元記事:Science Museum of Minnesota Announces Online Visualization Toolkit
joshuaseaver氏による記事です。
Science Museum of Minnesotaは、サイエンティフィック・ビジュアライゼーション(scientific visualization: 科学情報の視覚化)のオンラインコミュニティサイトを、ツールキットとともに公開しました。このツールキットには、核となる開発ツールの一つとして、Blenderが含まれています。
リソース統一の欠如による失敗と、オープンソースとサイエンフィック・ビジュアライゼーションの開発ツールについての議論を踏まえ、Science Museum of MinnesotaのLearning Technologies Departmentは彼ら自身で開発することに決めました
特にこのサイトは、研究と立体的で高精細な技術を利用する一般の人々との橋渡しを願う人々のために作成されました。考古学における復元の試作(prototype archaeological reconstruction)は、9,000年前の新石器時代のチャタルホユック(Catalhoyuk)と呼ばれる集落を、Blenderのゲームエンジンを使用して表現、アムステルダムの2004 Blender Conferenceにてプレゼンが行われました。その最終バージョンはこのビジュアライゼーションサイトにて公開しています。
最初に考古学に焦点をあわせたのは、彼らが科学的分野の広い範囲のリソースの投稿によって、このサイトが成長しつづけることを望んでいるからです。これらのすべての情報が、Blenderコミュニティ内のサイエンフィックビジュアライゼーションへの興味を、このコミュニティへの参加と彼ら自身の作品の投稿、議論の寄稿へと促すでしょう。
上記のデモは当方の環境では暗く、若干操作に問題にありますが、暖炉の音や動物の鳴き声も聞こえ、興味深いものでした。
こういった学術的な方面にも、さらに活用されてほしいと思います。
元記事:bf-blender / Windows (2005/01/19)
gabio氏による1/19付bf-blender Windows版のビルドの配布です。
私たちは月曜日から、多くのコンパイルに関する問題を抱えていました。多くの問い合わせがありましたが、ご了承下さい。
Softbodyとゲームエンジンに関するいくつかのMaterial関連。
また、GLのテクスチャを使用したインタフェイスフォントを使用した実験的なオプション。今は何か判りません。試す必要がありますが、かっこよさげです。
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概要
- バグ修正 (#2006, #2068, #2119, #2061, #2118、#2152、#2131)
- borderレンダリングがプラグインを通じてサポートされるように。(yafray)
- Quicktimeムービーエクスポート機能の改良。(スピード)
- Softbody。
Python:
- Jonathan Merritt氏によるパッチ: 新しい関数、Blender.Draw.Image()とそのドキュメント。
- Campbell Barton氏のパッチ: 多くのタイプで.users アトリビュートが追加。
- nmesh.hasVertexUV()メソッドの内部に少し変更。
- 新しいメソッド: Curve.isCyclic()、CurNurb.isCyclic()。
- Blender.UpdateMenus()とドキュメントの追加。
- Blenderモジュールから、長らく異論があった関数を削除(release dict)。
(訳注:ここまで1/13版と重複です。(#2152、#2131のバグ修正のみ追加)。
最後のバグ修正二つ以外は1/13版の記事を参照して下さい)
- MaterialのZoffsをゲームエンジンでも使用するように。
- Circle選択([B]2回)時にフルキー側の[+][-]も使用できるように。
- 実験的なオプションとして、インタフェイスのフォントへのGLテクスチャの使用を追加。
元記事:Tuhopuu3 / Windows (2005/01/19)
gabio氏による1/3付Tuhopuu3 Windows版のビルドの配布です。
こんにちは。あまり多くの更新はありませんが、昨晩はこれで時間が潰れました。
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概要
- 新しいUI。
- Blender/cvs 2005/01/15とマージ。
- バグ修正。
- Hos氏によるTweakモード。非常に実験的なものです。
- ImageWindowがズームイン時にもスムーズにズームされるように!
- 要望の高かったリクエスト: 3DViewのBackgroundカラーをより暗くしてみました。これでご満足?
- LampのZ軸のラインをThemeオプションに。
- スライダを[Shift]キーを押しながらクリックすることで、旧スライダの動作をするように(+/- 0.1)。
Elysiun::Finished Projectsから、最近までの作品をご紹介。
元記事:bf-Blender / linux (2005/01/13)
gabio氏による1/13付bf-blender Linux版のビルドの配布です。
詳細はWindows版の記事を参照して下さい。
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