投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年12月11日 (2330 ヒット)

元記事:The Piovra Project - a network rendering script for blender

bullx氏による記事です。

ついにPiovra Projectの最初のベータのダウンロードを開始することができました。

http://www.idstudio.it/piovra

ダウンロードとテストをお願いします。もちろん、ベータテスターとマニュアルの翻訳者も、もっともっと必要です!

PiovraはWindows用もしくはLinux/BSD/Mac用のインストーラを提供しており、端末とGUI、多くの機能がすべて簡単に使用できます。

私たちは、Piovraが皆さんによる更なるテストを重ねることにより、Blenderのベストなレンダーファームになるだろう、と考えています。

もし望みの情報が得られなくても我慢して下さい。このプロジェクトはまだ進行中だからです。
しかしながら、私たちは今このプログラムを公にしたいと思い、このプロジェクトをすべてのBlenderコミュニティに公開することにしました。

詳細は前述のサイトを訪れるか、またはMailをthe_piovra_project@freelists.orgにお願いします。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月30日 (2094 ヒット)

元記事:Intermediate 2.36 release soon

ton氏による記事です。

過去のリリースの大量の作業を終わらせるため、新規開発のためのCVSの凍結を決定、その代わり、すべての未解決および、現在も入り続けている新しい報告の検討を行います。SoftBodyや完全なtransformコードの再構築、完全なアニメーションシステムのリフレッシュ、ボタン・パネルの作業、その他…のようなやがて公開されるプロジェクトより、先に安定版のリリースを行うことに価値があります。

リリース候補の中のバグと問題についてはまだ報告が可能で、修正されることを願います! 2.36リリースは次週の火曜日、12/7を目標にしています。それでは!

リリース候補(RC)版とチェンジログ (日本語ページ)

2.36リリースまで元記事に追加(新規修正の項)があると思いますので、その都度更新します。
12/03: 上記日本語ページに、OSX10.2版へのリンクを追加。
12/05: ztonzy氏によるLinux glibc2.3.2-i386 12/4ビルド版がTestBuildsで公開されていました。
12/07: 上記日本語ページに、Normalマッピングを追加。
12/07: lukep氏によるOSX10.3版2.36RC2が公開されています。ちなみに先日ton氏が「新しい版のRCを出すよー」といわれてたので、正式版はまだっぽいです。(汗
12/08: bf-blender / Official Windows 2.36 RC2がaphex氏により公開されています。
このバージョンでは、数多くのバグ修正にあわせ、"Normal Map"ボタンがImage Textureに追加されています。
12/10: ztonzy氏によるLinux glibc2.3.2-i386 RC2が公開されています。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月30日 (2211 ヒット)

元記事:bf-blender / Windows (2004/11/29)

頭痛のため遅くなりましてすみません。gabio氏による11/29付bf-blender Windows版のビルドの配布です。

近日リリースされる別のバージョンに一番近い更新です。先週はバグ修正が中心でした。すべてのバグ修正に乾杯! テストを続行しましょう!


概要
- バグ修正:#1839#1851#1800#1880#1887#1636#1844#1889#1806#1890#1883#1893#1882#1780#1807#1841#1842#1902#1903
- GameEngineで、[Alt]+[Z](potatoモード)Texture ViewがTexture FaceのないObjectを(新しく)デフォルトで普通にそのまま描画するように。
- レイトレースのレンダリングが約10-15%速度が向上。
- YafRayプラグインで、Blenderのプロシージャルテクスチャのサポートがほぼ完全に。
- Lasso Selectのサポートの拡大:UV FaceSelect、Curve、Surface、LatticeのEditMode。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月27日 (1768 ヒット)

元記事:Instinctive-blender 2 for OSX 10.2.8 041126

こちらのInstinctive-blender2のOSX10.2.8版のビルドが公開されています。機能等は同記事をご覧下さい。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年11月27日 (2968 ヒット)

元記事:instinctive-blender 2 released

intrr氏作の派生版Blender、instinctive-BlenderのVer.2が公開されています。
これは氏とae氏が、二人が勤めるドイツの会社で使用するためのインハウスツールとして、Blenderにいくつかの改造を施したもので、すでに公式にもそのいくつかの機能が取り入れられています(Audio StripやMesh Undo、再帰環境マッピングなど)。
とりあえず2.35との違いをあげて見ます。

  • GUIが旧2.2xベース

  • いくつかの公式の機能がない

  • オートフォーカス(フォーカス時のラグのエミュレート付)の被写界深度効果

  • "SoftMesh"。Metaballのような方法で他のMeshからの変形ができます([Alt]+[A]のみ動作、リアルタイムでは動作不可)

  • 衝突判定つきSoftBody。(注:公式のものとは別物です)

  • "Wave"エフェクト用の"Boat"エフェクト。ボートとしてObjectを水面に浮かべ、波を立てることができます。

  • Layerマネージャ

  • Internalのネットワークレンダリングのサポート

氏によるバイナリは現在Linux版のみです。この記事を書いている途中はWindows版をビルドされている人もいたのですが、皆さんがこれをご覧になるころはどうなっているでしょうか。


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