元記事:18 November 2019 (Upcoming) - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
Blender 2.81
深刻でないバグの残りは2.81 workbord から2.82 workboard に移行しました。 開発者の皆さんへ:blender-v2.81-release ブランチへのコミットはスケジュールに入った深刻なバグの修正以外はしないでください。 スプラッシュの取得、タギングと Ahoy は11月20日(水)に行います。リリースは午後以降になる模様です。(訳注:日本時では11/20の21:00以降) Windows ビルドはサインも含めて buildbot で作成予定です。MacOS のビルドはまだ buildbot 外でサインする予定です。
元記事:11 November 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
2.81 が bcon4 になりました。今も正規の新しいバグ報告が入ってきています。開発者の皆さんは Tracker から目を離さないでください。そして大きさに関わらず、コミット前に修正をレビューしてもらうのを忘れずに。 明日11/12、何か重大な問題があるかどうか最終的な呼びかけを行いたいと思います。 もしなければ、水曜日(11/13)、Nathan Letwory が木曜日のリリースに間に合うよう、タグ付け、スプラッシュ更新、Ahoy 呼びかけを行います。何らかの問題があった場合は、リリースを月曜日にずらすのが望ましいでしょう。(金曜日にはリリースしません!)
元記事:4 November (Upcoming) - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
Embark Studios が Blender Foundation Development Fundに Gold レベルのスポンサーとして加わりました。 Blender 2.81
ミーティング開始時、2.81の wrokboard の bcon3:bugs にはまだ15の問題がありました。
リリースが近づき、開発者は注意するよう要請を受けました。Nathan Letwory は恐らくリリース日が1週遅れるだろうと述べましたが、後で Dalai Felinto 氏と話し合い、この件について Bf-committers ML に書く予定です。 モジュールオーナーには特に、Bug の項にある現在のアイテムが2.81に絶対必要な物かどうかチェックすることが求められています。 Philipp Oeser 氏は Dynamic Paint(ダイナミックペイント)の問題である T62882 が延期可能かどうかチェック中とのこと。 Blender 2.82
2.81のリリースに集中しているため、開発者ミーティング中に挙がったアイテムはありませんんでした。
元記事:28 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
jesterKing 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
告知
Blender Conference の動画が Blender Foundation Youtube チャンネルにて公開されています。 先週 AMD が Blender Foundation Development Fund に Patron level で参加しました。 VR ミーティングが成功に終わりました。基本的にみんな熱狂的なようで、多数の合意が得られ、前進する方法についてのプランもあり、レポートの近日公開をお待ちください。(Julian Eisel 氏) Dalai Felinto 氏がプロジェクト、通常のバグ修正、パッチレビュープロセスについての明確な仕様書による、開発の構造についての案を準備中です。興味のある人がいれば、公開前の作業中のドキュメントの共有も可能とのこと。
元記事:21 October 2019 - Blender Development / Meeting Notes - Blender Developer Talk
遅くなりましたが、Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
10月21日8:00(UTC、日本では21日17:00)に blender.chat の #blender-coders で行われたミーティングのメモです。Blender 2.81
バグ修正とドキュメント
Blender 2.81 workboardのバグリストに集中することを忘れないでください。 現在の ToDO リストが空、または取り組む物がわからない時は、ワークボードリストから何か選択してください。その対象のモジュールでの修正についてわからないことがあれば、モジュールオーナーと話し合ってください。 Sebastian Paborg 氏はT66142が、要請された修正の場当たり的な解決策であるため、2.81用にはふさわしくないのではないかと指摘しました。 開発者に、Blender 2.81の新機能や変更が正しくドキュメント化されているかどうかのチェックが要請されました。Blender 2.81リリースノートに必要なドキュメントとは別に、マニュアル用にユーザーエンドのドキュメントの執筆も確実に行う必要があります。
blender.chat の #doc でのドキュメンテーションチームとの対話、または blender.chat PM か e-mail(元記事参照)で Nathan Letwory 氏に連絡してください。Blender 2.82 / master
次の Blender Conference の所為であまり活動は期待できないでしょう。
ログイン
クイックリンク
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki