元記事:New Fur Training Video at cmiVFX by Sebastian König - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
cmiVFXに Sebastian Konig氏による新たな「マンモス」のビデオチュートリアルが公開されました。氏の以前のチュートリアル(Organic Modeling Techniques、Blender Unwrapping and Baking, and Blender Texturing)のように、これも非常に見ごたえがあります。価格は$19.95。
Sebastian König氏曰く、
皆さんこんにちは!
www.cmiVFX.com への新しいチュートリアルが完成しました! これは髪や毛を Bleder で作成・シェーディングするものです。約1.5時間、Blender の素晴らしい Particle システムにより、リアルな毛髪を作成・Comb(髪をすく)、シェーディング、レンダリングする方法を紹介します。cmiVFX に向かい、皆さんの坊主のコニャックモデルをかっこいいカーリーの流れるようなヒッピーのようなふさふさした髪に成長させる方法を学んで下さい!
以下に公式のプレスリリーステキストがあります。
それでは楽しんで下さい!
Sebastian
プレスリリーステキストは長いので割愛させていただきます。元記事を参照して下さい。
元記事:Hand and Finger Modeling Tutorial - BlenderNation
Tim Formica [Room335]氏による記事です。
Kursad氏曰く、
「私は指と手のモデリング全般について基本を押さえたチュートリアルをいくつか作成しました。これらは私が来週用意する予定の手のモデリングチュートリアルの最初の部分です。少し音声に問題があり、同様に来週修正したいと思っています。」
元記事:Johnny Blender DVD by David Ward - BlenderNation
Alex Delderfield(AD-Edge)氏による記事です。
David Ward氏が素晴らしいDVDを完成されました。私たちは以前に氏の詳細な Youtube のシリーズについて書きました ― それが今完成し、オンライン視聴と DVD が利用できるようになりました。さらに追加として、Blender Foundation を支援することもできます!
David氏曰く、
私はこのシリーズ(こちらの Youtube のプレイリストをご覧下さい:http://www.youtube.com/view_play_list?p=23220C9F539F61DC )を完成させ、さらに DVD( http://www.lulu.com/content/digital-video-disc/johnny-blender/7613186 )にしました。これは$20で販売しており、1つ売れるごとに$1を Blender Foundation に寄付する予定です。
DVD の解説によると、
一つのポリゴンから、完全なリグが付き、とテクスチャを貼ったキャラクタまでの、Blender でキャラクタを完成させる28章のシリーズです。録画には Blender 2.49が使用されています。このチュートリアルは WMV フォーマット(各パートごとに20〜30分)で、Windows Media Player、VLC Media Player のいずれかで観るのが最適です。また、最終的な ".blend" ファイルも含まれています。
元記事:Articulation ― modeling the human body - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
人型キャラクタのモデリングとアニメーションに役立つ情報が欲しい? それなら 'Articulation' のこの総合的なチュートリアルをご覧下さい。
このサイトは体のパーツをアニメーションする際、キャラクタ Mesh の頂点を動かすべき方法を主題としています。頂点の場所の重要性とアニメーション中でのかたまりの維持の重要性を示しています。
リンク
・Articulation ― by the seat of your pants
文章のフォントに一瞬ひるんでしまいそうになりますが、人体モデルの構造が豊富な図で示され、非常に分かりやすくなっています。
元記事:Video- Adding Transitions to Camera Changes in an Animation - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
以前のアニメーション中のカメラの変更チュートリアルのフォローとして、Kernon Dillon氏が Sequence エディタを使用した、その移り変わりを追加する方法を説明されています。
Kernon氏曰く、
この Blender チュートリアルでは、アニメーションにカメラの変更の移り変わりを簡単に追加する方法について注目しています。これは Blender の Sequence エディタを使用して実現します。
リンク
・Video: Adding Transitions to Camera Changes in an Animation
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki