[Alt]+[S]を多用する人には便利かもしれません。
元記事:Gears!
S68氏作のBMG(BlenderMechanicalGear)スクリプトの動画による先行公開。このスクリプトはJonathan Merritt氏がBlender1.72の時代に公開された"Grinder"スクリプトにインスパイアされたものだそうです。このスクリプトでは、普通のまっすぐな歯に加え、動画のような弧状の歯のものや、コーン、ウォームギアなどを作ることができるようになるそうです。公開が楽しみですね。
元記事:bf-blender / Linux (2004/11/07) - testing build environment
LoneTech氏による11/7付bf-blender Linux版のビルドの配布です。
私のDebian GNU/Linux sargeビルド環境のテストです。このバイナリは必要とするライブラリを最小限だけ持っています。ビルド環境はglibc 2.3なので、特に古いlibcバージョンがどう動くかを検証したいと思います。
上記元記事には、Linux x86ダイナミック版と、glibc 2.2へコンバートされた版へのリンクがあります。ご参考にどうぞ。
trailer: pixar Cars
Pixarの最新作のTrailerが視聴できるようになりました。まだ日本ではMr.インクレディブルも公開されていないのに。
後ろと前との表現のギャップが面白いですね。それにしてもちょっとぶぶチャチャ思い出してしまったのは当方だけでしょうか。
watch and learn!! --Video-tutorial list--
紹介するのが遅れてしまいましたが、birras氏によるビデオチュートリアルへのリンク集。
大半のものは特別にCodecなどを入れなくても視聴が可能、もしくはサイト中などにCodecやプラグインへのリンクが張られていると思います。しかし必要があれば、元記事最初にまとめられていますので、そちらをご利用下さい。
ただ、上から二番目のcodec-bundlesなどのcodecpackというようなCodecを複数まとめているものは導入をあまり推奨できません。古いバージョンや、不具合の起こる物が混じっている可能性があるからです。Codecは面倒でもできるだけ個別に入れることをお勧めします。また、リンク中にはLinux版の物もありますので、Windowsユーザの方は注意して下さい。
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