投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年11月01日 (1610 ヒット)

元記事:Happy Halloween! - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


これらの Jonathan Williamson氏によるビデオチュートリアルで、ハロウィンの雰囲気に浸って下さい。

・かぼちゃモデル - day 1day 2.
魔女の帽子の作成
ジャック・オー・ランタンの作成


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月31日 (3149 ヒット)

元記事:Model, UV, and Texture a Complete Manga Character - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


アニメキャラクタを作成する方法を教える長編のビデオチュートリアルです。

Karan Shah氏曰く、

アニメーションする用意ができた3Dキャラクタの制作は、CG内における大きな挑戦の一つですが、悪い事に、それは常に全体のワークフローの包括的なチュートリアルを見つけることと同等です。

もうこれ以上言わなくてもいいでしょう! この7つの長い動画は上級者レベルのチュートリアルシリーズへのかけ橋であり、プロの Blender アーティストの Karan Shah氏が、アニメーション可能なゲームキャラクタの制作プロセス全体を皆さんにご紹介しています。モデリングから UV設定、テクスチャリングにデフォーム用の最終的な Mesh トポロジーの追加まで、このシリーズは Blender のキャラクタアーティスト必見です。


リンク
Model, UV, and Texture a Complete Manga Character in Blender - Day 1
Model, UV, and Texture a Complete Manga Character in Blender - Day 2




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月31日 (1591 ヒット)

元記事:Easy installation of Yo Frankie! For Ubuntu - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Ubuntu Linux での Yo Frankie!のプレイが非常に簡単になりました。

DramaKing氏曰く、

Linux のソフトウェアの保管庫である PlayDeb で、YoFrankie のダウンロードが可能になりました。(近日リリースされる)Ubuntu 9.10でのゲームのインストールが簡略化されるため、これは大躍進といえるでしょう。


リンク
Yo Frankie! On PlayDeb.net


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月31日 (1540 ヒット)

元記事:Asset management & modeling with proxies & arrays - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


この Paul Caggegi氏の最新の動画では、カメラのリグや資産の管理などの多くの Tips を収録しています。

Paul Caggegi氏曰く、

Blender コミュニティの皆さんこんにちは。私は Process Diary用の新しい動画を完成させました。題名は少し違いますが、一揃えの制作の中のすべての要素です。
私はターゲットで操作するカメラリグ、資産ライブラリの作成と、マスターシーンに対する Proxy としてそれらの資産へリンクをする方法をご紹介します。最後に、Mirror と Array モディファイアを使い、数回資産をリピートするだけですばやくシーンを構築する方法を解説します。
The subject is varied,
but all parts factor in the creation of a set.


リンク
Asset management & modeling with proxies & arrays


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年10月29日 (2331 ヒット)

元記事:NPR for architectural visualization with Blender 2.50 and FreeStyle - BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Allan Brito氏が、現在の2.50ビルドの FreeStyle レンダーの使用方法についてのミニチュートリアルを公開されています。

Allan氏曰く、

Blender と、素晴らしいNPR(ノンフォトリアル)画像を生成可能な FreeStyle レンダラの統合は、SoC 2008の一部として開発された機能の一つです。これはまだ Maxime Curione氏により開発中ですが、現在、Blender 2.50とともに FreeStyle を使用することが開発の目標となっています。

これは建築物の視覚化を行うアーティスト、特にリアルなレンダラを使用したプレゼンをしたくない人にとって便利な機能です。FreeStyle により、漫画やスケッチのようなアニメーションやレンダリング画像を作成できます。


リンク
NPR for architectural visualization with Blender 2.50 and FreeStyle


日本人には daywalkerさんとこの記事で多分事足るかも。
ビルドはT.Kさんが Graphicall.org に定期的にあげてらっしゃる(感謝!)ので、試してみたい方はどうぞ。


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