元記事:Blender 2D animation rig - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Joost de Jonge氏は、オランダのフリーランスの3Dアニメーターです。氏は最近も、BlenderNation に 'Marsman en Kadee' というミュージックビデオで取り上げられています。今回はキャラクタを描くための、簡単に使用できるテンプレートシステム付き2Dリグを販売されています。
Joost氏曰く、使用は非常に簡単! 2Dアニメーションを Blender で作成してみませんか?
Photoshop や Inkscape、その他キャラクタをペイントできるアプリケーションでキャラクタを描きます。これはパッケージ内のテンプレートを使用することで行います。また、描いた絵をスキャンしてテンプレートを埋めたり、インターネットの画像をテンプレート内に Photoshop で配置することもできます。
機能一覧:
・リップシンクコントロール
・目のコントロール
・ベーステクスチャ
・リグの使用が簡単
・使用方法の Tips
Paypal で5ユーロをあなたの e-mail アドレスとともに joost@gewoonnietnormaal.nl に寄付してくだされば、このリグと使用法の情報の Zip ファイルを送ります。'2D Rig' を支払いもしくはメールのタイトルに入れるのを忘れないで下さい。Paypal のアカウントがない? まずはメールを下さい。
元記事:Free HD Green Screen and VFX Plates - BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
Tony Mullen氏が、Hollywood Camera Work DVDシリーズのメーカーが、誰でもフリーでダウンロード、使用できる大量の高品質のグリーンスクリーンプレートを置いていると報告されています。
合成に興味のある人は明らかにチェックすべきです。なぜならこの手の物を練習用に自前で用意するのは非常に困難だからです。
フリーグリーンスクリーンプレート
Hollywood Camera Work DVD セットもチェックする価値があります。趣味のユーザにとっては少し高価ですが。
Hollywood Camera Work からの引用[wiki]-''許可'':このクリップを好きなように使用しても、その結果をどこに投稿しても構いません。ただし、クールなものであれば知らせて下さい!
-''許可'':このクリップを教育用ビデオの作成に使用したり、クラスを教えるのに使用する場合、私たちに知らせて下さい。さらに私たちが許可すれば、オリジナルクリップを少し含めても構いません。
-''禁止'':このクリップをアップロードしないで下さい。
-''禁止'':このクリップに直接リンクを張らないで下さい。代わりにリンクは[[このページ:http://www.hollywoodcamerawork.us/greenscreenplates.html]]にして下さい。[/wiki]
元記事:Non-photorealistic rendering- Painting with Polygons - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
BlenderArtists.org のアーティストたちは新しい技術、'Painting with Polygons(ポリゴンによるペインティング)' による実験を行っています。これは Isaac Botkin氏により、SIGGRAPH 2009で今週の後半にプレゼンされる予定の論文を元にしています。これは Blender 標準のツールを使用しており、非常に驚くべき結果になっています。
PaulHart2氏曰く、これはちょうど Flay.com(Lightwave の中心的なニュースサイト) で、Siggraph 2009でプレゼンされている論文、"Painting with Polygons," のために公開されていたものです。彼ら自身の中から新しく発生したものではなく、Lightwave を中心にでたテクニックを使用してはいるものの、素晴らしい方法により、素敵な見栄えにしてくれます。
最も重要なことは、その芸術的なパラメータが調整可能で、さらにその結果が複数のフレームにわたり、「時間的な統一性」を保持していることです。これはつまり、このサーフェステクスチャがフレーム間で「波打ち」や「フラッシュ」しないということです。
私より Blender スキルのある人が、これが Blender に実装できるかどうか見てもらえるとありがたいです。Freestyle ブランチのラインとの組み合わせなど! 簡単なステップチュートリアルも素晴らしいです。
私はこの動画を繰り返し見て、自分で翻訳してみるつもりですが、偉大な Blender の「技」を持つ誰かにより、簡単に作成するため「抜粋される」のも素晴らしいでしょう。他のリンクに素敵な作品、見事なアニメーションがあります。チェックしてみて下さい。
(訳注:下はここから引用した、おそらく前述の動画)Painting with Polygons from Outside Hollywood on Vimeo.
元記事:Realtime Stone with detail maps in Blender - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Pelle Johnsen氏による、この45分のビデオチュートリアルでは、シンプルな石を対象として取り上げ、リアルタイムオブジェクトに複数の UV マップを適用するプロセスを丁寧に描いています。
Pelle Johnsen氏曰く、Blender で「リアルタイム」の石を標準のカラー・Normalマップと、さらに詳細なカラー・Normal マップを使用した作成方法を披露しています。以下はそのプロセスの一部です。
[wiki]-Gimpでの写真テクスチャの用意
-Blender でのタイリング可能なテクスチャペインティング
-モデリングと簡単な Sculpt
-UV 展開
-プロジェクションペインティングによるテクスチャの継ぎ目の修正
-Material と詳細なカラーマップ
-Sculpt とディスプレイスメントマッピング
-Normal マップベイキング
-詳細な Normal マップ[/wiki]
リンク
・Video on Vimeo (HDにし、フルスクリーンでご覧下さい!)
残念ながらもうオリジナルビデオをダウンロードすることはできなくなってしまいました(ブラウザ上での視聴は従来どおり可能)。掲載が遅くなってしまい申し訳ありません。
[Tutorial] Realtime Stone with detail maps in Blender from Pelle Johnsen on Vimeo.
元記事:Free Spanish Blender Ebook - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
オープンソースと Blender に関する、スペインの読者のための面白そうな入門書です。私は内容の品質について判定できませんが、大規模な仕事のようなのは間違いなく、おそらく多くの人たちにとって有用でしょう。
Carlos Gonzalez-Morcillo氏曰く、"Centro de Excelencia de Software Libre of Castilla-La Mancha ― CESLCAM"(Centre of Excellence for Free Software of Castilla-La Mancha:ラマンチャ―カスティリャの優れたフリーソフトウェアセンター)は、スペイン語の e-book、"Fundamentos de Sintesis de Imagen 3D. Un enfoque practico a Blender(3D画像合成の基礎、Blender への実践的アプローチ), ISBN: 978-84-613-2782-9" を、クリエイティブコモンズライセンスでリリースしました。著者は Carlos Gonzalez Morcillo氏(Blender Foundation 認定トレーナー)と、Castilla-La Mancha大学の教育・研究職員のメンバーである David Vallejo Fernandez氏です。
この e-book には画像生成と、コンユー他アニメーションの概念の基礎の紹介と、Blender とその他の関連フリーソフトウェアツールを使用した、大量のサンプルとビデオチュートリアルが含まれています。
コンテンツすべてとリソースへのアクセスはこちらからご自由にどうぞ。
ちなみにGoogle翻訳に通した物。Blenderがミキサーになってるなど、色々とおかしい点はあるものの、大体の意味はつかめるかもしれません。特に図が秀逸です。
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