元記事:Re-Topologize a Game-Ready Alien Head in Blender - BlenderNation
Jonathan Williamson氏による、ハイポリモデルからゲーム用ローポリモデルをすばやく作成するビデオチュートリアル。Retopoツールでモデルを再構築し、ハイポリモデルから Normal マップを作成、適用します。
元記事:Blender 2.5 Training Unveiled - BlenderNation
CG Cookie がBlender 2.5の広範囲のチュートリアルを予定しているそうです。公開は10月後半、現在プレオーダー中で、すべてを48USDで販売、そのうち5ドルを Blender Foundation に寄付するとのこと。ティーザー動画も3つあります。
元記事:Create a Rocky Video Game Terrain in Blender - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
ディテールの細かい、けど Blender ゲームエンジンではローポリの地形を作成する方法を探している? ならこの Roberto Roch氏のビデオチュートリアルを試してみて下さい。
Roberto氏曰く、このチュートリアルシリーズでは、Blender のゲームエンジン用の完成された背景を作成する方法を学ぶことができます。このシリーズの主な狙いは、テクスチャリングとライティング、そしてカスタム2Dフィルタでその成果を増強することです。
このチュートリアルは二部構成のうちのパート1です。まだパート2をオンラインにすることは考えていません。公開されたときはここでそれを読むことになるでしょう。
リンク
・Create a Rocky Video Game Terrain in Blender - Day1
元記事:Videotutorial- Face Rigging - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
顔のリギングは体全体と同じぐらい難しく、時間を消費することがあります。このビデオでは Paul Caggegi氏が二つのテクニック ― Bone と Lattice デフォーマ ― を取り上げ、キャラクタの顔用の非常に柔軟性のある、多用途のリグを作成されています。
Paul氏曰く、BlenderNation をご覧の皆さんこんにちは。私は新しいチュートリアルを Process Diary にリリースしました。今回は顔のリギングを対象としています。私はキャラクタの顔用に簡単に使用できる、Bone と Lattice によるリグの設定方法を披露しています。これはリギング中級者用ですが、鋭い初心者の方のために多くの情報があります!
リンク
・Work in Progress July 2009
元記事:Enhanced Reflections with HDR Images - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
このビデオチュートリアルでは、Kernon Dillon氏が ハイダイナミックレンジ画像(HDRI)を使用し、鏡面反射を強化する方法について解説されています。
Kernon氏曰く、
以下の方法が学べます。
[wiki]-画像を偽の反射として、Material の Ref チャネルにマッピング
-HDR 画像を World のテクスチャスペースにマッピングし、反射 Material 用の環境をシミュレート
-表示、レンダラ、World のテクスチャスペースへマッピングされるテクスチャのコントロール
-その他…[/wiki]
リンク
・CG Cookie: Enhanced Reflections with HDR Images
元の動画ではレンダリング時間が省かれています。また、最初の Ref チャネルへのマッピングでは、テクスチャスペースをRelf(MapInput)にしていること、この場合は視点が変わっても同じ方向にしかマッピングされないことに注意して下さい。
時間的にはむしろ Composite ノードによる背景画像の入れ替えの方が長いかもしれません。
ちなみに動画内で紹介されているHDRIテクスチャサイトへのリンクです。
・Openfootage
・accustudio
・Light Probe Image Gallery
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