投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月05日 (2404 ヒット)

元記事:Studio Lighting for YafaRay in Blender 3D - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Blender 3D Architect(Allan Brito)氏が私に、YafaRay.org に面白いチュートリアルがあると教えてくれました。YafaRay で素晴らしいスタジオライティングを行う Blender のシーンのチュートリアルです。
pointed me to an interesting tutorial on Yafaray.org on a generic Blender scene which creates great looking studio lighting with Yafaray.

Blender 3D Architect氏曰く、
3Dモデルを見せるための一般的な環境の一つに、スタジオセットアップと呼ばれる物があり、現実の写真スタジオのように、特別に準備された3Dシーンです。
この種のシーンの長所は、抽象的な環境内で3Dモデルを見せる方法の一つであり、そのモデルの総合的な外見だけを見せることです。
スタジオセットアップのようなシーンの作成は非常にシンプルで、無限の背景と合成され、二つの Area Light がシーンの両サイドに置かれています。レンダラによっては、Light は Light オブジェクトの代わりに光のエネルギーを発する平面に変更しなければいけないかもしれません。

リンク
・Blender 3D Architect: New tutorial about studio lighting for YafaRay in Blender 3D
Interior Lighting: Products


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月05日 (1329 ヒット)

元記事:LoveTextures.com: Creative Commons Textures - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

先日私はこのサイトに出会いました。現在205のテクスチャがあり、ちゃんと分類わけされており、すべてのライセンスが CC-BY ライセンスです。恐らく皆さんにとって便利でしょう。まずは行ってみて下さい!



投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月02日 (1345 ヒット)

元記事:Sumit Sarkar's Hindu art and video tutorials - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

イギリスの Blender アーティスト、Sumit Sarkar氏が、ヒンズー教の神様、ガネーシャを制作する早送りビデオを公開されています。また、彼は他にも12のキャラクタ制作のビデオチュートリアルを作成されています。今年の始めに演奏された彼のライブ、'Blender, HipHop and Curry' の Sumit氏を思い出す人もいるでしょう。

Roger Lang氏曰く、
フリーの教育関連のウェブサイト、CLEO(Cumbria and Lancashire Education Online)は、最近ヒンズー教の神様の3Dレンダリング制作のため、Arts Council に委託された、Blender アーティストである Sumit Sarkar氏の作品にスポットを当てた記事を作成しています。
このウェブサイトは氏の習作を検討し、氏の Blender の使用を芸術的かつ宗教的背景においています。また、Sumit氏は学生を対象とする基本的な Blender チュートリアルシリーズを提供されています。

リンク
Sumit Sarkar: Making Ganesh (早送りは Timeleaps、ビデオチュートリアルは 'Learn Blender' をクリック)
Blender, HipHop and Curry

ヒンズー教の神様というのも珍しいのですが、更にタブレット中心の作業も珍しいです。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月02日 (2865 ヒット)

元記事:Rendering a Normal Pass for use with After Effects 'Normality' - BlenderNation

B@rt氏による記事です。

Blender から After Effects の‘Normality’プラグインで作業するための Normal パスをレンダリングする、すばやく簡単な解決策です。Blend ファイルもあります。

William Becks氏曰く、
Normal パスを Blender でレンダリング出力してみると、なぜこの Normal が妙なことになっているのか不思議に思うでしょう。これは、Blender が Normal パスを 'World' をデフォルトの Normal スペースとして使用し、レンダリングしているからです。‘Normality’は Tangent Normal スペースを使用しているため、これは互換性を持たせるにどうやって私たちの Normal パスを変換するか、です。

リンク
Blender ― render a normal pass that will work with Normality in AE


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