訳注: 今回ミスが多いと思いますがご勘弁下さい。唯一の暖房器具が壊れた所為で寒さに震えながら翻訳してました…。
とりあえず寒さをどうにかしたいので、後で直します。
元記事:bf-Blender / Windows (2005/01/13) New Splash
ZanQdo氏による1/13付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
以下はGabio氏による機能の記事です。
概要
- バグ修正 (#2006, #2068, #2119, #2061, #2118)
- borderレンダリングがプラグインを通じてサポートされるように。(yafray)
- Quicktimeムービーエクスポート機能の改良。(スピード)
- Softbody。
Python:
- Jonathan Merritt氏によるパッチ: 新しい関数、Blender.Draw.Image()とそのドキュメント。
- Campbell Barton氏のパッチ: 多くのタイプで.users アトリビュートが追加。
- nmesh.hasVertexUV()メソッドの内部に少し変更。
- 新しいメソッド: Curve.isCyclic()、CurNurb.isCyclic()。
- Blender.UpdateMenus()とドキュメントの追加。
- Blenderモジュールから、長らく異論があった関数を削除(release dict)。
元記事:Tuhopuu3 / Linux (2005/01/13)
gabio氏による1/3付Tuhopuu3 Linux版のビルドの配布です。
詳細はWindows版の記事を参照して下さい。
元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/01/13)
gabio氏による1/3付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。
新しいビルドです! インタフェイスにいくつか変更があります。そして新しいMinnaertシェーダが追加されています。
SConsを使用した、MSVC 7によるビルドです。
-----------------------------------------
概要
- UVの選択についていくつか調整と、コードのクリーニング。
- バグ修正。
- 実験的なImageWindowのズーム。
- Minnaertシェーダ。
Commit
blendix氏
Log:
UVの選択についていくつか調整と、コードのクリーニング。
- もし同じ位置にあるUV群のうちの一つが選択された時、単にランダムにUVが選択される代わりに、マウスカーソルがあるFaceに属するUVが選択されるように。
- Select LinkedがEditModeでの動作とより一貫性を持たせるように。また、(私見では)より機能的になりました:
- [L]: マウスの下のUV・Faceにリンクされている物を選択。
- [Shift]+[L]: マウスの下のマウスの下のUV・Faceにリンクされている物を選択・選択解除。
(通常の[Shift]+右クリックと似たような機能)
- [Ctrl]+[L]: 以前の[L]の方法で動作。
theeth氏
Log:
初期化されていないポインタがありました。
EditModeで、MetaElement、Lattice、ArmatureのTransformをキャンセルしたときのクラッシュを修正。
broken氏
Log:
* Forumで報告された、数値フィールドでの[Enter]が[Tab]のように動作する問題を解決できていると思います。
* Round Shaded Themeのシェーディングを少し調整。
Log:
* マウスポインタの位置によって、[Tab]で次のスライダへ移動しないことがある問題を修正。
blendix氏
Log:
実験的なImageWindowのズーム。
- スムーズにズームするように。(以前の2のn乗レベルのみに対し)
- [Ctrl]+中ドラッグが3DViewのように動作するように。
- 最大ズーム量を追加。(glaDrawPixelsからのGLエラーメッセージを防ぐため。非常に遠くにズームアウトしたときのみ表示されます)
- すばやく2のn乗のズームレベルにするための機能を追加:
- 1:1 → テンキー[1]
- 1:2, 1:4, 1:8 → テンキー[2],[4],[8]
- 2:1, 4:1, 8:1 → [Ctrl]+テンキー[2],[4],[8]
- これらはまた、View > View Navigationメニューにもあります。
broken氏
Log:
* SphereをONにしたときにLampからの距離を示す、破線の円が表示されるよう修正。
lancelet氏
Log:
非常に試験的な最初のコミット、Jorge Bernal氏のMinnaertシェーダ。
現在、このシェーダは二つの違うバージョンが実装されています。ひとつは「オリジナル」Minnaertシェーダ、そしてもう一つは「nVidia」シェーダです。大きな違いはシェーダの"darkness"パラメータが固有の効果を実行する方向です。「オリジナル」シェーダはdarknessが[1,2]の範囲になければならず、値を増やすと、縁が暗くなっていきます。
「nVidia」版ではdarknessが[0,1]の範囲になければならず、値が減るとが縁が暗くなっていきます。
これは単なる最初のコミットで、Tuhopuu MLで議論に上がった問題がいくつか未解決になっています。
Log:
Minnaertシェーダのバージョン2。
現在"darkness"パラメータは負の値から正の値の範囲になりました。正の値ではObjectの視野と反対側にある位置の「縁の反射」を暗くし、負の値ではObjectの視野に向いている位置の「面する部分」を暗くします。これはオリジナルとnVidiaのMinnaertモデルの両方のいいところを取り出す試みです。
Minnaertシェーダは月の観測を元にしたシェーダモデル。ベルベットの様な質感や、背後からの光の正確なディフューズに使用されているようです。
元記事:bf-Blender 2.36 - Intel build / Windows
待望のAn][ares氏による、Intel最適化版Blenderがリリースされました。
導入などの詳細は過去の記事を参考にして下さい。今回もBlender.exe本体と必要なDLLのみ配布されています。また、Elysiunのスレッドも参考にどうぞ。
追記
実行してみましたら、実際はCVS版だったようです。
もちろん、辺の長さの表示や、レンダリングウィンドウの情報表示などの新機能が使用できます。
元記事:New YafRay site
www.yafray.org/が大きくリニューアルしています。しかし、その裏には色々と事情があったようです…。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki