投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月25日 (1669 ヒット)

元記事:bf-blender / Linux (2004/11/23) new ToSphere transformation

johannes氏による11/23付bf-blender Linux版のビルドの配布です。
これには2.35からのバグ修正、そしてtheeth氏のSphere変形ツール(EditMode中[Shift]+[Ctrl]+[S])が追加されています。機能的には従来のSphereツールをGrabやRot、Sizeなどのように対話的にしたものだそうです。
ビルドに関する詳細は以下のとおり。
OpenAL: yes
International: no
Dynamic: yes
gcc 3.3.4


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月25日 (1787 ヒット)

元記事:bf-blender / Windows (2004/11/22)

gabio氏による11/22付bf-blender Windows版のビルドの配布です。

2.35はでましたが、まだ完全ではありません。以下は近いうち(数週間ぐらいという話)に公開される、より安定した物に適用されます(2.35aがリリースされてはいますが、まだいくつかバグが残っています)。
これは私が実際の動作について言及した公式リリースよりは悪くはないと思います。リリース後、どっと押し寄せたレポートは主に、皆さんが本当にリリースを実際に使用してくれたからでしょう。お時間を割いて下さったことに感謝します。

SConsシステムを使用したMSVC7によるビルドです。



概要
- バグ修正:#1843#1859#1864#1865#1838#1842
- ArmatureのEditMode時、[B]→[B]によるCircle Selectへの移行を禁止するように。
- gameEngineのバグ修正:#1788#1799#1600


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月23日 (2135 ヒット)

Elysiun::Finished Projectsから、最近までの作品をご紹介。
放置していたので大量な数を見ることになったのと、2.35リリースノート翻訳が重なって少々適当なコメントになってますがお許しをー。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月21日 (2160 ヒット)

元記事:MakeHuman 2.0 UPGRADE

MakeHumanチームによるMakeHumanスクリプトVer.2.0のプレアルファ2(長い…)が公開されています。今回のリリースの特徴は、2.35になって正式公開されたOutlinerによる管理が導入されたことです。

以下はリリースノートから引用です。

Pre-Alpha 02のチェンジログ:
1. もし、ターゲットがApply(確定)されて保存されたMHファイルでも、"Undo→Reset All"により、全ての変更が消えるようになりました。
2. morphアイコンの選択で他のすべてが見えなくなるように。
3. メインメニューの誤字の修正。
4. メニューの"Reset All"が将来の無制限のUndo機能のために、"Undo"にリネーム。
5. "Undo"、"Applied Targets"がTargetメニューで利用可能に。
6.新機能:Targetメニューの"Hide icons"。MorphMode時にモーフィングアイコンを消すことができます。
7. コードのスピードアップ。
8. 実験的機能:インタフェイス内でOutlinerが表示され、MakeHumanのメニューがOutlinerからアクセス可能になりました。Outliner上での選択は左クリックです。

以上です。

ちなみに、まだ読込と保存はできません。インストールと簡単な操作の説明は前回の記事をご覧下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月21日 (4869 ヒット)

元記事:Blender Theme Repository

K-Rich氏によるBlenderのThemeの保管庫が公開されています。
利用は、氏のサイトにある好みのテーマのスクリーンショットを単にクリック後ブラウザで.pyファイルとして、もしくは画像上で右クリックし、「対象をファイルで保存」などで保存し、BlenderのScriptsフォルダに入れ、ScriptsWindowからScripts→Misc→テーマ名(Elysiunなど)を選択すればそのThemeに変更され、UserPreferenceのThemeに新しいテーマ追加がされます。ここで[Ctrl]+[U]でユーザデフォルトセッティングとして保存すれば、かっちょいいテーマがいつでも利用できるようになります。

また、自分のテーマを公開したいときは、2.35を使用するか、氏の同ページの最後のほうにあるsave_theme.py(this scriptにリンクされているもの)を前述と同様に保存、Scriptsフォルダに入れ、File→Export→Save Current Themeを選択すれば、現在のテーマがNew_User_Theme_theme.pyと、スクリプトファイルの形で保存されます。

これで他のソフトのスキンのように、より手軽に多数のテーマが楽しめるようになりました。面白いテーマが増えるといいですね。


« 1 ... 657 658 659 (660) 661 662 663 ... 886 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki